※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
子育て・グッズ

息子が早く寝るようになり、手作りおもちゃを作りたいと考えています。牛乳パックでおままごと用の椅子や机、手先を使える遊び道具を作る予定です。写真を見せていただけると嬉しいです。

【手作りおもちゃ】を作っている方☆

最近早く息子が寝るようになって、なにか作ろうかなと思っているのですが、お子さんに手作りをしたおもちゃを参考にさせてください♪

☆牛乳パックを集めて
 おままごとで遊べる椅子や机
☆チャックやボタン、マジックテープを
 取り入れて遊びながら、手先を使える物

上の2つは作る予定です!!

よかったら、写真を見せてくれると嬉しいです!

よろしくお願いします♪

コメント

YuRi

布絵本を作りました(*^^*)
手作りキットを購入して作りましたが、いろんなしかけがあり、手先の運動になりますよ。

• YuRi

YuRi

開くとこうなります(^^)

• 2月1日
  • yun

yun

返信ありがとうございます♡
    すごく素敵ですね♪
    私も布絵本作ってみたいです!!
    結構時間かかりましたか?

• 2月1日
  • yun

yun

開くと更に素敵です♡

• 2月1日
  • YuRi

YuRi

細かいところは時間かかりました…(^o^;
    キリンの模様は特に面倒でした💦(笑)
    それでも、夜に少しずつ進めていって1ヶ月くらいですかね?
    集中して作れたらもう少し早くできたと思います!疲れて寝てしまう日もあったので…。

• 2月1日
  • yun

yun

細かいところ、大変そうですもんね💦

1ヶ月くらいですか!!私もなみちきさんのような、布絵本頑張って作ってみたいと思います!!

見せて頂いてありがとうございました♡

• 2月1日
  • YuRi

YuRi

グッドアンサーありがとうございます(^^)

型紙を切るところから始まり、布を切り、動物パーツを作り、しかけ部分を作り、土台布に刺繍・各パーツを縫い付け、土台布を本のように縫って…としていたら1ヶ月経っていました(^o^;)
    でも、子どもも気に入ってくれて、今ははむはむしたり、振り回して遊んでます!!紐はほどけるようになりましたよ☆
    そのうち、ほかのしかけで遊んでくれると嬉しいですが☆

• 2月1日
coha

長男の時にマヨネーズの容器をきれいに洗って、プラスチックビーズ(指先ぐらいの大きさの物)やマカロニを入れてガラガラを作りました。
キャップが取れないようにテープてきっちり止めて。

容器を自分で勢いよく押して、出てくる空気を顔に浴びていちいちびっくりして 遊んでました!笑

あと、パンチでいくつも穴をあけた紙皿と毛糸で、穴に毛糸を通すだけの遊び(ひも通し)をしてました。
手先が器用になるかなと思って。
毛糸の先をテープでくるっと一巻きしておくと通しやすいので、しばらくは集中してやってました。

長めの毛糸を通し終わった後の紙皿は、ちょっとしたアートでしたよ( ´∀`)

• yun

yun

マヨネーズの容器の空気砲!楽しそうですね(*´∀`*)

ひも通しも大きくなったら、やってみようと思います♪

教えていただき、ありがとうございます♡

• 2月1日
ひーこ1011

私はR1の空容器にBB弾やビーズ、キラキラの折り紙を型抜きしたものなどを入れて、マラカスを作りました☆
蓋のところはマスキングテープでぐるぐる巻きにして、可愛さと安全性もプラスしてます。
軽い支援センターコンパクトなので低月齢でも持ちやすく、すぐ作れます。
ママ友と集まるときにもオモチャ持ってきますが、コレは子供にも人気です😁
お友達にもプレゼントしてます。

あとは、ペットボトルに水とBB弾を入れて、2本をテープで止めたものも、支援センターで赤ちゃんに大人気です!

• yun

yun

R1の容器、握りやすい大きさですよね♪

私もR1を飲んで、作ってみます☆

• 2月1日
ホッキー

ベビーサインの先生に教えてもらって、コイン落とし?貯金箱に小銭を入れる感じの大きい版を作りました。
貯金箱側は、100均のタッパの蓋に穴を開けて作って、コインのかわりはプラ板で色んな絵を描いたものを作りました。
タッパにプラ板を入れて遊んだり、絵を見せて、リンゴだよ〜とか言って言葉を教えるのにも使えました。
写真がなくてうまく伝えられなくてごめんなさい(^^;;

• yun

yun

イメージできましたよ☆
    プラ板というのは、100均にありますか??

• 2月1日
ホッキー

プラ板も100均にありますよ〜
プラ板は、透明のプラスチック板で、トースターで焼くと縮まり固くなるやつです!
私は子供の頃に学校でキーホルダー作ったりで使ったのですが、主人はしりませんでした。
もしかしたら認知度低いものなのかもです。

• yun

yun

プラ板わかりました∩^ω^∩♪

女の人なら知ってそうなものですね!!

詳しくありがとうございました♡

• 2月1日