※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
産婦人科・小児科

新潟県長岡市在住の女性が、第二子の出産先で悩んでいます。前回の出産経験から不満があり、立川綜合病院と長岡中央綜合病院を比較中。個室でLDRができるかが重要。どちらが良いか教えてください。

新潟県長岡市在住です。
第二子を授かり立川綜合病院、長岡中央綜合病院どちらの病院でお産しようか悩んでいます。

1人目は中央病院で出産したのですが、産科医の技術、小児科医の技術など不満が残りました。
(・鉗子分娩で顔に傷をつけられ今でも跡が残っていること。
・生後すぐわかるはずの心疾患がお産での入院中、新生児黄疸での入院中、その後の検診や予防接種でもまったく気付かれず1年以上スルーされたこと。
・入院受付時に助産師に実母へ了承なく不妊治療していたことをバラされたこと。)

こんなことがあったので、第二子は絶対立川にしよう!3Dエコーもしてもらえるし!と思っていたのですが、調べてみると立川はLDRがなく分娩室、陣痛室にわかれていること、個室にシャワー室がないことがわかりました。

不満ばかりの中央でも、LDRと個室で順番を気にせずにシャワーを浴びれた事が良かった点だったので立川にこの2つがないことが気がかりです。

2つの病院でお産経験のある方、率直にどちらが良かったか感想を教えてください!大部屋ではなく個室を希望する予定です。

コメント

マユリ

1人目のときにはいろいろと大変な思いをされたんですね…(>_<)
病院は医師も助産師も人事異動があるので、1人目のときの担当がいまいちだからといって、2人目のときも同じような扱いを受けるとは限りません。
スタッフの質については正直運次第な面もあると思うので、施設の充実さや検診内容等で比べてみた方がいいかと思います。
私は1人目中央で出産しましたが、やっぱりLDRがあるところがいいので今後2人目ができたらまた中央で出産したいです(^^)

  • あめ

    あめ

    異動で当時と別の医師助産師であれば施設の充実さを重視するのもアリに思えてきました!
    ありがとうございます😊

    • 1月11日
deleted user

立川での分娩しか経験しておりませんが、陣痛室から分娩室に歩いて行くのは結構辛いものがありました。(LDRというものを知らずに立川で出産しました。)
あとシャワーですが、大部屋と共通で2つしかなく、混み合ってる印象がありました。個室にシャワーがついていないからなんですね!お風呂の時間は赤ちゃん預かってもらえるのですが、いつ空いてるかな?ってタイミング伺って入ってました。
技術面について不満が残るのは、今回もそうだったらと思うと少し不安がありますね💦

  • あめ

    あめ

    仮にも総合病院の医師のくせにとんだヤブだ!と思っているので立川がLDRであれば即決でした(;´д`)
    やっぱりあの陣痛の痛みの間に歩いて分娩室まで行くのは大変そうですね。
    ありがとうございます!

    • 1月11日
コロン

立川はお食事が美味しいと評判のようですね☺️
でも分娩室と陣痛室は分かれているのに分娩室はカーテンで仕切ってるだけだから、隣で知らない妊婦さんもうめいてるんですよ(笑)

  • あめ

    あめ

    中央は普通の病院食だったのでご飯も魅力的です🍚
    分娩室はカーテン仕切りで複数の妊婦さんが同時にいきんでるんですね( ゚Д゚ )あんな極限の状態で他人に気づかうとか無理な気がしました。
    ありがとうございます😊

    • 1月11日
ぺんこ

1人目中央、2人目立川で産みました!
両方とも個室です。
確かに、個室にシャワーが無い点はちょっと不便だと思いましたが、特に待ったりせずに入れました!
ただ、やはり陣痛室と分娩室が分かれている、他の妊婦さんと同じっていうのは気を使いましたね…💦
中央であればLDRなので、他の人を気にせずに陣痛で痛い時も声を出したり、動けたりしますが、立川は他の人と一緒なので迷惑になるかな?とか恥ずかしさが出て、必死に痛みに耐えてました。
しかも、分娩室もカーテンで仕切られているだけです。
私のときは、産まれて少ししてから他の人が移動してきて、分娩を始めました。
いきんだりする声や旦那さんや助産師さんが励ましてる声をカーテン越しに聞きながら産まれた子供を抱っこしてた思い出があります。
ただ、立川の助産師さんや看護師さんはすごく優しかったです!
中央も優しい人は多いですが、立川の看護師さんたちの方が私にとっては相性が良かったのかな〜と思います。

  • あめ

    あめ

    陣痛室も分娩室も他の妊婦さんとカーテン越しっていうのがちょっと気になります(´ω`;)
    1人目はいきみ逃しで旦那に「肛門!(テニスボールで押して!)」とずっと怒鳴ってました笑
    新生児訪問で来てくださった助産師さんも立川がスタッフも評判良いという話を聞いていたので悩みます。
    ありがとうございます!

    • 1月11日
むぎはるママ

私はLDRでの出産経験はありませんが、中央でのエピソード拝見していたら、私なら絶対に他の病院にします。
陣痛MAXで分娩室に移動して。というのは、マジかーと思いましたが、何とかなるものですよ。
あとシャワーの件ですが、産後入院している数日の間なら我慢できるかな。
(私も上2人は個人クリニックで、シャワー付き個室でした。今回初めて日赤で出産予定。本当はシャワー付き個室が良いですけど、割り切ってます。)

たぶんこの辺りでLDRあるのは中央だけだと思います。
他の所は聞いたことないです。

私なら自分のことよりも子どもを優先させたいです。
また疾患の見落としや顔に傷をつけられたら嫌だなと思ってしまいます。

  • あめ

    あめ

    新生児訪問で来ていだだいたい助産師さんには今は鉗子なんてほんとんど使わないで吸引分娩にする、鉗子分娩はよほど腕に自信がある医師しかしない、と教えてもらいました。
    また心疾患も新潟市民病院でカテーテル手術をして無事に完治したのですが、主治医も母子手帳の検診の欄を見て何で気づかなかったのか首をかしげていました。
    陣痛室から分娩室への移動も意外と何とかなるもんなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月11日
くろあり

立川しか経験なくてすみません。
去年夏に二人目を立川で出産しました!

そして帝王切開なので分娩室のこと分からないんですが…
シャワーは2つあって、超ベビーラッシュだった割に時間にもよりますが意外と待つことなかったです🙌🏻 みなさん、朝一か昼間に入る人が多いので夕方とかだと比較的空いてました!
あと、個室ですが…
基本的に個室は帝王切開の人が個室希望なら帝王切開の人が優先的に入るようになっているみたいです!空いていれば普通分娩の人も個室入れていました✨ 個室には洗面台、トイレが付いていて綺麗で広いです!

あと、去年夏から都度エコー代1000円が別途かかるようになりました!

  • あめ

    あめ

    中央はシャワーを浴びる時間帯が決まっており、大部屋の4人で気を使いながら順番に使っていました。(個室希望だったのですが満室で入院中前半は大部屋だったのです)
    立川は夕方とかどの時間帯で使ってもいいんですね(°▽°)
    でも立川は個室希望でも帝王切開の方優先なんですね(-_-)聞けてよかったです!あとエコー代にもびっくりしました!
    ありがとうございます😊

    • 1月11日
まあ

去年の秋に中央で出産しました!
三人目で初めての総合病院での
出産だったのでドキドキしてました(笑)
上二人は明石医院で出産しました。
やはりLDRなのがとても楽でしたね💡
先生も助産師さんも皆さんいい方でした!
上の子の時に産後ウツになってしまった
事を伝えてるととても親身になって
サポートしてくれました💡
立川は産前産後のしおりも
有料みたいですね😅!
でもご飯が美味しいと聞くので
もし今後妊娠したら私も
立川もいいなぁー
って思ってます😂💡

  • あめ

    あめ

    やっぱりLDRは楽ですよね!立川はエコー代有料、しおりも有料か〜と思うと悩みどころです(-_-)
    ありがとうございます😊

    • 1月12日