※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもが食事を残すようになり、落ち着きがなくなったりします。成長過程で遊び始めることは普通のことですか?

離乳食についてです(´∵`)
10ヶ月の子どもがいるんですが、今三回食で今までよく食べて困ったことはなかったのですが、ここ二、三日目突然残すようになりました(´・ω・`)
好き嫌いも出始め嫌なものは口から出します。
他にも、椅子の上に立ち上がったりお皿ひっくり返したりと落ち着きがなく隙を狙って食べさせているような感じです。
食べることにも慣れ始め、遊び始めるのは成長過程の一環なのでしょうか☹️

コメント

ぴ

うちも同じような感じです😢食べムラがあるというか…嫌いなものはベーって口から出します💭
今日ちょうど市の保健師さんと栄養士さんに相談したところ、今までは食べることも食べさせてもらってる状態だったところから今は食べたい、やりたい、という時期にあるらしく、それと同時に好き嫌いとか食べやすい、食べにくいが理解できるようになってきたようです。また、食べることよりもあれしたい、これしたいという欲求もあるようで、食べるより遊びたい、とか赤ちゃんながらにも色々考えてるみたいなんです🙄💭
体重が急激に減ったり、食事を全くとらないということがない限りは大丈夫なようです🙆‍♀️仕方ないですが好きなもので栄養を摂るのも食べないよりはいいので、それでもいいみたいです。
こちらとしてはなんでも食べてほしいですが難しいですよね(;ω;)

  • mk

    mk

    共感出来る方がいて嬉しいです😩❤️
    やりたい!が最近ありますね🤥
    自分でスプーン持つと食べるとか(´・ω・`)
    急な変化だったのでこっちがついていけない、、😭💦

    とてもわかりやすく教えて頂いてありがとうございます😫❤️
    モヤモヤが解消されました!
    ゆったーりと食事を楽しみます😋💦

    • 1月10日