※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
子育て・グッズ

赤ちゃんの症状が気になりますか?病院で相談しましょう。

もうどうしたらいいかわかりません。。
以下の症状は病院行った方がいいですか?😞

日中、苦しそうにもがき苦しみ全く寝てくれません。

・げっぷが下手でできない
・ベッドに横向きに寝かせても泣きわめく
・1日に何度も吐き戻す(1日の授乳回数と同じぐらいか、それ以上)
・縦抱きにしても暴れまわる
・吐き戻しの量はそこまで多くないですが、回数が多い
・夜間授乳は全く吐き戻ししません。ちゃんと寝てくれる
・しゃっくりの回数1日3-4回

とにかく、9時~夕方までは本当に全く寝ず、ずっともがき苦しんでいます。
苦しいのが落ち着くときもありますが、睡魔がきて寝そうになっても、すぐに起きて、ぐずったり、口を「おぇっ」という風にしたりしてます。授乳から1時間ほど経ってからでも、塊を何回も出します。

授乳後は、本当にピークに苦しそうで、
目を見開き、口を大きく開けて、暴れまわります。。
どんな体勢にしていくら背中とんとんしたり擦ったりしてもげっぷが出ないので、また次の授乳時間がきて、苦しくなって、と延々そのループです。

新生児は吐き戻しが多いとは言いますが、
異常でしょうか?普通でしょうか?

日中は私もずっとその苦しそうな赤ちゃんにつきっきりで何もできずに終わります。
本当に辛いです。。。

コメント

ちいぽん

何か原因があるのかもしれないですね、
一度早めに受診された方がいいかと思います!

• 赤

そうですよね😢

• 1月10日
未婚ママ

苦しそうにしているなら
すぐ連れて行きます!
新生児ですし苦しくて寝れないのは
可哀想です😭
何もないといいですね(;;)

• 赤

そうですよね😢

• 1月10日
なごみ

うちの娘もゲップが出ず、飲んでは吐いてますが病院なんて考えませんでした…。
夜は寝ているのなら問題ない気がしますが、日中ずっとだと赤ちゃんもママもツラいですよね😢
1度病院で聞いてみてもいいと思いますよ!

• 赤

ずっともがき苦しんでいるので心配になります😢
    一度受診を考えてみます😢

• 1月10日
みぃちゃん

苦しそうなら1度病院で診てもらった方が赤ちゃんもお母さんも安心だと思います🙆‍♀️
生後何日ですか⁇もしかするとまだ羊水が胃に溜まっているのかもしれません😥
吐き戻しは多い子は多いですが、割とケロっとしていて苦しそうな感じはないので、何か原因があるのかもしれないです💦

• 赤

生後20日です😢
    ケロッとしていればこちらも心配しないんですがずっと苦しそうなので参ってしまってます😢一度受診を考えてみます😢

• 1月10日
オムハンバーグ

飲みすぎちゃうのかも知れませんね😅

赤ちゃんは吸いが上手だったりしませんか?うちもそんな感じで凄く心配して小児科つれていきました😅

あと、しゃっくりをよくする子はよく飲む子だとも聞いたことがあります。

なので、こちらで早めに切り上げてました☺
でも、心配なら、受診するのが一番です☺

いいアドバイスが貰えるかも知れませんし☺

• 赤

同じ方がいて心強いです😢
    吸うの上手です💦よく飲みます💦

私もそう思って早めに切り上げたことも何度もありますが、それでは満足しないみたいで、あげないのもあげないで泣き続けるので、、😢💦
    どうしたらいいですかね😞

• 1月10日
  • 赤

あと、苦しい時も、おっぱいに吸い付くと安心できると分かってるからか、おっぱいを飲もうとします。。
    おしゃぶりだと吹き出してしまって、おっぱいに吸い付くまでずっと苦しそうに、泣き続けます。。
    おっぱい吸ったら少し落ち着きますが、またしばらくしたら苦しくなって、、の繰り返しです💦💦💦

• 1月10日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

うちもおしゃぶりだめでおっぱいが安心道具でした😅
    切り上げたら、お歌歌ったり、家のなかを歩き回って声かけしたり、まどを開けて外を見せたり...気をそらしてました😂
    意外とそーすると忘れたり...✨

それでも、泣くときはあげてました。
    なので、吐き戻しがかなり多かったです😅
    でも、徐々に胃が大きくなった?のか吐かなくなりました。

と言っても離乳食始まる頃までは吐いてたので、5ヶ月頃まで続いてましたが😓

• 1月10日
  • 赤

なるほど、時間が解決してくれますかね😱💦
    もう吐き戻しに関してはあまり気にしすぎないほうがよさそうですね😢
    ありがとうございます、とても参考になりました‼️

• 1月10日
しょんしょん

全く同じ症状で悩んでいます😢
何か原因や解決法はありましたか?

• 赤

あれから少しずつですが吐き戻しが少しずつ回数減っていきました😣
    でも、まだ苦しそうにすることは多いです💦
    私の場合、母乳過多で赤ちゃんがちょこちょこ飲むタイプなのに母乳が出過ぎで苦しくなってしまっていたみたいです💦
    まずはあげる分数を短くしてみて様子を見ながらあげたらだいぶよくなりましたよ!成長も少しあると思いますが。

あと、うんちの回数が少な目なので、お腹がパンパンで物理的にのめる量も少なくなるみたいです。
    しょんしょんさんも女の子ということですが、女の子は便秘になりやすいみたいですがどうですか?

うちの子はそれにプラスして不快なことにかなり敏感な子ということがわかりました。
    少しでもお腹が苦しかったりげっぷがでないと平気でいられないタイプです。。

今は苦しそうにしていても、死ぬわけではない。ただ不快なだけなんだと思えるようになったのでだいぶん気が楽になりましたよ✨

しょんしょんさんのお子さんもまだ0ヶ月とのことですから、1ヶ月たつだけでも胃も成長してくると思います!
    苦しそうにしているの見ているのつらいですよね。。ほんとによくわかります。
    でも死ぬわけではありません!体重がきちんと増えていれば問題はありません☺️
    今だけだと思ってお互いがんばりましょう😣❣️

• 1月29日
  • しょんしょん

しょんしょん

やはり授乳時間を調整するしかないですね。何分が丁度いいのか、日によって変わるので難しいです😭

うんちは1日3〜5回出ているので大丈夫ですが、ウチの子も不快な事に敏感なようで、ゲップが出なかったり、ゲップをし足りないと激しく泣いて苦しんでいます。

明日で1ヶ月になるので、検診で体重の増え具合など見てもらおうと思います!分からないこと、分かってあげられないことが多く、きつい時もありますが頑張ります!

• 1月29日
  • 赤

そうですよね。毎回出の調子も違うので、毎回時間変わります😓
    しんどいときは、あげた量が目でわかるのでミルクや搾乳した母乳をあげてます。

うちも3~4回しっかり出てるんですが、本人はもっと出したいのかいきんでも出なくて泣いてることとかあります💦
    回数ではなくて本人がそれで満足か満足じゃないかなので、もしかしたらそれでもお腹が苦しいというのもあるかもしれませんね😥

体重、ちゃんと増えているといいですね!✨

• 1月29日