※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビアンキ
子育て・グッズ

夜間断乳についてのタイミングや経験について教えてください。

夜間断乳について。

夜間断乳は離乳食との兼ね合いもあると思うのですが
いつから出来るのでしょうか?

今夜泣きて2時間おきに添い乳または
おっぱいをすわってあげてます。
小児科の先生に「卒乳すれば自然と夜泣きも治ります」
と言われました。
添い乳してると夜泣きするとネントレの本にもあって。

まだ離乳食は2回です。

みなさんはいつくらいから夜間断乳しましたか?
または成功談、失敗談おしえてください。

コメント

ゆんゆん

9ヶ月になって3回食を始めてから夜間断乳しました。ただやはり食べられるご飯の量がそこまで多くなく、朝5時頃に泣いて起き、授乳してまた8時頃まで寝る感じでした。
完全に起きなくなったのは11ヶ月になったときでした。

• ビアンキ

ビアンキ

ありがとうございます。
    ちなみに夜泣きはありましたか?
    もしあったとして、どんな方法で対処されてましたか?

• 1月10日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

夜間断乳したてのときは夜泣きというか、おっぱい欲しくて泣くことはもちろんありました!
    まだ暑い時期でもあったので、ストローマグで水分補給させて、あとは寝たふりです笑

• 1月10日
  • ビアンキ

ビアンキ

ギャン泣きしませんか??
    うちはネントレ本も買ってトライしたら、合わなかったのか、今まですんなり寝てくれてた子が寝付くのも大変でギャン泣き😢
    声が裏返るほどでむせてしまうので
    あまりにも可哀想で1時間と我慢できず。
    おっぱいあげてしまってネントレ終了でした。

• 1月10日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ギャン泣きしましたよ笑
    1時間半くらいはグズグズメソメソして、ようやく寝ました😭
    色々試したんですけど、うちの場合はギャン泣きすると一旦泣き止ませないと寝るモードに入らないので、YouTubeで赤ちゃんの泣き止ませ音楽?とかを流して、一旦落ち着かせるとすんなり再入眠してくれるようになりました!

• 1月10日
  • ビアンキ

ビアンキ

やっぱりギャン泣きするんですね😢
    心が折れますね💧
    声裏返るほど泣きましたからねぇ。
    どれくらいで泣かずに眠るようになりましたか?

• 1月10日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

うちは3日くらいで寝るようになりましたよ♪
    YouTubeの泣き止ませ音楽が効果あると発見してからは早かったです!

• 1月11日
☆

うちは3回食食べて、15時と夜寝るときにミルクになってから断乳しました!
それまでは30分に一回とか起きておっぱいでしたが、断乳してからは何回かは起きそうになりますが、トントンで寝てくれるようになりました😰💦
昼間に仕事をしているので、最初は日中の断乳から始めました🙋

• ビアンキ

ビアンキ

ありがとうございます!
    30分おき😵やばいですね。
    私も4月から職場復帰で、このままでは仕事中寝そうで😓
    3回食の後はおっぱいありですか?
    15時と寝る前はミルクのみですか?

• 1月10日
  • ☆

ごはんのあとは何もあげていません!
    断乳一ヶ月前から15時におっぱいあげれるときはあげ、仕事のときはミルクをあげてもらっていました!
    寝る前はミルクのみで、夜間はおっぱいのみでした🙋

• 1月10日
  • ビアンキ

ビアンキ

ありがとうございます。
    どれくらいかかりましまか?

• 1月10日
  • ☆

夜間断乳は1週間位でした☆
    その前に日中の断乳が1週間くらい
    かかりました!

• 1月10日
  • ビアンキ

ビアンキ

参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 1月10日
えいこ

うちは1歳なって夜中1時間おきに起きるようになったので夜間断乳しました。一応3回食ですが、離乳食全然食べなくて、明け方お腹すいたよーと泣いておきてます😅5時〜6時ぐらいに一度授乳して、そこから8時ぐらいまで二度寝してます💦

• ビアンキ

ビアンキ

ありがとうございます。
    うちは離乳食はしっかり食べてくれるのですが、5ヶ月頃から寝言泣きが始まって😓
    あまり出るおっぱいではなかったのでその時に寝言泣き、夜泣きと気付かず添い乳するようにちょこちょこあげるようになってしまって。
    そこから2時間おきに泣いておっぱいって感じでして😢
    睡眠不足で、予防接種の時に小児科で相談したら質問のように言われて💧
    どうしようかと。
    参考にします。

• 1月10日
花

うちは元々寝ない子でしたが、夜泣きがきつくなり2ヶ月頑張った所で、心身ともに限界で、生後6ヶ月で(ほぼ)夜間断乳と泣かせるネントレしました。

夜間断乳とネントレを始めたときに、8 pmだった就寝時間を思い切って当時5:30〜6pmに就寝に変えたので(私が参考にしたネントレの指示に従って時間を決めています)、流石に7 amまでの13時間飲ませないのは。。。と思い10pmに眠ったまま授乳していました。月齢も上がり9ヶ月で3回食になったし、就寝時間も6:30pm頃になったので今は7amまで夜間断乳しています。

ネントレは6ヶ月の時でも初めは1.5時間とか平気でギャン泣きしました。1日にトータル4時間(昼寝も当時3回あり、夜中も数回起きたりしたので😫)とか泣かれたときは、本当にしんどくて、こんなに泣かせる意味があるのかと自問自答していました。断乳とネントレ開始数日は、授乳の代わりに水を飲ませようとしても泣き叫んで飲まないので、泣かせるネントレを選んだので仕方なく2分トントンしては部屋の外で規定時間待機を繰り返しました。部屋の外で泣き声を聞きつつ、自分も泣いたりしてました。その後、数日で夜泣きも収まり朝までぐっすり、15分くらい泣いて自力で寝付けるようになりました。今は、習慣づいているので、昼も夜も布団に降ろしたら、泣かずに即寝します。泣いても5秒くらいです。夜中に起きても少しだけ泣いて基本自力で再入眠します。

• ビアンキ

ビアンキ

そうなんですね。
    自分の心との葛藤ですよね💧
    1時間泣かれたこともなかったので
    自分の気がふれそうでした😢
    なので我慢できずおっぱいあげてしまって。
    でも、そのネントレを2日やってその後数日は寝室行くと不安なのかぐずりだし、電気消すとギャン泣き。
    驚きました。
    今まで寝つきは良くて手がかかった事がなかったのでなんだか怖くなって。
    でも、みなさんの体験談とかでかなり泣くけど数日頑張れば成功するってあったので今でも悩んでます。

• 1月11日
  • 花

大抵1〜3日目が酷く泣いて、泣く時間が短くなってきたと思うと、5 〜6日目で1番激しく泣くらしいです。慣れてくると、本当に助けが必要で泣いているのか、眠るために泣いているのか分かる用になってきました。

• 1月11日