※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
妊娠・出産

友達に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。初期であり安定期まで伝えたくないが、流産時の説明が心配。皆に事情を説明するのがつらい。家庭の事情として伝えることも考えています。

現在妊娠6w6dです。
ちょうど9wになる頃に遠方の友達の結婚式があるのですが、今回つわりも始まったこと、遠方への移動など考えて欠席することにしました。既に心拍確認できた時点で新婦へは事情を説明し理解してくれ、欠席の了承をいただきました。
そこで悩んでいるのは、一緒に参加予定だった友達へ妊娠したことが欠席理由として伝えるかどうかです。
6人グループなので結婚式の報告もグループLINEでやり取りしてました。その時はまだ妊娠前だったので私も参加する!と伝えてました。
なのでまだ皆も私が参列すると思っています。
正直、初期とゆうこともあり安定期に入るまでは伝えたくないのが本音です。
妊娠の事実を話した後流産とかになるとまた皆に事情を説明するのが辛いです。
家庭の事情で。。。とかの理由にしようかなとも思っています。
皆さんならどうしますか?初期であれ本当のことを伝えますか?

コメント

4姉妹mama

私なら新婦の友達にも内緒にしてもらって他のお友達には数日前から風邪引いて熱ある、インフルかもって事を伝え欠席すると思います。
あとで報告した時逆算してじゃああの時?って言われても結局インフルかも思って検査したけどインフルじゃなくて妊娠初期症状だったみたい!!と伝えます。
妊娠したら私は微熱、寒気、関節の痛みなども実際あるのでそう伝えます。
最近のインフルは隠れインフルと言って高熱がでないインフルもあるのでそこを利用しますかね😅

• 舞

やっぱり内緒にしますよね💦
    実は結婚式はまだ2週間後なんですが、さっきまたグループLINEに当日の待ち合わせとかのやり取りが始まってしまい。。。どう切り抜けようかとまだ返事してないんです。
    参考にさせてもらって、妊娠は言わない方向でいこうなかと思います!ありがとうございます!

• 1月11日
  • 4姉妹mama

4姉妹mama

嘘つくのは心苦しいですが私なら普通に話を合わせてインフルで話をするなら3日前くらいに話します😣💦
    仲が良くてもやっぱり安定期までは言わないですかね、私は...
    早くても4ヶ月入ってから...
    言うならまだ初期だし無事に生まれてきてくれるかわからないけどね~と軽く言いますね。
    浮かれたい気持ちもありますがそこは冷静に...
    普段からもまだ初期だし本当に何があるか分からないので主人とも浮かれた話はしません😅💦
    胎動が分かるとだいぶ安心出来るので少しずつ赤ちゃんの話もしますが😅

• 1月11日
  • 舞

私も本当は親以外誰にも言いたくなかったんですが、新婦にはさすがに嘘はつけないので正直に言いました💦ただ他の友達に言うことで広まるのも嫌なんでグループの子達にもやっぱり黙っておくことにしました☆

• 1月11日
  • 4姉妹mama

4姉妹mama

新婦さんには言っていいかと思います😃おめでたい場ですしギリギリになっては迷惑ですしせっかくの場なのに何で来てくれなかったんだろうとか空いた席を眺めなくていいと思うので✌
    たた新婦さんには口止めしといてもらえると助かりますね。
    これから2人目以降授かるとママ友が出来たり、園の保護者、先生、近所のママさんとの交流も増えます。もっと悩みますしつわりで中々外出られない時に勘づかれたりします...笑
    突っ込んで聞いてくる方もいます。
    私は今年度役員してるのでその方達にもいずれ言わなきゃなと思いながら自分が風邪引いた、下の子が風邪引いたと申し訳ない気持ちになりながらつわりを乗り越えてます☹️
    わざわざ自分から言うことじゃないと思いますし黙っておいていいと思いますよ☺

• 1月11日
  • 舞

新婦には口止めしているので大丈夫かと思います。しかも彼女も妊娠して結婚式の日取りを前倒ししたくらいなので尚更気持ちをわかってくれました☺️
    2人目以降となると尚更大変ですね💦
    初めての妊娠なので本当に勝手がわからず、周りにも相談できずモヤモヤしてました。
    相談できて良かったです😣

• 1月11日
pon

先日、同じことが起こりました💦
私は新婦さんにだけは事実を伝え、グループLINEには『どうしても都合が悪くなって行けなくなりました』とだけ伝えました💦
大親友の結婚式だったし、突然キャンセルするくらいだから何か事情があるのだろうと察してくれたみたいで、特に突っ込まれませんでした😂
仲良しグループではあるけれど、そんなに頻繁に遊んだりする仲では無いので、聞かれるまではこのまま出産まで内緒にしとこうと思ってます...

• 舞

同じ境遇参考になります!
    最悪突っ込まれたら正直に言おうかなと思います。幸い同じグループの子が3月に結婚式するのでその際は順調に行けば安定期なので、その時に同じメンバーで参列なので実はあの時、、、って言おうかと思います☝️
    ありがとうございました~!

• 1月11日
いちご

同じく、回りにはインフルエンザになったが無難かなと思います😢

• 舞

やっぱり皆さん黙っておく派ですね!もう正直に言おうかなーと悩んでたので質問して良かったです!
    ありがとうございます☆

• 1月11日
  • いちご

いちご

私は9週で流産してしまいました💦
    初期は何があるかわからないので、様子見たほうがいいかもですね😢

• 1月11日
  • 舞

私も流産の心配しかなく、もしもの場合を考えたらやっぱり言えないです😭安定期入るまでは黙っておくことにします。

• 1月11日