※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

2歳の男の子との日常について悩んでいます。外では遊ぶけれど家では一人遊びが多く、息子にもっと遊んでほしいと感じています。家事や休憩で忙しく、外出を増やすと疲れるため、バランスが難しいです。他の方はどうしているか気になります。

今回の「今日の日替わり質問」は、2歳の男の子がいる方の質問を紹介します。

・・・・・

ふと思いました。
私1日の中でどれだけ息子と対面して遊んであげられているんだろうと💦

朝起きてご飯食べて夫送り出したら、キッチンの片付けと洗濯。その間は一人遊び又は朝寝。

起きたら(家事終わったら)散歩いったり支援センター行ったり買い物したり、そのあと12時ごろお昼。

食べたら片付けしてたら寝るか起きてたらまた外に出かける。帰ってきたら夜ご飯支度のためその間一人遊び。といった生活です。

外に出かけているときは相手してあげられてますが、家ではだいたい一人遊びばかりです😭

私も効率が悪く家事の休憩も挟んでしまうので休憩しているときは遊んであげることなく、ゴロゴロしてしまいます💦
支援センターや散歩など外にでれば自然と息子の相手をしていますが家だとゆるくなってしまうというか…

<中略>
ふと気になり、考え出すと息子に申し訳なくて。
外だけでなく家でももっとおもちゃで遊んでほしいだろうな、と😭
息子が夜寝たあと、息子が遊んで散らかっているおもちゃを見ると涙出てきました…

しかし家でまったく相手していない訳ではありません。家事したり私がゴロゴロしていたとしても声はかけますし息子がこちらにこれば相手します。
またちゃんとオモチャで遊ぶこともあります。

でもそれじゃだめなのかな…とわからなくなってきました💦家だとだらけてしまうので、なるべく外には出るようにしてますが。それが毎日だと私も息子も疲れてしまいますね😭

みなさんはどう過ごしているのか気になりました💦

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

☆ちーずとーすと☆

私はもっと酷いかもしれません。
一緒に〜しよ?と言われてもいつも私が何かしてる時なので〜してるからできない!とかちょとまっててね〜と返すのがほとんどです。
息子にほんとにごめんね....といつも思っています
でも、、、
忙しいんだよー😭😭😭

yuina

凄くわかります。
うちの子はあまり泣かないので余計一人でゴロゴロさせちゃってます😭
家で何していいかもわからないです😭

🐰

全く同じ感じですがあまり気にしてないです😅‪‪💦‬

きっき

わかります!私も同じような感じです。
この前すくすく子育てで少し気持ちが軽くなることを専門家の方が話していたので、ご紹介しますね😊
なんと驚いたことに、母親は子どもが1人あそびしているのをサポートしているだけだそうです。
こちらが一緒に遊んであげていると思っていても、子どもにとっては1人あそびをしている感覚なのだそうです。
それを聞いて私は少しホッとしてしまいました😂ダメな母親ですが…少し気持ちが軽くなりませんか??😌

• きこ

きこ

目からウロコでした〰〰〰(T^T)
    一緒に遊んであげなきゃって思う必要ないんですね!!
    はぁぁあああ

• 1月18日
  • きっき

きっき

少し楽になりますよね😊
    がっつり遊んであげてなくても、声がけや子どもの様子気にしてるだけでよしとしましょう♥️笑

• 1月18日
  • ペンタ

ペンタ

私もその時見てました。本当に気持ちが楽になりました。改めて思い出しました。ありがとうございます😌

• 1月19日
  • きっき

きっき

すくすく子育て、毎回欠かさずビデオで撮って観ています!
    為になることが多いので😊
    思い出していただけてよかったです🎵

• 1月19日
  • フラボア

フラボア

横からすみません!
    私も観ました✨良いのか悪いのか自分もホッとしたのを覚えています☺️

• 1月31日
  • きっき

きっき

ですよね!✨
    私いつもちゃんと相手してあげられてないので救われました😊

• 1月31日

退会ユーザー

開いた口が塞がりません。ぽっかーん(゚o゚)

• 2月1日
yuyumama

一人遊びはとても大切ですよ。
けれど、何か自分が思うようにできた時などは、母親に見ていて欲しい場面はあると思います。
携帯をずっと触っていたりせず、常に言葉をかけずとも、息子が遊んでる様子を観て、たまにことばがけしてあげればいいと思います。

なごみ

私も同じこと毎晩のように考えてます💦

うちはシングルで息子と2人、平日は仕事で朝から夕方まで保育園。
休みの日中はやること溜まってるから家事や用事がほとんど(><)
休みの日は短時間でも公園に出かけたり、たまには遠出して1日遊ぶこともあります。

それでも家にいる時間はどうしても一人遊びさせてしまうことが多いです。

同じく声掛けだったり部屋の中でも遊ぶことはありますが、やはりちゃんと向かい合って遊ぶことは少ないと感じてます。

毎晩寝顔を見ながら胸が苦しくなるけど。
やらなきゃいけないことは変わらないし、だからせめて休みときは短時間でも公園とかに出かけて息子以外のことを考えずに遊ぶ時間を作るように心掛けてます(><)

レイ

おんなじですー😭でも一人遊びは脳を育てるって支援センターの先生が言ってて、ちょっと気持ちが楽になりました…家事もしなきゃですしね💦

今の私の悩みと全く同じです‼️
私も、夜に息子の寝顔をみると
もっと遊んであげれば良かったな、と申し訳ない気持ちで涙が出そうになります。
家事も手を抜けない自分がいて…。

私も、気になります!

me

わかりますー!
私もちょっと待ってね〜とか後でね〜とかばっかりだなぁと…😣
家事や掃除など優先してしまって1日一緒にいるのに時間で言ったら全然相手をしてあげられてないなぁと思いました😭

明日はいっぱい遊んであげたいです😭

ぽっぷこーん

考え出すとキリないと思います💦
私もそう思う時期はありましたが、割り切らないと家事が進まない。家事が進まないとイライラして子どもに八つ当たりすることもあったので。

結果、私は二人目が生まれたことで働くことを決め子どもは保育園に預けてます。
毎日バタバタですが、子どもとの関わる時間が少ないからこそ忙しいながらにも大切にしてます。

しょこ

私も同じです!
外で遊んでる時に他のお母さん方を見ながらみんな家でもこんなに遊んであげてるのかな?凄いなぁーと思っています。
私も自分に弱く、NHKつけてる間は携帯タイムしてしまったり、、、
一緒に遊ぶ時ももちろんありますが、長時間は続かず。
寝顔見ながら反省する日々です。

み

私は逆にあまり外には出ませんが
家の中ではおもちゃで遊ぶより、
息子とゴロゴロしながらこちょこちょくすぐって二人で笑ったり常にベタベタくっ付いてスキンシップしてます☺️カップルのイチャイチャみたいなかんじで😭笑
スキンシップは大事だと思うので可愛いなーと思ったらすぐギューってしてふざけて笑ってます(^-^)
おもちゃで遊ぶのもいいですが、
スキンシップしてあげるととても喜びますよ(^-^)

ぽりん

わかりますわかります〜😭
うちはまだ喋れませんが、歩行器に乗って遠くからわたしの料理する姿を見ていたり、ずり這いしながら洗濯物をたたんでいるところにやってきたりすると、〝あ〜わたし何やってるんだろ?こんなこと後ですればいいのに!〟と、その時は思うのですが、家事もやらなかったらやらなかったで落ち着かないんですよね💧
ついつい後回しになっている我が子を、ぎゅーっと抱きしめてやりたいです😭❤️

あっくんママ

私としては、十分じゃないかと思うんですが….
実際やる事は山程あるし、旦那には全く期待できないし、ワンオペ育児までいかなくても、そこまでできてないかもしれません…😓
ただ、何をするにしても、息子に声をかけてます!
ちゃんと目を見て、「ママおトイレ行ってくるね!」「片付けしたら一緒に遊ぼうね!」「ご飯作ってくるね!」等何でも子供に言ってからにしてます😊泣いたりグズたりすれば、抱きしめてめっちゃ遊びます!その時だけは、やりたい事辞めてます。
ママの気持ちは、ちゃんと伝わってると思いますが、言葉が分からない子供にも、言葉で伝えるようにしてます!

• あっくんママ

あっくんママ

追記

私もよく出かけますが、たまには家に1日いてゆっくりする時もありますよ!その時に思う存分イチャイチャしてはどうでしょう?笑

• 1月18日
まるり

すごくわかりますー!!
私も同じ事思ってました!
下の子が産まれて余計そう思うようになりました💦

遊ぶときはテレビを消すようにして自分なりに集中して一緒に遊ぶようにしました!

みーな

私はもっと遊んであげられてないです💦7ヶ月から保育園に預けているので、仕事の日は1日30分も遊べません。泣いて抱っこをすがる息子に、ごめんね、テレビ見ててね、と声をかけながら家事に料理😂
慌ただしく身支度をし、お風呂に入れ、寝かしつけ、、、。
考えないようにしていますが、息子に申し訳ないことをしていると自分を責めるときもあります💦

1日一緒にいられるだけで十分だと私は思いますよ😊
ワーママの私からすると、羨ましいくらいです☺️

しーちゃんママ(23)

ほぼ同じ生活です(´・_・`)
最近私も同じようなことを
考えていたとこでした。
同じ考えの人がいるだけで
すごく心強くなるし
安心します(*˘︶˘*)
私何か車も持っていないので
外に出ることも出来ないです。
散歩程度かたまに親が
連れ出してくれるくらいですよ💦
家だと何していいか
分からなくなりますよね😭😭

ゆぅゆぅ

全然いいと思いますよぉ〜😊✨
自分で考えて1人遊びできるのも1つの方法だし一人で遊び込めるといういい部分だと思います😊💕
常に相手してあげるからいい親とは限らないですよ😁❤️
もし罪悪感があるのであれば外に行く時間を午後か午前どちらかにしてお家で一緒におままごとやパズルをして遊ぶのもいいのではないですか⁉️

そまま。

全く一緒だしむしろお兄ちゃんにおまかせしております。笑

oof

家事に育児にホントに時間がないですよね😭
私も下の子が生まれてからほんとに上の子の相手がおろそかになっています😢
なるべく一緒に踊ったりおもちゃでごっこ遊びする時間は作りますが。
家事はパパっと適当に済ませてお昼ご飯食べてもし寝ちゃったら早めに起こして30分でも1時間でも一緒に遊ぶ時間作ってあげればいいんじゃないですかね😊

そら

すごく分かります!!
私も同じようなこと考えてました。
できることならずっと構ってあげたいけど、家事もやらなきゃいけないし自分の休憩の時間も取りたいし、ずっとは無理ですよね😔

でもこの間テレビで見たんですが、子供の一人遊びはとても大事なことだそうです。子供は自分で色んなものを探求しているのだと。
そして、お母さんが一緒に遊んであげていたとしても、子供にとっては一人遊びとそこまで変わらないんだそうです。
寂しかったり、一緒に遊んで欲しかったり、不満があったら子供も声を出して呼ぶので、その時構ってあげたら問題ないそうですよ!
それを聞いて少しホッとしました。

私も家事の時は子供に声をかけつつ、割り切ってササッと家事を進めたり、1人の時間が欲しい時は少しだけスマホで動画見たりもします。
でも子供が呼んだら好きなだけ構ってあげますし、無理のない範囲でなるべく支援センターに行ったりするようにはしてます。
やっぱりずっと遊んであげる、というのは無理なので、できる範囲で大丈夫だと思いますよ😊

外や支援センターにも行かれているようですし、お子さんにちゃんと声をかけたりされているならきっと大丈夫です!お母さんの愛情は伝わっていると思いますよ✨

みきてぃ

むしろ私は家だと家事だったり、ゴロゴロして自分の時間にしちゃうので、支援センター行ってる間は向き合って遊べるかなと思って支援センターに行って満足してます😅しかもそんなに毎日行ってないし、私の方がダメダメです😭でも愛情は注いでるつもりです😭

その気持ちわかります!
私も産まれたばかりの次男の育児や家事で上の子に構ってあげたり出来なくて、1人遊びしてる姿見ると「ごめんね…」って思い泣きそうになるときがあります💧

ゆいまま

うちも大体同じです。
やっぱり家事やったりすると遊んであげられないし…💦
自分も休憩したくなるし😅

だけど、遊べる時はなるべく子供が笑ってくれるように色々考えて遊ぶように心がけてます🙋‍♀️‼️

兄妹いたらいーなーなんて思う事もありますが💧

さとなの

とってもよくわかります!私ももっと酷いと思う。TVやDVDを観せておいて自分のことをしたり。
やっと仕事休みの今日は、せっかく天気のいい午前中にどこにも行かず、私の方が寝落ちしてしまうありさまでした。子育てに向かないのかな、と自分に呆れる日々です😅

🍎

皆さんのコメントみさせていただいてると、一人遊びも大切なんですよね😭
私は小さい頃からかまいすぎて、上の子が一人遊びできない子になりました💦長男を相手してる事が多く、次男は自然と1人でも遊べるようになってくれてますが、時には一人遊びも必要ですよね😭長男は昼寝しない日も出てきたので、ずっと遊ぼ遊ぼで、家事がはかどりません😭💦もう少し一人遊びさせておけばよかったと今後悔してます😂

chanpopo

同じようなことを思ってました!
今日、外以外でちゃんと2人で遊んだかなって振り返るとほとんどない日もありました😢
最近はお散歩や支援センターに頼りすぎず、家事や食事が少し遅くなってもいいから
子どもが呼んだ時、3回に1回はちゃんと応じてしてほしいことをするように心がけています。
絵本も1人で見させるのではなく3冊は一緒に読むと決めてます!
一緒に何かして喜んでくれると私も嬉しいのでルールって感じで堅苦しくは思ってないです。
あまり要求に応えない経験が続くと、自己主張ができなかったりや自分に自信がない子になってしまうと本で読んだので意識はしてます!

家事が遅れたりしたかったことができなかったりなどもありますが、今は1番子どもの気持ちが大切な時期だと思ってるので、気をつけてます。
忙しくて大変だと思いますが、お互いがんばりましょう✨

ミ ニーちゃん

皆さん凄い!偉い!とおもっちゃいました。私も酷いなぁ、と、思いますが、まず、外に出ることはありません!というのも、3人とも足がついてしまっているので、バラバラになり、手に負えません。なので、外に出ることはなく、支援センターも子供3人に大人1人なので、そこもなし。家の中でみんな自由というかんじで。テレビは付けっぱなしだし、好きに遊んでる感じです。もちろん、ダメだなと思いますが、家事やってご飯作って食べさせやってたら、時間作れないですよね…うちなんて、最悪お昼のを夕飯作る時片付けてる感じですし。3人同時にお昼寝はないですし、寝てたら踏まれないようにするとかしかないです。子供達は、どう思ってるのかな~と思いますが、ね。

なーぽん

家事しながら、子育てって思ってるより大変ですよね。
慣れない頃、私も両方しなくちゃ!って思いすぎて、精神的に疲れてしまう時期がありました。
でも子どもに愛情かけてあげたい思いが強くて、家事は最低限でいいやーと思うようになりました。そしたらなんか肩の力が抜けて、
家事はちゃんとじゃなくて、適当で大丈夫です!笑
洗濯物とかも部屋干しですぐ取り込めるようにしたり、たたむのも時間かけずにできんかったら明日にしたり適当にしてます。
気分転換に家事って感じにして、今は可愛い時期なので、息抜きしながらいっぱい接してあげたらいいと思いますよ!
ママさんがやりやすい形でやって下さいね‼︎

どんどん

うちは、もっと何もせず過ごしてて酷いかもしれません…
去年は、よく旦那が出張で居なくても2人でイルミネーションや観光地など連れて行ってましたが‼
クリスマスの日に、2人での乗ってた車に後ろから追突され旦那があまりウロウロするなや支援センターなどはインフルなどうつりそうだからと旦那が親バカで😅
家ばかり、たまに2匹の猫が相手していじられてます🐱

• miel

miel

小さい頃の経験は成長の為にとても大切なのでせっかく車を運転できるのなら出かけないのはもったいないと思いますよ💦

旦那さんの気持ちもわからなくはないですが、たまには車で遠出したり、外の動きに関心がない子供にならないように、毎日は無理でもせめてお散歩くらいはしてあげたら良いと思います♪

• 1月18日
  • どんどん

どんどん

そうですよねぇ~また、今の時期は人が集まる室内は行きませんが‼
    お外に暖かくして行きたいと思います!でも、今はボロの代車で少し運転が怖いので少しずつ自分も外が気がはれるので☺

旦那には内緒で少しは行ってますが、気にしたら何処にも行けないので😅

• 1月18日
まゆまゆ☆(^-^)

私の息子も2歳です。
そして私も同じ感じです。
1人遊びが出来るようになったなぁ〜って成長を感じ嬉しく思う反面…申し訳ないなって気持ちも感じている日々です。
たまに私が一緒に遊ぼうとすると、ママあっち行って!!なんて言われることもしばしば…これも成長なんでしょうかぁ〜

にいこ

私も同じこと考えてます…。
夫は仕事が忙しく、基本休みの日以外は家事も育児も全て私。そのため、家事で一杯になってしまったり、疲れてしまって、遊んでと言われても、待っててねーと言うことが多いです。
食事の後片付け中など、私の足元や近くで一人遊びすることもあります。
寂しいのかな…と不安になったり。
いつも寝顔見ながら、もっと遊んで欲しいよね、ごめんねと謝っています。
それで時々、家事を放置して遊ぶようにしています。例えば、その日は最低限の家事だけにして、掃除は明日、夕飯は惣菜など簡単な物で済ませるなどして、時間を作ってみたり…。
また、一人遊びしていて、何か言われたら、家事の途中でも手を止めて、子どもを見て、受け答えするようにしています。

ゆうこ

お母さんが側にいてくれるだけで、嬉しいと思いますよ^ ^
保育園に預けて働いてるママは、帰宅後や土日は家事に追われてもっと遊んであげれてないはず。
私も春からは復職です。
子供のためにも働くけど、一緒に遊んであげたいですね。
大切に思ってる気持ちは子供に通じてるはず!
出来る時に出来る限りの愛情を注いであげましょう♡

tukaaz

離婚し、発達障害の娘二人と小さい一歳1ヶ月の娘の三人いる母親がしゃしゃり出る場では無いと思いましたが、書きたくなったので書きますね?
障害が有ろうと無かろうと、外でいろんな方と接したり、携帯などの使用をしないで、お子さんと接していれば、伝わるのは、間違いありません。
昔から、子育てに正解が有る無いと言われてきています
お子さんが、満足しているか、していないか、 様子を見て、反抗すれば何かしてほしい、していなければ良し、といった事をゆっくり大人が子供を見て一緒に成長していけば、私は良いと思います
もし、言っていることが意味不明で有れば、連絡下さい
大丈夫です
凄く頑張っている姿が、見えますよ☺️

男の子のプレママ

私もずっと同じです。
出掛けると一緒に遊んでお家だと家事が忙しくて遊べてないです。
それで時々何もしない日を作って息子がしたい事をする日にして聞ける範囲で一緒に遊んでいます!
前日にご飯作り起き家事も済ませ、今日は公園へ朝から15時まで遊び倒す日になりました!
これで少しは前よりマシかなと思っています😅

しげこ

皆さんひとり遊びしてくれるんですね💦
うちの娘は、ひとり遊びがまだあまりできません😩
なので、ずっと一緒です。ひとりで遊んでる時にも側にいないとダメです。
いつか出来るようになるのでしょうか?ひとり遊びするコツみたいなものありますか?
お昼寝も1時間くらいしかしないので、そこで家事をがんばる日々…一息つく時間もなくて辛いです😢

ゆず

一人遊びがちゃんとできる子供は、
沢山抱っこされて愛情が伝わってるからだと聞いたことがあります!

ゆふ

私も一緒です!午前中は家事と買い物で手一杯になりますよね(><)午後はお昼寝しちゃうともう、おやつあげてご飯作らなきゃな毎日(><)そんなに休んでる訳じゃ無いのに時間がなくても自己嫌悪な毎日です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)最近は寒いから公園や支援センターにも中々行けてなくて1人遊びばかり…。
一人遊びが上手くなってるのか、イタズラはエスカレートしてます。。それも大変。
最近少し変えてるのは、買い物はまとめてするようにしたりして、少し遊ぶ時間確保してます!後、遊ぶ事は出来ないけど、その分昼寝の時や後とか、寝る前とか、スキンシップを取ってます☆

chancoro0615

私もです😭
家で一緒に遊んだり絵本読んだりしているうちに私が飽きてしまってすぐ眠くなりウトウトしてるとママおーきーてー!!!といつも怒られます😂
そして家事しているフリしてコーヒーとか飲んで一息ついてます😣
酷いですよね😰

りこ

私はフルタイムで働いているので平日は保育園。休みの日は私は作り置きや掃除など家事をしていて、息子と遊んでくれるのは旦那なので私はほとんど息子と遊べていません…ふとこれでいいのか?と思いますが仕事をやめたら?時短にしたら?など旦那は言ってはくれないのでどうにもなりません😭

刀堂奏

うちは双子なので家事の間は二人で遊ばせてます。寝てる時にするときもありますが。

あと妊娠中で昨日から臨月に入ってますます動けなくなるので今のうちに行けるところは行きますが...

本読みと声かけはしてあげてます。

そうちゃん

同じく2歳ですが、一人遊びをほとんどせず寂しがりや…のお陰で一日中ベッタリです。テレビを見るときも隣に座ってと手を引っ張って連れてこられます。居眠りしてたら起こされます。

一人遊び大事ですよ‼
寝る前とか空いた時間とか、長時間じゃなくても短い時間でも子どもが満たされるスキンシップをとれれば良いと思います☺

シ

私も、下がまだ手がかかるので上の子とあまり遊べてないです。
この2日、下が熱を出しているので全然かまってあげれず、旦那さんも帰りが8時過ぎなので。可愛そうだなと…。
ばーちゃんが近くにいるのでばーちゃんちに遊びにいってもらってます。
ちょっとは気持ちが楽になります。。

いしねまこ

先程、寝かしつけをしながら「今日こどもたちとどのくらい遊べただろう…」と同じようなことを考えていたので、今ママリを開いてびっくりしてしまいました!

どうしても、対面しての読み聞かせややりとり遊びにこだわってしまいますが、皆さんの回答を拝見して、家事をしながらのながら遊び、ながらやりとりもこどもたちにとったら十分遊びなのかもしれないなぁと思いました

ひとり遊び(うちは双子なのでふたり遊び?)の時に出してくれる「かぁちゃん、できたよ!」「これでいい?」のような視線や笑顔のサインには、できるだけ気づいてあげられるようになりたいです!

はるママ

共働きで私もあまり長時間は関われてないですが、ゴロゴロするときも息子の遊んでる横でゴロゴロしたり近くにいるようにしてます笑 と言っても一人遊びに集中してる時はのんびり携帯見てるときもありますし、ずっとずっとは一緒に遊んであげてるわけじゃないけど、その分関われる時はぎゅーってしたり、大好き〜!と息子に抱きついてみたり、関われる時間はいっぱいスキンシップ取ったりするようにしてます!

遊んでる時にたまに視線を送って微笑みかけてあげるだけでも、子どもは見ててくれる安心感を感じられてると思いますよ!
おもちゃ見て涙が出ちゃうなんて、息子さんのことを大好きで大切にされてるのが伝わってきました!そしてその気持ちはきっと息子さんにも伝わっているはず!

そういえば、、見て!やって!と言ってくれる時期はあっという間に終わって親よりもお友達と遊ぶ方が楽しい時期がすぐに来ちゃうから、もっと家事の手を抜いて、子どもに付き合ってあげればよかったな、、って書いてるコラムを読んだことがあって、それを見てから家事の手抜き万歳!今は子どもと関わるのが大事!と思って旦那さんには怒られるけどだいぶ手を抜き子ども優先しようと考えてることに気付きました!まとまらない答えですみません。

はるママ

https://conobie.jp/article/10851
これ読んでちょっと気が楽になりました!

ひーママ

どこもみんな同じだと思いますよぉ?
うちも2歳の子供がいますが、日中保育園で、帰ってからも相手してあげれない時が多いです。うちは、子供が甘えん坊なので、子供から見て!近くにいて!とアピールがあるので、その時には一緒にいるようにはしてますが、ずっとは無理です。

仕方ない事もありますし、あまり落ち込まず…。

Y.Y

この質問と回答を見ることができて心からホッとしました😣
まさに今悩んでいたことだからです。

きっと他のママは私よりも沢山遊んであげたり、絵本を沢山読んであげたりしているのだろうなぁと思っていました。

もっと頑張らなければと反省しても、あまり遊んであげられていないので子供に申し訳ない、しかも妊娠中で毎日眠いし情緒不安定でイライラするので心がいっぱいいっぱいでした😭

ママは1人遊びのサポートをしていると思えば気持ちが楽になりますね。
あとはスキンシップを沢山して不安にさせないようにしたいです。

stitch

短い時間でも、毎日遊ぶ時間を作っているのですから、エライと思います。

ひとり遊びしてる時でも、ママが近くにいることがわかっていればいいのではないかと個人的には思います。

また、子どもが一緒に遊んで欲しい時に遊べない時は、用事が済んだら、自分の気持が落ち着いたら遊ぶようにしています。

もっとお子さんとの時間を作ってあげたいなんて、と〜ってもお子さんを愛していらっしゃるんですね♡

私も見習いたいと思いました!

天さん★

私も気になってたんですけど、姉にママといる空間だけでいいんだよ小さいうちは✨と言ってくれました😌

はるママ

これをみてから、もう家事手抜きまくってます笑

さなちん

えらーい!それだけちゃんと出来てれば十分ですよ!
私は朝から夕方まで仕事してるので、保育園でたくさん遊んでもらってるし、自分も疲れているから、お風呂一緒に入る時くらいしか一緒に楽しく関わってあげれてません~💦
それでも、育児頑張ってるお母さんをこどもはちゃんと見てくれて居ると思います!
大切だと思う気持ちが一番ですよね☺️
そのままで無理せずでいいと思います✌️

たろ

私も気にしたことありますけど、本人が遊んで欲しかったり見て欲しい、お話して欲しい時にはだいたい自分からアピールしてくるのでその時は、手を止められることなら止めて相手をし、手が話せないときならゴメンね、これ終わったら行くでねと言い、終わってからお待たせ!!と近くに行くとたくさんお話してくれます
もちろん、それまで相手しないでいいと言うわけではありませんが、自身がやることあるのに相手しなきゃと苦になってしまうくらいなら少しくらい一人遊びしててもいい思ってます

掃除はうまくいくと一緒にやってくれますよ!!うちの子は掃除機が好きなので、お掃除するよ-!と声をかけると飛んできます🎵で、まずは先端を持っていかれ掃除してる風(笑)そのあとは本体に乗って私がかけるのに付いてきます。正直効率は悪いし思うように動けないし重いしコードは縮むしと不都合なことばかりですが、子供がにこにこで楽しんでいるのでまぁいっかと付き合っています😊こういう相手の仕方もありだと思います🎶

楓ママ

私もそんな感じですよー❗
自分もゴロゴロしたいときもあるし、近くに来たら全力で遊びます😃が、年が、年なのですぐ疲れちゃいます(笑)

たろ

家事は生活がある程度なりたてば大丈夫🎶
優先順位をつけてこれは必ず!!あとは時間があったら…です😅
洗濯と洗い物だけはやらなきゃ💦です
掃除なんて酷いときは週1です😂

テツ

私の方が酷いと思います…
家にこもる日は
一歩も出ません…

歩き出したら嫌でも散歩に連れていかなあかんしと、
今のんびりすごしていますが、息子に申し訳無くなります。
なるべく用事を見つけては外に出るようにしてるんですが…

うちも家だとスキンシップの方が多いです。
ゴロゴロしながら飛行機したり、体遊びかな。
一人遊びの時間めちゃくちゃ長いですよ!

そして、不安になりますが
こういう場で、みなさんの声をきくと、安心しつつ…

気をつけていこう!と
自分に言い聞かせてます。

• テツ

テツ

育児本とか、支援センターなどでよく借りてきて、
    色々参考にしてると新たな発見がありますし、勉強になります^^

• 1月18日
あさくり

十分だと思いますよ!
すごくママの愛情を感じます!
私は保育園に預けているので、もっともっと向き合ってる時間少ないと思います…。
それでもごはん作ったり最低限の家事はしなくてはいけないので…
一人遊びの時間も大切ですよ。
他のお友だち方も言っている通り、脳の発達に良いと聞きます。
うちはママが必要でかまって欲しいときは、アピールしてきます。
なにか家事をやっているときであれば、いまなになにをやってるから、終わったらすぐ行くからね~、とか声がけはするようにしてます。実際向き合ってなくてもなにかやりながらでも、目線をなるべく子供に向けるようにしてると、気にしてくれてるな、よしよし、みたいな感じでなかなか再び遊んだりテレビ見たりしてます。
あと、テレビ見せてるときは(Eテレのみですが)、家事をしながら歌を歌ったりしてます。

ぽんた

私も同じような感じです😵
私が家事してる間に、娘が一人で絵本読んでる姿が切ないです😢
もっと小さい頃は、絵本を逆さまに持って一生懸命読んでました😂

ちょこ

私も同じですー😂💦旦那さん夜9時10時しか帰ってこれないので、土日以外はほぼワンオペ育児です💦私もよく支援センターや公園などいくのですが、外だと集中して遊んであげられるのすごくわかります。実際うちは家にいるときよりも、お友達もいて楽しそうですし、お互いきつくない程度にいけば大丈夫だと思います🌟うちの子は一緒に遊ぶのが大好きでひとり遊びをあまりしないので、ずっと私にみてみて!とかこれで遊ぼ!と付いて回ってるので、笑顔でリアクションは必ずしてあげて、会話しながら家事の合間合間にきつくない範囲でちょっとずつ遊んであげてます。アイスクリーム屋さんのお客さんさせるのと、絵本読んでもらうのが大好きです。質問者様は、十分遊んであげられてると思いますよ✨♡涙が出るくらい子供のことを考えて一生懸命頑張ってるんだと思います!十分外でも遊んでるし24時間相手出来るわけじゃないので、ひとり遊びの時間全然悪くないと思います✨むしろひとり遊びしてくれるのは羨ましいです✨うちは最近は言えば分かってくれてだいぶ我慢出来るようになったけど、前まで側から離れるだけで赤ちゃんの頃からずっとぎゃん泣きで全然家事出来ない💦って感じでした💦

スワンリー

私は、中途半端にかまってるくらいなら、やることやって短い時間でもがっちり遊んであげる方がいいはず!と考えてます。
なので、家事やるときは、放置ぎみでも、集中して掃除選択料理をできるだけ早く終わらせます。

罪悪感が無いわけではないです。
が、あれこれ気にしながらだと、笑顔が不自然になるので(-""-;)笑
やり終わって、気持ち切り替えてガツンと思いっきり遊びます(*゚∀゚*)
メリハリってやつですかね。

家事をがんばってる母の姿、
優しく笑って遊んでくれる母の姿、
どっちも母の姿なんだから、一生懸命やってるならいいと思う!

と、言い聞かせてなんとか頑張ってます(*´▽`)

ねこ

同じです!!
朝、外に連れて行ったら満足してしまいお昼食べたらつぎは私の休憩時間と言わんばかりにケータイいじってます。
申し訳ないなぁと思いつつ、でもそんな毎日遊んでられないのも本音で…
ダメダメ母ちゃんです。

アンパンチ

同じ悩みを抱えていました。
質問者さんや他のママさんの書込みに
とても励まされました。
息子は、後追いが激しくて姿が見えなくなると、狂ったように泣き出します。なので家事の手を止めて抱っこしながら、20分ほどゴロゴロと片手間に遊びに付き合います。
その時は自然と声掛けを忘れたりしていて...
『寝顔は天使、でも起きたら怪獣』って主人に報告してしまっている自分を反省します。
でも、本当に楽しそうに笑っていると、育児の活力になります。(長文失礼しました)

アイアイ

一人遊びはとっても重要で、脳が育ってるんですよ‼️だから全然いいと思います。散歩いったり支援センターいったりちゃんと相手してるじゃないですか🎵気にすることないですよ。

羽琉

うちも大抵そんな感じの1日になってしまうことが多いです⤵

あそぼ~本よんで~と言われても、ちょっと待ってねと家事をやっていると、結局遊んだり本読んだりをしないでしまうことも多々あります😥

家にいるとどうしてもそんな感じなので、極力午前中は児童館や保育所の行事には連れていくようにしてはいますが…。

でもこれ以上子供と向き合って遊ぶと家のことは益々出来なくなるし…難しいですよね😢

みい

母が側にいる。それでまるですよ💕

エスメラルダ

一人遊びって創造力や探究心を育てるらしく、横から大人があまり触れない方がいいらしいです(´∀`*)

なので、私はもっぱら、天気のいい日はお出かけ、公園、買い物、児童館、動物園、遠出、ドライブ、雨の日や病気の時はおうちと分けています。

遊びの流れを見ているとおもちゃ次第では一緒じゃないと遊べないもの、1人で遊べるものといろいろあるので、1人で遊べるものに集中し始めたらさーーーっと引いてその間にゆっくりしたり家事したりしています。
シールが剥げないとかスイッチが入らないとかなると呼んでくれるのでその時はSOS対応したり(^^;;
でも、カード遊びや指遊び、ベランダに出て遊んだりは1人じゃできないので興味持ったら一緒にしたり。
臨機応変でいいんじゃないのかなあって思っています。

一人遊びも見ていたら面白いことしてますけどね🤣

元一保育士のコメントでした。

コキンちゃん

うちもです。。
最近は夜寝る前に長ければ1時間、短ければ20分くらいでタイマーかけて寝る時間までの間、娘があそびたいおもちゃで向かい合って遊ぶようにしてます!
タイマー鳴ったら、寝る時間という認識もしてくれてるので、まだ遊びたい!!と泣いたりせず、意外とあっさりお片づけしてご機嫌で寝てくれます。
遊び途中で終わってしまっても、明日一緒にまたやろうね、と言って寝てます。

yua

支援センターや散歩に行ってあげたりされてるだけで 尊敬です!!私はおもちゃ与えたり、いないいないばあ見せたり…遊んであげれてません😭

ぴろり

私も同じですよー!
うちの子が産まれつきの心臓病なこともあって、いろんなママと話せる会や講習会に参加したり、専門家と話す機会も多いのですが、みなさん1人遊びは大切な時間って言いますよ!自分で考えて発見したり、脳を育てる時間だそうです!そこからこれをママに見せたい!褒めてくれるかな?など自我の芽生えにも繋がるそうです!
外にいるときに関わりが多いのなら、悩まなくて大丈夫だと思いますよ!
ただ、抱っこして欲しがる回数が増えたり、気を引こうとするようなことが増えると、かまって欲しいというサインのことも多いようです!長々失礼しました。

なお

(^^)(^^)(^^)

Shoko

私もあまり気にしないですかねぇ(*´・ω・`)b

るるる

家事をしていようと、ゴロゴロしていようと、ママの姿が視界に入っていれば、息子さんは安心するのでは?

黎たん

財布を買い換えたいと思っているんですが、皆さんは何のブランド使用していますかぁ??

あんまり高くないのがいいのですが😥
やはりほぼ毎日使うものなので、使いやすいのがいいです😆✨

• 黎たん

黎たん

間違えてしまいました😭

• 1月31日
ママリ

ひとり遊びの時間も大切だからあまり気負わなくても良いのかなぁとは思ってます( -_・)笑っ

五人姉妹のママ

初めて書きます
きっきさん子育てには楽しんでください我が家は五人姉妹で何でも五倍で大変ねと、良く声かけてくれますが
今しか無い時間なので、楽しんで子育てしました。答えにはなってないかもしれませんが気持ちはわかります。

れい

なかなか難しいですよね?
私もフルタイムで仕事していて旦那もほぼ休みなしで働いている人なのでなかなかかまってあげられません。

れん

全然酷くないと思います🙂
子どもは遊ぶだけがお母さんとの関わりじゃないです。一緒にご飯を食べる・一緒に寝る・一緒にお風呂それもりっぱな関わりだと思います。
お子さんが『お母さん一緒にやろ』ときた時に、少し家事の手を止めて一緒に遊んであげれば、あとは一人遊びを夢中になってやってるようなら、そのままでいいと思います。1人遊びも、大事な遊びなので。

☁️⛓🩶

次男を出産の時に
1週間ほど旦那の実家に
長男を預けました。
退院して長男を迎えに行った時に一人遊びして可哀想に、虐待だ
これで帰したらまた一人遊びする子になってしまう、返さないと言われました。それで一人遊びは悪い事なのかな。ずっと一人遊びをさせているわけじゃないのになんで決めつけられなきゃいけないんだろう...。え、虐待なの??っとずっと考えていましたが
皆さんの回答を読んで少し気持ちが楽になりました😌

♡mama♡

よかったです、みんな同じなんですね!こうやってコメント書いている今も放置気味です(笑)
私もごめんね〜と思いながら、愚図った時とヒマな時くらいしか相手してないです。
子どもと遊べるのは今だけ、でもこれからまだまだ長い育児だからママも気を抜かないととも思ってあまり気にしないようにしちゃってます。

moony mama

私、もっとひどいですよ。
日中は、保育園にいる息子。
朝は、バタバタで相手する時間などなく。
帰宅後も、食後に少しとお風呂の時間と、寝る前に絵本一冊読んであげることしか出来ません。
朝は、イヤイヤ期の息子にイライラして怒ってばかりですしね。
でも、要所要所できちんと愛情示してあげれば大丈夫と信じてます。

自分で家にいるとダメだって、外に連れていけ努力しているだけでもすごいと思いますよ。

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

よく分かりますよ。
私も娘が小さい時はもっと遊んであげないといけなかなと思ってました。
でも実際は外に出た時は遊んでましたが、うちの中では殆ど放置でした。だってどうやって遊んだらいいか分からない。何を話していいか分からない。

私は愛情をたっぷり注いであげたらそれで十分だと思いますよ。無理される事はないと思います。
一杯愛してあげてくださいね。

ピロピロ

私も上の子、下の子ともに自宅に居る時はひとりで楽しそうに遊んでたら、まーいっかと、結構放置してしまいダラダラ過ごしてしまいます…

家に居るとダラダラ過ごしてしまうので公園など外に出ると気分転換にもなるしダラダラできず相手しないとなので、気候が良い日は外に出るようにしてます。

上の子の結構放置してましたが下の子にはとても優しく一緒に遊んでくれる男の子になってくれました。

UNO

一人で遊んでいるときに、子供は何度も母親の顔をチラチラと見る仕草があると思いますが、そのときにこっちを見てくれてる!とわかると安心するそうで何度も確認するそうです😌‼️だから振り返ったときや、つみきが上手く組み立てられたとき、崩れてしまったとき、一緒にすごいね!残念だね!もう一回!など声をかけているだけで子供はとっても安心して遊べるみたいですよ😌だからみなさん立派な子育て出来てると思います✨

元保育士より

かちこ

うーん、みんなそんなもんだと思いますよ😅自宅だと危ないものないし、本人のテリトリーだから1人遊び上手にするのも成長かなって☺️持ってきてくれたり態度で遊ぼうと促されるとのりますが、支度とか片付けしてる時は放置になっちゃいますよね🙄💦
遊び相手が欲しい時は友達の家に行ったり、来てもらったり、実家に行ったり、姉のところに遊びに行ったり。。。☺️人に頼りきってます笑

もんち

私は、1人目の時に保健師さんに、

お母さんだって疲れるし、やることあるし、子どもにずっと付き合わなくていいのよ。
いい子にしてる時は、子どもも一人で楽しんでるんだから。

と言われて、あっ、そうなんだ。と思えてからは、子どもが一人で機嫌よくしていると微笑ましく思えるようになりました。

先輩の知恵って大事ですね。

まるごろう

皆さんそんな感じだと思いますよ🙄(と、思いたいです)

ママにだってママのペースがありますもんね。
私はやりたいことを先にやってしまいたいタイプなので
「掃除機かけなきゃ」「ご飯作らなきゃ」など頭に残っている状態で心ここにあらずで相手をするくらいなら

「ごめんね!ママ急いで全部やっちゃう!」と声掛けてとりあえず1人で遊んでもらっててババっと片付けてから遊びます🙌
それだって、できる日できない日あります😭
眠たい時は息子と一緒にお昼寝しちゃいます。

こうしないと!こうじゃないとダメ!など...考えちゃいますが正解も不正解もないと思います☺️

もも

私も全く同じです
支援センターとか公園へ出かけた時にたくさん遊んであげて
お家ではなかなか😢

私の方が酷いです💦
お散歩や支援センターはたまーにしか行きません😂
保育園へ通っているので、そこで遊べてるかな〜と思ってますが、私と遊ぶ時間は平日はほとんど無いし、休日も溜まった家事や自分の休息のために使ってしまいあまりありません💦

ままり

私も同じで少しほっとしてしまいました。
毎日午前中1時間どこかに連れていって一緒に遊んであげてるだけで時間的に精一杯でこんなんでいいのかな…と思ってました。
専業主婦させてもらってるだけに食事も手を抜けないから時間かかっちゃうし、その間息子はひとりぼっち。
側にいるし見てるし「できたー!」って言うときはできたね~!って声かけるけど本当にこんなんでいいんだろうか…と毎日不安でたまらないです。

もう少し暖かくなってくれたら午後も側の公園で遊べるから春が待ち遠しいです。
みなさん、お互い頑張りましょう。

ぶっち

ガンバ。肩のチカラぬきましょう。

まゆ

支援センターとか私が話しかけられるのが嫌なので連れてってあげてません(笑)私の方がひどいですよ(笑)絵本も最近まで全く読んであげてなかったし、自分が読みたいときに自分のために読む感じです。子供のために、子供のために、と考えるとしんどくなるので、基本的に自分のためにしか動きません。子供と遊ぶのも気が向いた時だけです。それでいいと思います。ママが穏やかにリラックスして過ごせる方が子供にとっても嬉しいと思います。

とろサーモン

一人遊びが上手な子もいますよね。
一人で集中して遊んでいる時はわざわざ声をかけずに少し遠くから様子を見ていていいと前に聞いた事があります。

お母さんが近くにいるとお子さんもわかって安心しているから一人遊びに集中できるのではないでしょうか。

お子さんが求めてきた時、声をかけてきた時にしっかり対応できているのであれば良いと思います。

それに、一緒に遊んでいなくても、ママが忙しく家事などしているのを、子供も見ています。そのうちお人形などで模倣遊びを始めたらママが普段していることを真似して遊ぶと思います。
うちも今ではご飯を作っていると、玉子割りたい!と寄ってきたり、洗濯物を畳むのを手伝ってくれます。下手くそですが笑
必ずしも遊ぶ!じゃなくてもそうゆういろいろな場面でコミュニケーションが取れていれば良いのではないかなぁと思います。

あさみ

子育て中は余裕もてなくて大変ですよね。私もです。

少しでも余裕もてるときに、精一杯愛情注いでます!あとは、ママもイライラしちゃってごめんねって。素直に。笑

無理せず、自分責めず頑張りましょう(^^)

ドタバタまま(31)

わたしもです!
だからなるべく求めてきてくれた時は対応します。抱っこしたり。何してたのー?って1人遊びの様子を見に行ったりします。
もしくは自分がやってる家事など手伝わせます!全然上手にできないけど、一緒にやるってことが大事で、これやってるから今は遊べないんだ!って説明してます!
息子は手伝った後満足してまた1人遊びに帰っていきます!
結局はわたしの自己満かもしれませんが、わたしの中では放っておくことが罪悪感だったのでそうして対応してます!
あと、ケータイは極力やめてます😅これは努力してやめてます😅

小学生のママ

うちもです…
体力ついてきて寝なくなってきた分、ひとり遊びの時間が伸びて。

でも先日、お人形さん遊びをしていた娘が
裏声で「こわいよーこわいよー」
地声で「だいじょーぶこわくないよー、みーちゃんいゆからだいじょーぶだよーぎゅーちよーねー」
(大丈夫怖くないよ、みーちゃんいるから大丈夫だよ、抱っこしてあげるね)
って遊んでて、私が優しいね!お姉ちゃんみたい!抱っこしたらもう怖くないね!と褒めると、とても得意げにお人形さんを抱きしめていました。

お友達と一緒だとこういう遊びはしないので、ひとり遊びならではだなぁ、と罪悪感がちょっと薄れました😊

ななこ

そう考えていることが、ステキなお母さんだと思います。構って欲しいときだけでいいと思います!

もみん

じゅうぶん遊んでるとおもいますょ。外に連れて行くだけでも偉い。
しかも、
子供の1人遊びは大事らしく子供が集中して1人遊びしてる時は話しかけない方がいいみたいです。
私はそれを聞いてから安心しました。

気持ちわかります。
私も家にいる間は家事してる間は一人遊びに任せ、休憩してる時もほぼ片手間です。。外で遊ばせてる時が1番相手している気がする。
でも、なんか、やっぱり申し訳ないというか、仕事復帰したらもっと時間取れないんだと思うようになってからは、一日に最悪30分だけでも一緒に遊ぶようにしてます。
例えば夕飯の後片付けを終えてお風呂に入れるまでの間の30分、テレビもおもちゃもしまって追いかけっこしたり等。
そうしたらなんか気が落ち着きました!
長い育児、、自分のリフレッシュも大事だと思います。気にせず、できる分だけでいいんじゃないかな?!

まりり

ひとり遊びで充分楽しんで勉強しているそうですよ。

お母さんにかまって欲しい時は
泣く!騒ぐ!……と意思表示をするので
そのときにしっかりと向き合うことが
できたら満点! と
テレビでやっていました。

五分たりとも一人遊び出来ないので、一人遊び出来るお子さんが羨ましいです😭1日中ママママもう疲れた…

NAO

みんな そんなものだと思いますよ〜♪

私も、さっき同じような質問をしてしまいました😅
この罪悪感でかなり長い期間悩みました😅
子育て向いてないのかなとか、凹むことも多くて😓
主人が休みの日に私の家事の間、たっぷり相手してくれるのですが、最近は、そのせいかパパばかりでママと言ってくれなくなり、より凹んでました😅
一人遊びの大切さについても今回学べたので、心から安心しました✨
母の気持ちのゆとりって大事ですよね。
この安心した気持ちで関わるのと、罪悪感ありつつ関わるのとでは関わり方も全然違ってきますし🍀
また、皆さん家事に追われてなかなか相手する時間がないという状況も知ることができて良かったです✨
不安はやはりためておかずに話してみるものですね☺️
他にも不安なことを最近相談して、案外簡単に解決したことがあったので、これからも抱えすぎずに相談させていただきたいと思いました😊
投稿ありがとうございました😌

tazcafe

エライですね。
私はもっと相手してあげれてないし、『忙しいし、相手してあげれなくてごめんよ〜』なんて軽く思うくらいなので、反省してしまいました。
見習わないとな、と思いました。

りり

私も同じことで悩んでました😶
ママ友に家でどうしてるか聞いたり、、、
ゴロゴロするのもソファでゴロゴロしてたのを、娘が遊んでる横でゴロゴロして一緒に遊んだり、一緒にゴロゴロしたら、自分も娘も遊んだ感があるようで😌
そうするようにしてます(笑)

エディー

私はひとり遊びしてる時は色々考えて遊んでるから脳の発達にとてもいい、下手に介入しない方がいいと聞きました。
危ないこと以外は好きにやらせてます。
ティッシュビリビリにしても気にしないようにしてます

生後10ヶ月から保育園に預けて仕事をしています。お迎えに行ったらそのまま実家にて夕飯とお風呂をじじばば(実家両親)に任せ私と息子2人きりはネンネの時間くらい。平日休みでも自分の事を優先し保育園に預けてしまいダメダメな母親です。
帰宅が遅いパパは日曜日しか相手出来ていませんが。

えりか

ひとり遊びが寂しかったら泣いてお知らせしてくるはずです。遊べる時に全力で触れ合えば愛情は伝わります♪

あっち

うちも同じです❗️まだ2ヶ月の弟が居るためミルクとか家事とかしてるときは一人で遊んでること多いです💦😰
今は保育園もお休み中で💦転勤先に車も持ってきてないため家に子供と二人引きこもり中です😓
一人でいっぱいいっぱいでつい怒ってしまうこと多くて💦もっと上の子の時間を作らないとと思いますが😓毎日、泣かれるたんびごめんねと思ってます💦

ひなっち

うちも同じ感じです…
もうすぐ5ヶ月になる娘と昼間はほぼ2人きりなので上手く相手してあげれてるのかたまに不安になります

とくにグズりが酷い時はため息すら出てきてダメな母親だなぁーとも思ったりして自信すら失いそぅな時があります

アンパンマン

その気持ち凄くわかります😢私は来月で7ヶ月になる息子を育てていますが、家事に育児に追われてるとどうしても一人遊びや一人で寝かせてその間に洗い物やら洗濯物と毎日、毎日が時間との戦いですよね💧家ではゴロゴロしててもいいじゃないですか😊家が一番くつろげる唯一の居場所です🎵忙しいときに後追いされ大泣きされるとついついイライラして怒ってしまう時もありその時は息子を抱き締め一緒に泣くときも度々あります💧その気持ちを知ってるのか、知らないのか旦那に『イライラばっかしてて本当に二人目考えられるの❓️』って今日言われてしまいました……。パパ見知りが始まって旦那が抱っこしても、あやしても泣きじゃくる息子に一時間も持たず、イライラしながら息子を渡されたり、大泣きしててもスマホいじってて何も見てくれない奴に言われたくなくて、悔しくて息子寝かした後、隣で泣きました😢それくらい育児と家事両立するのは本当に大変なことと我が子は可愛いもののなかなか相手できない悔しさ、切なさ本当に心がいたい毎日です。途中愚痴になってしまいすいません😣💦⤵️

あんこ

わかります。ですが家事もしなきゃならないし、息抜きもしたい。
そして子供と遊んであげようと思っても、近くにいることに満足するのか私の方が遊んでもらえないことの方が多いです😭