※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
サプリ・健康

大人の方で低血糖の方いますか?お腹がすくと フラフラしたり 汗が出たり…

大人の方で低血糖の方いますか?
お腹がすくと フラフラしたり 汗が出たりします。
薬を飲んだりしたら治るんですかね?

コメント

にじいろ

糖尿病持ちではないんですよね?低血糖の人というか、みんな空腹になると少なからず低血糖傾向にはあると思います。症状を感じやすいということでしょうか?病気が原因でなければあめやチョコを少し取れば血糖値が上がりやすいので落ち着くと思いますよ。

• ふわふわ

ふわふわ

糖尿病ではないです。血液検査でも血糖値は普通でした。
    でもいつもお腹が空くとフラフラし
    ご飯を食べると30分くらいでだんだん普通になります。
    飴やチョコ少しを食べても お腹いっぱいになるまでフラフラは消えません💦💦

• 1月10日
  • にじいろ

にじいろ

血糖値が上がるのに時間がかかるのかも知れませんね。完全に空腹になる前に食べるようにしてみてはどうですか?あと食事をお腹いっぱいになるまで消えないというのも気になります。食事はゆっくり食べていますか?血糖値が上がるのに20~30分はかかるのでゆっくり食べた方がいいです。親族にも糖尿病のかたはいませんか?

あとストレスややせ型の人も低血糖になりやすい要因だそうです。

• 1月10日
  • ふわふわ

ふわふわ

なるほど…!
    時間がかかってるのかもです。
    いつも7時半に朝ご飯 11時になるとフラフラなので それくらいに食べてます。 また3時にフラフラ パンなど食べる 6時にご飯 夜10時にフラフラなので 常に食べてしまって たまにお腹を壊します 😭
    今後仕事や子供の行事のときに食べれない状況などが出てくるので そうゆうことを考えると どうしようと思う気持ちになります。

体重は確かに最近減ってきていて
    昔は50キロだったのに46キロです。
    父が糖尿病ですが リウマチの薬を飲んだせいと言っていますが 本当かどうかは分かりません…

• 1月10日
  • にじいろ

にじいろ

糖尿病は遺伝もあり得ますので、気になりますね。糖尿病が発症する前に低血糖症状があった方もいるそうです。糖尿病については詳しくないので、少し調べてみました。内科は糖尿病に詳しいとこでしたか?

あと、調べてみたらチョコやお菓子よりジュースの方が血糖値あがりやすいようですね。

ただお腹いっぱい食べたあと一気に血糖値が上がるとそのあと急降下して血糖値が下がる可能性もあるので、やはりお腹いっぱい一気に食べるより、常に血糖値上がり下がりを緩やかにさせるよう少しずつゆっくり食べた方がいいです。

• 1月10日
  • ふわふわ

ふわふわ

わざわざ調べて頂いてありがとうございます 😭
    エッ 発症する前にとか怖すぎます (涙)
    私は昔から甘いものが大好きで食べまくってきました…糖尿病になる可能性はかなり高い気がしてきました。
    今はそんなに食べないようにしています。
    内科は詳しくないとこに行きました…
    詳しいとこに行きなおした方がいいですよね…妊娠中は尿に糖が出たことがあります。
    なるほど…
    ゆっくり食べることですね。
    下の子がまだ小さく私が食事してると
    グズグズするので 駆け込むように食べていました…💦💦
    寝ている間にゆっくり食べてみようと思います!
    ジュースも最近めっきり飲んでませんでしたが 症状がでたときに試しに飲んでみて様子みてみます(^^)
    炭酸とかお腹膨れそうですもんね!
    仕事なとジュースなら飲めそうですもんね。
    本当にありがとうございます❗️❗️

• 1月10日
  • にじいろ

にじいろ

詳しくないながらお役にたてればと回答させてもらっただけですが、参考になったなら良かったです。私の回答が全くの正解でないとは思いますので、安心を得る為にも専門家にみてもらうのが一番だと思います。子育て中は自分のことは二の次になってしまいますよね。ご自愛ください😌🌼

• 1月10日
ママリ

妊娠してから低血糖になりやすくなりました。また、身内にも長く糖尿病の者がおります。

自分自身低血糖になりやすくなってから、糖尿病の家族から低血糖を防ぐ方法を教わりだいぶ対処ができるようになりました。

1番いいのは低血糖に陥る前に炭水化物を摂取しとくことだそうです。しかし、もしなってしまった時は固形ブドウ糖・糖分の高いジュースを摂取しますが、それだけではまたすぐに血糖が下がるのでクッキーやおにぎりとか炭水化物が含まれているものを取った方が良いそうです。また、糖の分解速度の違う果糖(フルーツ)や乳糖(牛乳)などでコントロールする事もあるようです。

一度なると本当しんどいですよねぇ〜😂震え止まらず、クラクラ、吐き気とか

• ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます(^^)
    妊娠してからなりやすくなられたんですね❗️それは気をつけないとですね。私は産後からずっとです。
    なるほど…炭水化物ですね。
    私もネットで調べてみると 食事は炭水化物少なめ タンパク質 野菜を沢山摂りましょうと書いてありました。
    多分これは低血糖の治療ですよね。
    お菓子は厳禁みたいです。
    多分ままこさんが言われてるのは
    低血糖が起こってしまった場合ですよね?
    なかなか付き合っていくの難しいですね 涙
    参考になりました(^ω^)
    牛乳良さそうですね❗️❗️
    飲んでみます(^^)ありがとうございます😄
    本当震えも辛いです…
    お互い頑張っていきましょうね✨

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

体質の変化で起こりやすくなってしまう事も多いみたいですね😂

私自身医療従事者でもあるのですが、糖尿病の方でも、症状に応じてお菓子は食べられちゃうんです💡食事療法だけの方などは食べてはいけない方もいますが…
    1番大事なのは、高血糖症状も低血糖症状も何を食べた時にどれほど血糖が変化してしまうのか、どのくらいの時間を要すのかが重要みたいです。

栄養士さんに相談してみたいって言う気持ちもあるのですが、なかなか機会がなく、手探りの毎日です😅

お互いあう対処法を見つけていきましょうね♪

• 1月11日
  • ふわふわ

ふわふわ

そうなんですか!‼︎
    低血糖は治す薬とかあるんですか??
    病院にはかかった方がいいですかね?
    本当に低血糖症状がでるのに 何故か血液検査にはでないんですよ 涙
    血液検査に症状がでないと薬は処方されませんか?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

インスリンの出る量を抑制・調整するお薬はありますが、糖尿病の方の血糖コントロールのためのものなので、よっぽどでなければ私達は使えないはずです😂
    多分、病院で普通に検査してもその場で著明な低血糖になってない場合数値に出ないと思います。
    実際、糖尿病の人は低血糖に慣れすぎて35〜50台でも普通にしてて血糖測ってやっと気づく人もいるし、糖尿病じゃない人であれば、基準値内で低血糖に近い症状が出ることもあるんです😅

おそらく病院にかかっても直接的な治療はあんまりなく、体質改善などが検討されるんじゃないかな?と思うし、私達がどうにかできるのって、内臓が病気でない限り生活習慣の修正と思います。
    通常の食事で、炭水化物の多いものをたらふく食べると血糖値がぐんと上がるので(糖尿病じゃなくても)、インスリンが出まくって、低血糖に陥りやすくなるし、膵臓や糖代謝を行う肝臓に負担かかります🌀低GI食品など血糖が上がりにくい食品を摂取する事で、その後の血糖の下りを緩やかにする事も出来ると言われています😅
    栄養学の面からアプローチしてダメだったら病気やホルモン剤など視野に入れても良いかもですね💦

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

血糖に関しては、血糖測定器があれば、症状があるときに数値を確認する事もできますね!

• 1月11日
  • ふわふわ

ふわふわ

お返事が遅くすみません。
    お返事ありがとうございます(^^)
    薬はないんですね _:(´ཀ`」 ∠):
    それは辛いです。
    今日も朝から炭水化物少なくして
    ご飯ちょっと 肉じゃが 味噌汁を食べ
    低カロリーヤクルトを飲み10時半に
    ブロッコリーを食べ 不安になりながらも公園に行きました。
    12時になっても低血糖症状が出ることはなかったです。12時に蕎麦と味付け玉子を食べましたが2時半に早くも
    低血糖症状が💧💧
    やはり 少しは炭水化物をとらないとダメだったのでしょうか?
    2時半にコーンスープとブロッコリーを食べました。すると落ち着きました。
    外食をすると凄く沢山の炭水化物などとるんですが その時は6時間くらいは低血糖症状が起きません。むしろ沢山食べた方が元気がでます。それは何でなんでしょうか?
    すみません沢山質問してしまい。
    お忙しいと思いますが またお返事頂けると嬉しいです。

• 1月11日
  • ふわふわ

ふわふわ

血糖測定器は父が持っているので借りてみますね(^^)今もまたお腹が空いてきて ヤクルトと玉子を食べました…
    何か食べてばかりで嫌になります。
    食費もかかるし 情けないです。
    そしてこんなに食べているのに体重は痩せてきていて 怖いです。
    最近寒気もするし自律神経が乱れを感じます。他の病気の可能性もありますよね…

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

私もいつお返事できるか分からないので、お互いさまです🙋‍♀️
    一食分の炭水化物量は、しっかりと取った方が良いですよ!あくまで、血糖値が上がりにくい食品をしっかり取り、いつも通り食べていいと思います。
    あと、蕎麦やうどんは意外とローカロリーなので、うちの糖尿病身内は追加で炭水化物取ってます。
    「炭水化物をたらふく取る」と、一食分の炭水化物量を大きく上回って白米や小麦製品など取ると大量にインスリンが出やすくなり、最近言われてる「血糖値スパイク」になるリスクがあり、インスリン感受性が上がると言われています!最近は痩せてる人もなるので、気になれば一度ネットなどで調べてみて下さい💡
    外食時に炭水化物を多く取り体調がいいのであれば、その時に放出されるインスリンの量がいつもの食事でも出るようになっちゃってる気がします💦
    いつもの食事と、外出時の食事大きく炭水化物量や総エネルギー量に差はありませんか?

思いつく対策としては低血糖にならないほど炭水化物を多めにとって、徐々に減らして行くとかですかね🤔

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

私の事ですが、妊娠前にストレスで自律神経の乱れた時、肝機能が少し亢進した事があって健康診断で判明したのですが、その時も代謝亢進して低血糖なりやすい事がありました😅

• 1月12日
  • ふわふわ

ふわふわ

コメント本当に有り難いです❗️凄く凄く勉強になります❗️
    血糖値スパイク調べてみると 当てはまりました。高校生くらいからかなり食後は眠たくて 疲れやすい体質です。就職してからは昼休みは必ず寝てました。
    以上な眠気ですよね 思えば…誰も他に寝てる人なんていませんでしたが深く考えなかったです…
    今は働いてないんですが 昼寝は結構しますね…
    昼ごはん食べると凄く眠くて…
    食後15分後に運動するといいと書いてありました(^^)運動苦手ですが 自分と向き合って頑張ります!
    蕎麦ローカロリーなんですね。そしてある程度の炭水化物は摂取しないとなんですね❗️ご飯はお茶碗1杯は食べてもいいですかね?いつもお茶碗に7割くらい食べてます。
    血糖値スパイクが頻繁に起きているとダメなんですね。難しいですね。

• 1月12日
  • ふわふわ

ふわふわ

ストレスで肝機能にも影響が出たりすんですね❗️
    ままこさんも妊娠初期で大変なときにお返事ありがとうございます(^^)本当に助かります。ずっと悩んでましたが
    誰にも言えずでした。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

私も高校生の時の昼食、いつも菓子パン3つ位で寝てばっかりだったの思い出しました😂今思えば、これも一気に上げすぎたのかも…笑

食事量とかは余程の事がない限り制限しなくて良いと思います。
    低血糖が起きる程の食事量では逆に低血糖誘発しそうな気がするので、普通の人位の食事量から軽い運動始めてみると良いかもですね👍ファイトです✨

分かりやすい記事があったので、良かったら見てみて下さい💡
    https://mediva.co.jp/hsd/blog/2015/06/28/128/

• 1月13日
  • ふわふわ

ふわふわ

菓子パン3つは かなり血糖値上がりそうですね 😂
    食事の量 今日から普通にしてみました(^^)体が楽になりました。
    何だか気にしすぎてしまってたんですね。ままこさんにそう言われて 凄く気持ちも楽になりました( ^ω^ )
    昨日夜は温泉で歩行するとこで頑張って歩きました^_^
    とりあえず運動と食事普通にして
    お菓子はやめて行こうと思います❗️
    記事まで調べてくださり本当に感謝感激です。参考してみます⭐️⭐️✨
    ありがとうございます❤️

• 1月14日
ふわふわ

友達に栄養士の子がいるので どんな食事をすれば良いか聞いてみます。
ちょっと遠いとこに住んでいて あまり会えないのですが また会えたときに聞いてみます!

ホルモン剤!?そんなのもあるんですね。新しいことを知れて有り難いです😌