※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたむ
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期でストレスが溜まっている女性が、子育てやストレス解消について相談しています。周りの子どもも同じようで、助けがなくて悩んでいます。旦那との関係もケンカが多く、乗り越え方や息抜きについてアドバイスを求めています。

今日も何だか焦ってしまって…
子どもが朝ごはんイヤイヤしてイライラしてしまってあんなに怒らなくて良かったのに(._.)

2歳の男の子、最近イヤイヤすごくて

周りの2歳の男の子も皆そうみたいで大変なのは皆一緒なのに、何だか私だけバカみたいに上手く子育て出来ていないような気がしてそれもストレスで…

旦那は朝から夜まで仕事だし、地元ではないので助けはないし
唯一同じアパートのママ友二人しか話せなくて

職場は旦那の家族、親戚の所に勤めてて
あまり子どもに怒ってしまったとか言いづらくて

旦那ともケンカ多いし、どうしたらいいんだろう(x_x)

皆さん2歳のイヤイヤどうやって乗りきりましたか?
私のストレス解消が下手なのだと思うのですが息抜きって出来ていましたか?

ちょっと心が疲れてるので厳しいお言葉はやめていただきたいです( ノД`)…

コメント

くおん

私も上の子にイライラやばいです(´・ω・)笑
食べムラもまだ酷くて、そのくせお菓子欲しがるから
ご飯食べてないのにあげるわけないでしょ!て怒っちゃったりしてます、、
最近それで夫婦喧嘩になったので、イライラしないように気をつけてはいるんですが難しいですよねー
今日は食べる気分じゃないのねってもう捨てることに悲しくならなくなってきました。後でお腹空いたって主張してきたら適当におにぎりあげてよしとしてます
私の最近のストレス発散は、子供が寝て自分の時間ができた時にアニメ観ながらキャラメルポップコーン(500円くらい)を1人で食べてるのが発散です(´・ω・)笑
あとはネットショッピングが多くなってきちゃいました、、

• そうたむ

そうたむ

うちも食べないときは本当食べなくてお菓子欲しがります。
    おにぎりもあまり好きではないみたいで、手間がかかって何をあげたら良いのかわからなくなってきました(笑)

寝たあとの一時は確かにストレス解消出来ますね!
    私も有効活用しようと思います‼️😀

ネットショッピングしちゃいますよね!!すごいわかります😰💦

返信ありがとうございます🎵

• 1月10日
  • くおん

くおん

あとは、お腹がすけば食べるだろうと放置した事もあります
    初めはイヤイヤで席を離れて全くでしたが、ほっといてしばらくしたら食べてました(´・ω・)笑
    ネットショッピング私だけじゃなかった!笑

• 1月10日
  • そうたむ

そうたむ

ご飯食べたくないときは大人だってあるのに、子どもにイライラしてしまって後でいつも謝っています(x_x)💧
    ネットショッピングは危険ですよね(笑)
    でもストレスが和らぐんですよねー😬💦

• 1月10日

同じくイヤイヤがすごいです😩
イヤイヤよりも、違うよ〇〇だよ!とか反抗して怒り口調で言ってきて、毎回イラっとします😂
はいはい、そうだねって流してます😩
朝ごはんもいらないって言って片付けようとすると泣きべそかきながらだめー!たべるの!と言ってきたり。。

今が育休中ということもあって、保育園に送ってその間に気持ちをリセットしてます😩
保育園とか行ってなくてずーっと一緒だと、1日中それに向き合わないといけないから辛いですよね😭

イヤイヤしたときにあげない、そのあと何かちょーだいとゆわれても、朝食べなかったからないよと言い切るとかですかね😭

• そうたむ

そうたむ

喋れるようになってきて、生意気言いますよね😰
    うちも「きらい、ぷんっ」と「うるちゃい!」をめちゃくちゃ言われます😧
    余裕ないときは可愛いのにイライラしちゃってだぁーー!!ってなっちゃいます(x_x)

保育所つれていって仕事行ってるときは余裕あるはずなのに、お迎えに行ったらまた早くご飯つくらなきゃとか焦ってしまうんですよねぇ😰💦

だらだら食べさせないようにしなきゃです💦

返信ありがとうございます‼️

• 1月10日

退会ユーザー

あーすごくわかります😭
    旦那が帰ってくる前に急いで作らなきゃ!!って😭
    家事も仕事も育児も完璧に、と思って焦っちゃってましたが、すべてまんべんなく手を抜けるといいんですけどね😭

無理しないでくださいね😭

• 1月10日
  • そうたむ

そうたむ

ありがとうございます😳
    完璧に出来ないとわかっているはずなのにいつのまにかそれを求めて…
    イライラ悪循環😰💦

少し落ち着きたいです(°∀°)🎶

• 1月10日

退会ユーザー

わたしも産後手を抜いて家事も何もかもと言われたのに、結局完璧にしたくてってやってたら、爆発して泣きました😂
    イライラ悪循環わかります😭

• 1月10日
R

半分食べてるならそれでいいわ…
と思うようにしてます😅
すぐにお昼ご飯(給食ですかね?)になるし少しでも食べてたらそれでよし!です。
気持ち的には完食して欲しいですが、
朝は特に時間もないですしね…

イヤイヤはまだありますがピークはきっと過ぎました。
聞き流す、まにうけない、適当に付き合う(笑)
などですかね…
私も余裕がないときは しらん!と言ったりしたこともありましたが、今は本人もどうにもならないから仕方ない…成長してるんだ…と自分に言い聞かせるのが1番でした😅後は、合間の発散ですね。
スーパーに行ったときは たまにちょっといい感じのデザート買っておくとか 美味しそうな飲み物買うとか(笑)
録画のビデオみる!など。
毎日ほんの少しでもなにか楽しみがないと
やってられません(笑)

• そうたむ

そうたむ

完食して欲しいってついつい思っちゃいますよね💦
    今がピークなのかなぁー(x_x)
    とりあえず自分に余裕を持たなければ……
    デザートいいですね!
    最近あまり冷蔵庫に美味しいもの入れてなくて買ってみようかなー❤️

返信ありがとうございます🎵

• 1月10日