※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳方法について質問です。添い乳や授乳クッションについて悩んでいます。赤ちゃんが窒息しない方法やクッションの使い心地について教えてください。

授乳方法について質問したいです。
添い乳についてと授乳クッションについて聞きたいです。

産後の入院中に助産師さんに、疲れたら添い乳でもいいんだよーと言われ、一回挑戦しましたが、私のおっぱいが下垂しているうえに、赤ちゃんの頭よりおっぱいがデカく、赤ちゃんが窒息してしまいそうになり断念しました。

2ヶ月になり赤ちゃんが成長して、おっぱいより頭の方が大きくなったので、本当に疲れてるときに添い乳したいんですが、どうにもうまくいきません😅
横向きした時に下になる方のおっぱいを吸わせるんですよね??

普通の授乳の時も授乳クッションの高さが微妙で姿勢が辛く毎日試行錯誤です😅
ソファはありません。

無印の人をダメにするクッションは赤ちゃんの着地にも、授乳時に自分が座るにも使いやすいと聞いたのですが、使ってる方いらっしゃいますか?

コメント

赤ちゃん横にしてだいたときに
その下にぬいぐるみとかクッションとか適当にかましたら楽ですよー
わたしはいつもぬいぐるみ使ってました。高さ合わないならタオル重ねたりとか、方法はいくらでもありますよ!

• ママ

ママ

授乳クッションはデカくて使いづらいので、今は赤ちゃんの着地用にしか使っておらず、授乳時は普通の枕2つとタオル使ってどうにかやってるんですが、ぬいぐるみという手もあるんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月11日
はな

下になるほうでも上でもおっぱいあげれるので私はあげてます!すごい体勢になるときありますが、コツ掴めば楽チンです!

授乳クッションが低い感じですか??
私の家もソファなくて床で座って授乳してますが、足をあぐらをかいて座ってあげてますが、低い時はハンドタオル折りたたんで赤ちゃんの頭の下に置いて高さ調節してます🙌✨

ダメになるクッション使ってますが結局使わずです。笑
最初の頃はたしかに授乳する際に楽だし気持ちいいので使ってましたが、クッションもベスポジがしっくりこずにサッと授乳できず、授乳終わって赤ちゃん寝たから立ち上がろうとしたら埋もれてなかなか立ち上がれず…で部屋の隅に今はあります😂😂私の場合なので参考にならないかもですが。笑

• ママ

ママ

どっちでもあげれるんですね!
    コツ掴めるように練習あるのみですかねー😅

たまひよの授乳クッションにもなる抱き枕を使ってたんですが、ボタンのつけ外しも面倒だしカーブで赤ちゃんの姿勢がうまく保てないので、今は普通の枕2つとタオルでやってます😅
    泣いてるときに枕やらタオルセットするの面倒でもっとサッと授乳に入りたいんですけどねー😭😭
    あぐらプラス枕1つだと高さいいんですが、股関節痛くてあぐらも辛いです😅😅
    ダメになるクッション、そこそこお値段するのに部屋の隅に行ってしまうのはもったいないですね💦抱っこして立ち上がるのもコツがいりそうですね😅

ありがとうございます❤️❤️

• 1月11日
みやぎ

私も添い乳うまくできないですー💦上のおっぱいの方がうまくできたんですけど、肩が凝るというか。結局ラクじゃなかったのでやめました💦

無印のクッションをリビングに置いて使ってます!ちょっと座ったり、寝かせてみたり、程よく沈み込んで良いです。ぐっすり寝てます!
でも、寝返りするようになったら危ないなーと思うので、そろそろやめようかなって思ってます!

• ママ

ママ

添い乳難しいですよねー😅

ぐっすり寝てくれるのはいいですね❤️❤️
    たしかに寝返り始まったら危ないですが、、😭

• 1月11日
ママリ

添い乳わたしも苦手で、産院では1番最初に添い乳を教わりましたが退院後は1度もしてません💦
うとうとしてそのまま窒息死とかも何となく怖くて…座ってシャキッと授乳してました!
無印のクッション使ってました!
授乳時は楽だったように思います😊
床とかだとお尻が痛くなりがちだったんですがそれがなくなりました!
扱いのコツを習得するのに数日必要だった気がします(笑)
着地にも使ってましたがお昼寝から起きると背中側は汗でびちゃびちゃになっていて不衛生な感じがしたのでタオルを予め敷いておくのがいいかなと思います!

• ママ

ママ

窒息死怖いですよね😥聖路加のニュース見てからますます怖いなーと思います。
    汗びっしょり💦タオル必須ですね😊!
    やはり扱いにはコツが必要なんですね🤭
    実家ではソファ使ってたので、自宅に戻ってから床での授乳が本当大変で😅
    買っちゃおうかな、、🤭

コメントありがとうございます😊❤️

• 1月11日