※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産の診断あり。子宮口が開いて柔らかくなり、薬処方。特に安静指示なし。普通に過ごしても大丈夫でしょうか?

妊娠30wです🌟
先日検診へ行ったところ、内診でおりものが多い、色がついているね。子宮の入り口が少し開いてるし柔らかくなってるよと言われました。
エラスターゼ検査して陽性でした。
このままお腹が張ると前期破水したり、子宮口開いてきちゃうね、とりあえず薬出しておくからそれで1週間様子みてみよう。と言われ薬をいれてます。

特に安静にしててねとは言われてないのですが普通に過ごしてても大丈夫でしょうか?
切迫早産の診断が出てますが、特に子宮頸管は短くなってません。

コメント

切迫早産と診断されていて経産婦さんですし子宮口が少し開いていて柔らかいならなるべく安静ですかね、、
まだ30週ですし…ただ上のお子さんがいるとそうも行かないですよね💦

うちの産院では子宮頸管が短くても子宮口が閉まってればなんの問題もないと言われていました💦
なるべく遠出などはやめた方がいいかもしれませんね👌🏻

• ハル

ハル

コメントありがとうございます🌟
    なるべく安静の方がいいですよね😥
    上の子がパワフルで外好きなのでなかなかそういうわけにもいかず、、。
    どこまで安静にしていなきゃいけないのかよく分からなくて😅

• 1月10日
ユキっ子

私は張りが多く、エラスターゼ陽性になり入院になりました!
やはり安静は大事だと思います😥動いて早産になって後悔するよりも、赤ちゃんの為にも安静にしておいた方が良いように思います✨

• ハル

ハル

コメントありがとうございます🌟
    張りはそこまでないので入院は免れました😣
    上の子がパワフルなのでなかなかじっとしてることが難しくて😢
    どこまで安静にしていればいいものなのか💦

• 1月10日
  • ユキっ子

ユキっ子

そうですよね💦上にお子さんがいるとなかなか厳しいですよね😭入院中は、重力も意外と関係するそうで立ってる時間はなるべく無いように、座ったり横になってねって言われてました😥それもなかなか難しいと思いますが、少し気にかけるだけでも、違うと思います😫✨

• 1月10日