※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
妊娠・出産

37w5dの経産婦がイライラ。体重増加や出産兆候の不安。周囲の期待や比較にプレッシャー。予定日までイライラが収まらず。

だんだんと腹が立ってきました。

37w5dの経産婦です。一人目の時の、予定日を待つ穏やかな気持ちは何処へやら。今回イライラして仕方ないです。

34週から軽い前駆がありました。35w5dの時に子宮口が開いてきてしまい出血もしたので、1週間だけ安静指示。するとそのせい?かお産の兆候は完全に遠のき、子宮口閉じきる、頸管戻る、前駆無くなる、お腹張らなくなった。今、全くと言って良いほど何の兆候もありません。

36w5dの検診で赤ちゃん2744g(上の子の出生体重を超えている)、自身の体重も前回と比較すると同じ週数で1.5キロほど超えているし、カロリー計算して宅配弁当頼んで(1500kcalくらいしか食べてません)目一杯動いても毎日増えています。なのに注意される。イラつく…
37週入ってから成長がいいので沢山動いて早く産もう!沢山動いてよ!と言われました。それから今日までの1週間、妊婦かというぐらい動いていますが、なーんも起きません。そうこうしているうちに、私より予定日遅かった友達が2人とも出産。

・夫や義母からは「もう来週には流石に産まれてるよね?」「経産婦は早いもんね」
・実母からは「35週頃の早産騒動はなんやったん?笑」
・友達からは「追い越しちゃった笑。次はゆうの番やね!頑張れー(Ü)」
・医師からは「早く産んだ方がいいからもっと動いて!体重増えてるよ!」
・こんだけ頑張っても増え続ける体重
・どれだけ動いても戻ってこない兆候
・明日は上の子を産んだ週数
・急に便秘になったので調べてたらお産の兆候は快便やら下痢。はい、腹立つ。笑

予定日はまだまだ先とわかっていても。全てのことにイライラして仕方ないです。

同じ方いますか?穏やかにその時まで過ごしていたいのにイライラしてが止まりません。

コメント

charmy

周りに急かされてるかんじがイライラを増幅させますよね😅
ほっといてくれって思ってしまいます💦
水分でも太る時期ですし、むくみかもしれませんよ😊
二人目でも予定日超過する人もいるし
お産はみんなそれぞれ違うので私は私。でいいと思います✨
それより早産にならなくて本当に良かったです😊
体重は考えると本当ストレスですが、うるさい病院とそうでない病院もありますし
日本人の妊婦の太り具合なんて欧米人に比べたら可愛いもんです👍🏻

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    一番のストレスは医師から言われた「全然兆候ないね。このまま予定日近くまでお腹にいさせてると出産が辛いかも(陣痛長引いたり、裂傷したり)。頑張って動いて!」です。
    これだけ努力しても何一つ実らない現状、周りはうるさい、本当ストレスで涙が出てきました…

ありがとうございます、早産にならずに済んで良かったです。でも今はただただ1日も早く出てきてほしい、このイライラから解放されたいという気持ちしかありません…

• 1月10日
  • charmy

charmy

飛んだり跳ねたりしてても全く大丈夫な人いますからね💦
    クシャミするだけで破水するかもとゆうくらいの早産気味な人もいるし
    かと思い安静にしてたら予定日超過…とか
    こればっかりはほんと産まれるまでわからないですよね😅
    上の子がいるので
    一人目の時よりも確実に動いてるとは思いますけどね💦
    どうか1日でも早く心が落ち着きますように…😭

• 1月11日
ゆず

周りや病院からの焦らされる感、本当にストレスになりますよね😅💦臨月は息してるだけで体重増えると聞いてましたが、ほんとその通りでした😂私は予定日を1週間も過ぎてしまい、ついに明日促進剤で分娩誘導です。。赤ちゃんに対しては早く会いたいなぁ💗と思う程度ですが、なんせ周りからのまだ?まだ?コールにイライラしてしまいます!!笑 ちなみに私は赤ちゃん3700gと言われていてちゃんと下から産めるのか不安もあります、、 ゆうさんとは少し状況違うかもですが、腹がたつ気持ちはわかるということで、、一緒に頑張りましょう!

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    あまりのイライラに先ほど泣けてしまいました…。上の子に「ママどうしたの?大丈夫?」と言われ…。少し落ち着きました。

41週ですか!お疲れ様でした…明日は頑張ってくださいね!母子ともに無事でお産を終えることを願っております!

• 1月10日
  • ゆず

ゆず

こちらこそ、ありがとうございます😊 息子さん、お優しいですね👦♡ママが悲しいと息子さんも悲しいですもんね😭 お互い可愛い我が子に会うために、頑張りましょうね♡

• 1月10日
  • なごみ

なごみ

親が不安定で子供に何もいいことないので、頑張って耐えていましたが、今日もガンガン動いても何も起きず、明日の検診ではまたどうせ兆候無しで急かされ体重怒られ…するんだろうなぁ…と考えて質問したら、一気に溜めていた感情が溢れてしまいました💦

明日はステキなお産になりますように!✨

• 1月10日

わたしも同じ感じ思わずコメントしてしまいました!😔

37w0dの時点で3000超え(上の子は37w3dで産まれた2630)

明日で38w0dですが子宮口も開いてないし前駆は34wからあるけど今日やっと粘液栓がちょこっとあったくらいです。。

前駆を感じた34wから本格的に動き始め、36wからは毎日2〜3時間のウォーキング、1日20回くらいスクワット、階段昇降を1時間してますが、赤ちゃんは下がってきておらず、このままだと確実帝王切開の予感でもう本当に勘弁してって感じです😢

友人や実親、義親などにあっても、みんな「いつ産まれるの?経産婦なのにまだ産まれないの?動き足りないんじゃない?」と言われる日々でほんと苦痛ですよね💧

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    予定日、1日違いですね!
    粘液栓あったのですね、羨ましい…私、おりものは増えただけで粘液栓もおしるしも全く無いです…。

それだけ動いてるのに動き足りないんじゃ無い?とか…今言われたらキレそうです…
    いつ生まれるの?って、一番自分が聞きたいわ!って感じですよね…

• 1月10日

退会ユーザー

1日違いですか〜!!!嬉しいです♡

でも粘液栓あってそこから1週間かかる…とかも聞くし赤ちゃんも下がってないのでまだまだ先は長そうです😢

なんかもっと動けって言われると、いやわたしの1日の動き見せたいわ!って感じですよね…。

ほんとですよね(笑) こればっかりは赤ちゃんのタイミングだから仕方ないんでしょうけど辛くて2日に1回くらい泣いてしまいます(笑)

• 1月10日
  • なごみ

なごみ

私も先ほど泣きました!笑
    泣いたら少しスッキリ。
    本当に見せたいです。妊婦じゃないくらい動きまくってますもん…

• 1月10日

退会ユーザー

さっき検診行ってきたんですけど、帰りの車でまた泣いてしまいました(笑)

ほんとですよね。。赤ちゃんわかってほしい…

• 1月11日
  • なごみ

なごみ

おはようございます!
    私も先ほど検診から帰ってきて、同じく泣きました。笑
    子宮口1センチ、頸管長い、赤ちゃん全然降りてきてない…まだまだお産には程遠いと言われました…。

• 1月11日

退会ユーザー

こんにちは!同じですね〜😭😭
    うちは内診がないのでわからないんですけどエコーでしっかり顔が見えたので赤ちゃん降りてきてないです…(笑)
    おまけに40週まで行ったら4kg超えると言われました…

• 1月11日
  • なごみ

なごみ

辛いですね…お気持ちがよくわかるので自分のことのように辛いです…

• 1月11日

退会ユーザー

お互い辛いですね…😫 産まれないまま38wになってしまいました…。
    体重は増えるばかり…(笑)

• 1月11日
  • なごみ

なごみ

私も何にも起きぬまま明日38週です…。体重は1週間で1.5キロも増えました…💦赤ちゃんはたったの50g…食べてないのに…

• 1月11日

退会ユーザー

ええ!それは辛いですね💧 わたしは逆でした。。自分の体重は55gしか増えてなかったのに赤ちゃんの体重はしっかり300g増えてました…。

自分は太ってないのに体重増加で怒られるのはわたし…(笑)

• 1月11日
  • なごみ

なごみ

便秘と浮腫がひどいので、多分脂肪というよりそちらで増加してると思います…

1週間で300ですか⁉︎

• 1月11日

退会ユーザー

便秘と浮腫酷いんですか😫 わたしは食べないのに快便で…(笑)

はい😔💧 女の子なのにどんだけ太るのって思いました…(笑)

• 1月11日
  • なごみ

なごみ

医師?が記入する母子手帳の浮腫欄はずっとマイナスなのですが、自覚症状ありありで💦
    快便って、お産の兆候欄に載ってましたよ!もう近いのかも?✨

• 1月11日

退会ユーザー

先生しっかり見て〜!浮腫あるよ〜って(笑)

って思うじゃないですか!? おしるしもないし最近お腹全然張らないし40週過ぎる可能性大って言われました😭💧

• 1月11日
  • なごみ

なごみ

ほんとそうです!よく感じ取って!笑

40週越えるとかきつすぎますよね💦早く産ませてほしい…

• 1月11日

退会ユーザー

先生って見てるようで意外と見てないですよね…(笑)

早く産ませて欲しいですね本当に😭
    赤ちゃんにも早く会いたいし🥰💧

• 1月11日
  • なごみ

なごみ

極端で無いとスルーされるんですかね。😂笑

無事に出産されたらママリに載せられますか?✨その時はコメントできたらいいなーと思ってます✨

• 1月11日