※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
妊娠・出産

妊娠6週目で初めての妊娠に驚きと不安。産婦人科での検診と補助券について教えてほしい。里帰り出産予定です。何から始めたらいいでしょうか。

先程、検査薬にて妊娠している事がわかりました。計算によると、妊娠6週目だそうです。
初めてのことなので、嬉しさと驚きとやっぱりかという気持ちとこれからへの不安に、妊娠するってこんな気持ちなんだ、とまだポカンとしています。
私はまず何からしたらいいんでしょーか🙈🍀

早く産婦人科に行って今後に向けて動かないといけない!と思って調べていると検診受ける際に補助券?とかみなさん持ってらっしゃるみたいで💦💦
何も知らずお恥ずかしいですが、ざっくり教えてもらえたら有難いです🙇🏼‍♀️💖
ちなみに、里帰り出産予定です。

コメント

ぽぽ

母子手帳と一緒に貰えると思います🤗なので、まず初診は全て自費になりますね!

• あーこ

あーこ

早々にご返事ありがとうございます!💖
    最初はやっぱり母子手帳なんですね!笑
    当たり前の事すら、いざなってみるとわからないもんですね🙈😂

• 1月10日
🔰はじめてのママリ🔰

補助券は母子手帳と一緒に役所でもらいます。
ただ、それをもらうための書類は病院から出ます(大体7週から9週頃)。
里帰りかどうかに関わらず、今通う産院で検査を受け(一回か二回か、その辺は週数や病院次第です)、お住まいの地域の役所へいってください

• あーこ

あーこ

しっかり教えていただき、ありがとうございます!
    とりあえず早く産婦人科行った方がいいかと思っていましたが、
    書類もらえるのが7週目くらいから…という事は
    どうせ行くなら来週くらいになってから病院に行く方がいいのでしょうか。。(遠くて足がないのであまり回数いくのが難しいので😅)

• 1月10日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

それで構わないと思います。
    ただ、正常妊娠かどうか診てもらうためにも、あまり先延ばしにしないほうがいいかなとも😅

• 1月10日
  • あーこ

あーこ

ご返事ありがとうございます!💓
    なんか安心しました〜!❀
    関西から関東へ引越してきてまだ2ヶ月で、この地域の良い産婦人科もわからないのでどうしようと思っていましたが😭💦

そんなに焦らず、ちゃんと産婦人科探して来週中にはいける予定を立てようと思います😊
    ほんとに、ありがとうございます💓

• 1月10日
はるか

母子手帳交付してもらうまで補助券はもらえないですよー!!
交付してもらうまでは自費です😅

• あーこ

あーこ

そうなんですね!!
    ありがとうございます!💖
    ちなみに地域や病院によると思いますが、
    はるかさんは初診ていくらくらいかかったか覚えてらっしゃいますか?🙏🏻💦

ちなみに私は今埼玉県川越市在住です!

• 1月10日
  • はるか

はるか

わたし東北の豪雪地域住みです⛄️
    上の子のときは7千円くらいで下の子のときは1万くらいでしたね😅
    ちなみに上の子の病院は補助券でほとんど賄えたのですが下の子の病院は補助券もらってても毎回実費がありました💦

• 1月10日
  • あーこ

あーこ

お返事ありがとうございます!
    東北の豪雪地域!!😳
    ほんなら今の時期大変ですね❄⛄
    積雪や運転とかくれぐれもお気をつけくださいね😭💓

1人目と2人目で金額が違うのは病院を変えられたら
    金額が変わったって事でしょうか?😳💦

• 1月10日
  • はるか

はるか

めちゃくちゃ寒いです(笑)
    最高気温マイナスが当たり前です😂

そうです、どちらも個人病院ですが違うところで産みました!

• 1月10日
  • はるか

はるか

ギャグって…💦
    毎年長い冬を頑張って生きてますよー💦

ただ単に他の気になってた病院に変えてみただけです!!

• 1月10日
  • あーこ

あーこ

不快にさせてしまったようですみません!!
    以前少しカナダに住んでたので寒すぎて涙が出て笑けるくらい寒かったのを思い出したもので🙇🏼‍♀️💦

そうなんですね!!
    何度もご返信ありがとうございます😊🍀

• 1月10日
★

おめでとうございます。
まずは産婦人科行けば先生が教えてくれますよ🙆‍♀️
私は生理予定日1週間後に検査薬して産院行きましたがさらに2週間後くらいにまたきてって言われました💡

• あーこ

あーこ

ありがとうございます!
    まずは産婦人科ですね!🙋🏼💖
    ちなみに、
    2週間後にまたきてって言われたのは5、6週目だとみてもらってもまだあまりわからないのですかね?

• 1月10日
  • ★

もっと早かったからかもしれないです!はじめ行った時は胎嚢しかまだ確認できなかったので😂

• 1月10日
ちょす

補助券は赤ちゃんの心拍を確認できて産婦人科で先生に母子手帳もらってきてって言われてからもらえるものです。まず産婦人科に行って赤ちゃんの様子を見るといいと思います!!

• あーこ

あーこ

そうなんですね!!赤ちゃんの心拍を確認してからなんですね!そらそうか🤔笑
    ご丁寧に一からご説明してもらってありがとうございます〜!🙇🏼‍♀️🍀
    母子手帳は産婦人科?市役所?と、そもそもどこで…てところからだったので😂
    ありがとうございます!💖

• 1月10日
くまちゃん

おめでとうございます😊
補助券は役所などで貰えると思いますが、病院で書類貰わないと発行してもらえないと思うのでまずは病院に行った方がいいと思います😊

• あーこ

あーこ

ありがとうございます🙈💖まず病院で書類もらってきます!ありがとうございます!😊

• 1月10日
ひよこ

おめでとうございます♡
母子手帳は病院へ行って妊娠が確定されると交付されるのでその時に補助券も頂けます!
なのでそれまでは自費で病院へ通うことになります✨
寒さ厳しいですので特に下半身は冷やさぬようご自愛ください💓

• あーこ

あーこ

ありがとうございます💓
    ほんと、初歩的なところからですみません🙇🏼‍♀️💦
    最初は自費なんですね!🤔

ちなみに、地域や病院などによって違うと思いますが、
    ひよこさんの初診ていくらくらい必要やったか覚えてらっしゃいますか?差し支えなければお教えお願いします🙏🏻💓

ひよこさんも生後5ヶ月ですとなかなか寝不足が続いてらっしゃるのではないでしょうか😭
    返信ご無理なさらず少しでもお身体お休めくださいね🙏🏻💓

• 1月10日

おめでとうございます!病院にもよると思いますが心拍確認してから妊娠しているという証明書みたいな書類もらってそれを持っていかないと母子手帳と補助券は交付されません💦まだ実感湧かないと思いますがお体に気をつけて頑張ってください😊

• あーこ

あーこ

ありがとうございます!!
    初めてのことで
    今後の流れがわからず、あたふたしております😂💦

みなさん仰るように、母子手帳もらわないとそら補助券もらえないですよね😅
    とりあえず産婦人科に行ってみます!
    ありがとうございます💖

• 1月10日