※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃん連れで宗教勧誘に遭い、嫌な気持ち。勧誘を避ける方法は?適当にあしらうほうがいいでしょうか?

宗教勧誘され、落ち込んでいます。
赤ちゃんを連れて出かけたら、見知らぬ人に話かけられるよつになりました。
特に高齢の方から話しかけられることが多く、私も子供がいなくて働いていた時と比べ、急いでないこともあり、赤ちゃんかわいいね、何ヶ月?などと話しかけられると、そのまま少し会話することもよくありました。
今日、息子が抱っこ紐で寝たので、スタバで少し休憩していると、そんなふうにしてとなりの女性から話しかけられ、そのまま話していると、宗教勧誘の話になりました。
スタバでお金払って息抜きしたかったのに、嫌な気持ちにになり、そそくさと退散しましたが、今もあまりいい気分ではありません。
赤ちゃん連れだと話しかけられることが多いと思いますが、今回のような勧誘に巻き込まれないためには、話しかけられても適当にあしらう(言い方悪いですが)ほうがいいのでしょうか?勧誘されないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

ちびすけ

怖いですね😭😭
私ならガン無視かイヤホンしちゃうかもしれません😭

あこママ

勧誘ほんっとうざいですよね!
うちの地域はめっちゃしつこくインターフォン鳴らしてきますよ😑
私は玄関開けず断ります😂
外でされた時は、大体保険か宗教だと思ってるので言われる前に断っちゃいます笑
回答になってなくてすみません!
でも、休憩してる時に勧誘は本当にうざいですよね😓

てきとうに流すのが1番ですね!
「必要ないので」「興味ないです」「急いでます」やしつこいようなら無視します😂
途中からあーこれ勧誘だなと思ったら普通に嘘付きます。笑
例えば今地元帰ってきてて普段は海外住んでるとかかなり大胆に行きますねー!
よく話してくれる人はやはり勧誘されやすいかと思いますよ。

むむ太郎

せっかくの息抜きが〜😭🌀
子連れだと話しかけやすいんですかね?宗教はないですが、憲法第何条はダメなので署名を〜とかでおば様3人に囲まれた事があります。笑

最初は普通に話しかけてくるので、会話をするのですが途中から、んっ?てなると会話割って止めます。大丈夫です、結構です。だけで引いてくれると良いんですけどね😅

宗教ではなくてすみません😫

スノーギース

勧誘はひとりのときに狙われるので困りますよね💦
宗教に入ってないのですが、入ってるから他は興味ないと言ったことがあります😁
ウォーターサーバーの勧誘が私は苦手です😅
こどもがいると必ずしも声をかけてくるので、持ってると言ってもしつこいので無視するって決めてます😊

ひぃママ

私もしょっちゅう子どもと散歩してると宗教勧誘されます😣😣 同じように世間話風に声をかけられて話の流れでって事もあれば突然車から降りてきて勧誘された事もありますよ、怖かった💦 本当に気分悪いですよね😤
私は「お話を聞きに来て」「絵本の読み聞かせがあるのでどう?その後子育てやそれ以外の悩み相談もできますよ」などと誘われるので「仕事があるので無理です」とキッパリ断ってます😀 宗教勧誘だと最初から分かった時は「けっこうですので失礼します」と食い気味に言ってそのままスタスタ歩き出します😅

あはははって言って毎回終わってます😂
自宅に来た時は 母がいないのですみませんとかよくわからないこと言っちゃいます😂

りりか

確かに子供といると子供をダシにして話しかけてくる人多いです😫
たまに変な人とかいるんで適当にあしらってます。

宗教勧誘はよく家に来ますが
どんなに勧められても
「結局困ったら自分でどうにかするしか方法はないから神様共々結構です」と言ってます😅

外なら途中でイヤホンつけたりですかね。
私も割と話しかけられやすいですが
もう眠たくなってきたね〜そろそろ帰ろっか、とか子供に話しかけながら退散したりしてます(笑)

ジュー

宗教勧誘は、赤ちゃんだと声かけやすいし、子供や旦那さん、姑など悩みがない人は絶対にいませんからね。そこを切り口にお子さんかわいいですね。から始まり。
時間がある人を探すのに、息抜きしている人が一番良い。
公園などもターゲット。電車など見ている親子も時間の余裕があると思われていると、
聞きました。
一番はキリストなので。と言うと良いですよ。それ以上言われたこと無いです。

まま

皆様、ありがとうございます(^^)
コメントを見て、子連れにはよく声がかかるものなんだなと認識する一方、場所がカフェであったことは運が悪かったんだなと思いました。
毅然とした態度で接するとともに、個人情報は教えないようにしようと思いました。

もも

宗教なのか、疑ってへこんでいます。
出版イベントに行った時に、隣の人と話してみて下さい、的なコーナーで60代のおばさまと一緒に。
とても品が良く、話をしてたら楽しくて、旦那様も名の知れた人で芸能の方で。

子供の読み聞かせをお友達がしている子育て相談をしているなど話を聞いて嬉しい気持ちにもなりました。
連絡先を交換したのですが、プレゼントがあるから会いたい、セミナーはいつ来るの?このセミナーは駅ビルの中で出版イベントなので宗教とかではないです。

プレゼントをもらった時に子育ての話があるからおいでと誘いが、何日は?と相手が。その日はとお断り。では何日は?お断り。用事がとやんわりと。
来たくない??いい話なの。と純粋に誘って下さるけど。個人宅で話をするとか、お友達が車で迎えに行くとか。
他の人に個人情報バレたくない💦
あまり人と話すの苦手なのも伝えたのに、後日電話が来てこの日は?と
行きたくないですとハッキリ断ったのに、この日も来れない?としつこいです。 子育ての参考になって話も合うので疑う気持ちも失礼だと思うんですが、子供もいるし巻き込まれたくないと思う気持ちもあります。

子育ての話は2回は無料で会員になると有料だそうです。誘う気はないとは言うんですが、一度行くと面倒そうです(*_*) 同じような経験した方いらっしゃいますか?
家がわりと近いです。
次会うのが気まずいです。