※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
和
子育て・グッズ

歯磨きについての質問ですが、歯が生え始めたら歯ブラシを使う時期はいつからが適切でしょうか?また、うがいができない場合、磨いた後そのままで大丈夫でしょうか?歯ブラシは用意しているけれど、使うタイミングが分からないです。

歯磨きについてなんですが、
うちの子は下の歯2本はしっかり生えてるんですが、
最近やっと上の歯が見えてきたところです。
いまは歯磨きシートで寝る前に拭き拭きしてるんですが、
歯ブラシを使って磨くのはいつ頃からするものでしょうか?
奥歯が出てきてからでは遅いのでしょうか?

皆さんはどうしてましたか?

うがいのできないうちは、磨いたらそのまんまでいーものなんですかね??

歯ブラシは用意して有るんですが、まだ使うタイミングがよくわからずです…

コメント

下の歯2本生えた時から歯磨きしてます!
上の歯が生えるまでは、歯ブラシして拭き取りシートで拭いて白湯飲ませてましたが
上の歯が、2本ほど生えた時から、フッ素入りの歯磨き粉使ってます!歯磨き後は、拭き取りシートで拭き取って白湯飲ませてます😊

• 和

なるほど!ダブル使いですね!
    私自身が歯医者さんに通いまくった幼少期だったので、そうならないよう明日には始めます!
    ありがとうございます😊

• 1月9日
(╹◡╹)

上下2本生えてから歯磨きさせてました!それまではシートで拭き取るだけでした😊
フッ素入りの歯磨きジェル使っていて歯科衛生士の方にうがいはしなくていいと言われたので歯磨き後はそのままです!

• 和

通える範囲で乳児対応の歯科がなく、私の歯医者で聞いたところ、まだ拭き取りで良いよと言われたのですが、そろそろスタートするタイミングかもですね!
    歯磨き粉やジェルも調べてみます!
    ありがとうございます😊

兄弟一歳三ヶ月差なんですね☺️
    私も2人め産まれたらおんなじ年の差です!
    どんな育児になるのかまだ想像できませんw

話は変わるのですが、
    二人乗りのベビーカーって使ってますか?
    必要だーと思ったりしますか?

• 1月9日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

わあ!おんなじですね!😆
    もう毎日バタバタで過ぎ去っていきますww

うちは二人乗り使ってないんですが1人用の分で二人乗りさせてます😅
    二人乗りあった方が楽ですね!
    ただすぐ使わなくなるかなーと思ったら迷ってしまいます(。-∀-)

• 1月9日
  • 和

そうですよねぇ、、
    バッタバタですよね!w

今でさえこの子のペースで一日過ぎて行くのに、ちっちゃいのが2人いるとどうなるの??て思って途方にくれてますww

最近やっと靴を履けるようになりましたが、
    お買い物どうやっていこう??
    とか、
    車からどうやって降ろそう??
    とか、
    ガンバってイメトレ中ですw

2人乗り、、安い買い物ではないので悩みますー!

• 1月9日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

すみません!間違って下に投稿してしまいました🙇‍♀️

• 1月9日
(╹◡╹)

もう下の子が動き出したら、、、って考えるだけで怖くなってます😂ww
上の子歩くんですが自分の行きたい方向に行ってしまうので外では大変です😭

車から降ろす時は先に下の子を抱っこ紐かベビーカーに乗せてから上の子降ろします!じゃないと目離したすきにどっか行きそうなので(。-∀-)
お買い物はやっぱり大変です💦
2人乗りのカートとかもあまりないので出来るだけ土日の旦那がいる時に1週間ぶん買いだめしてます😯

そうなんですよね😵うちは姉からベビーカーとバギー貰ったのでプラスで二人乗り買うとなると置き場所にも困ってしまうんですよね😓

• 和

動き出したら、、
    危なっかしくて怖いですよね。。

家と車の少しの移動も
    毎回大変そうだぁ…(;o;)
    雨の日なんて家から出たくないw

買い物も旦那居ないと無理なんじゃないかと、やはり思いますw
    やはり買いだめですよね

冷蔵庫も車も最初からデッカいのにしておけば良かったと後悔ですw
    まさか年子になるとわ…

上の子は赤ちゃん帰りしましたか?
    すでにまだ赤ちゃんみたいなものだし
    どうなんだろう?とw

想像ではバタバタクタクタですが
    生まれたての子との対面が楽しみでもあります👶👶

• 1月10日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

ほんと怖いです😭
    大きめの子なのでまだ寝返りもしないからいいんですけど( ・∇・)

うちアパートの2階でエレベーターもないので急いでる時は2人抱えて車まで行ってます😓
    雨の日はほぼ引きこもりですww
    車に乗せるだけで自分がずぶ濡れなりますし(。-∀-)ww

1.2個の買い物ならまだいいですが沢山となると無理ですね🙄
    もう少し大きくなって上の子がしっかりついて来れるようになれば大丈夫だとおもうんですけどね😶

わかります!!笑っ
    車も冷蔵庫も2年前に買ったばっかりなので買い替えるわけにもいかず、、、ww
    うちもまさかの年子だったので🤣

最近赤ちゃん返りなのか少なくなっていた後追いが凄くなり、すぐ抱っこって言うようになりました🤔
    それでも下の子を抱っこしようとしたりヨシヨシしたり泣いたら1番に駆けつけたりお姉ちゃんしっかりやってくれてます!笑っ

最初は特に自分もリズムできるまではものすごく大変ですがリズムできてきたらだいぶ楽になりますよ😊
    ほんと対面楽しみですね❤️

• 1月10日
  • 和

あ。下に書いてしまいましたw

• 1月10日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

最初生まれた時はなんだこれ?みたいな感じでしたが、最近はしっかりお姉ちゃんです😆ほんと癒されますよ❤️

男の子がいーなー!って思ってたら先生がいきなり聞いてないのに男の子だね!って言ってきてびっくりしました🤣でも姉妹の方がずっと仲良しでいてくれそうですよね(о´∀`о)
    もしかしたら隠してる可能性もありますしね😍

一軒家夢ですよねー✨2階だとベビーカー降ろすのも一苦労ですよね(。-∀-)

ほんと体力大事です😂2人同時に泣かれたらもう笑うしかないですww

• 1月10日
  • 和

なんだこれ?ってなりそうです〜w

やっぱり男の子も女の子もみてみたいって思いますよね〜
    3人目…なんていまは考えられないですがw
    いつか。って考えても、また女の子の可能性あると思うと、なかなか踏み出せないねって旦那と話してます。

旦那はいずれ買うにしてもマンションがいいと言うのですが、毎日子供2人連れて買い物ゆくのは私。
    買い物帰り、2人と荷物、どーやって玄関まで行くのか…台車?
    雨の中待たないといけない、動くタイプの駐車場だったら…むり!

旦那が買い物行くときは必ず私もいる。お前はやらないからって…
    私の気持ちわかってない。。
    旦那ひとりで2人連れて行くなんて、何年後の話さ!って感じです。

男は想像力足らないし、理想ばかりだわ、、とゲンナリしますw

• 1月10日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

ツンツンとかめっちゃするんで結構怖いですよww

確かにどっちになるかは運命ですもんね!うちも3人目は考えられないです😂

平面駐車場ならまだいいんですけどね😭後は屋根があればなおいいですね✨今はとりあえず子供だけ先にあげて後から荷物取りに行くんですが上の子が泣いてしまいます😓
    マンションとかになると往復するのに時間もかかるのでそれもしんどいですよね💦

うちもそんな感じです!1人で2人連れて出掛ける事がないんで全くわかってないです😯少しは外出れば?って言われるけど外に行くまでに自分の準備+2人の準備ってなったら相当時間かかるので本当に用事ある時しか出たくないです😵

ほんと男ってなんもわかってないですよね😅みんなでお出かけする時も子供の着替えはしてくれるけど結局他の準備は全て私がするので、、、

• 1月10日
  • 和

そうですよね。。

昨日、旦那お休みだったので一緒に買いだめしたのですが、重いとか疲れたとか言っていて、「これいつも一人でやってるんですけど?」て言ってやりました!

そうです!準備!
    時間逆算して余裕持って準備始めても、💩やら逃げるやら、化粧してなかったー!とかw
    出るまでに疲れちゃいますw
    2人分となると…荷物も増えますよね😩

まず、荷物運んで、1人ずつ運んで…

「お前はやったことねぇだろう。
    いつも私いるもんね!準備も私がするもんね!」て気持ちですw

あったかくなったら色々連れて行ってあげたいという気持ちはあるんですが、3月に2人目産まれる予定なので、なかなか難しそうですw
    ごめんねって感じです。

お母さんて大変ですよねw

• 1月10日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

男ってすぐ疲れたとか眠いとか言いますよね😫こっちは24時間育児してて疲れてるんですけど?っていつも思いますww
    言わないとわかんないですよね😂

わかりますー!しかもいざ準備終わって行こうとした瞬間に💩とか結構あります🤣ww
    今下の子は完ミなんで荷物多くて大変です😱

考えただけで嫌になりますよねww

4月くらいまでは寒いですしね😅
    ベビーカーに2人乗ってけてたまに散歩いきますが寒くて寒くて💦
    上の子は公園とかで遊びたいだろーな!とは思いますがなかなか行けないです(。-∀-)

ほんと大変ですww
    たまには1人でゆっくりしたいですww

• 1月10日
  • 和

ホント、言いますよね。。
    子供の声で全く起きずに安らかに寝続けてたくせに、起きて一言「眠い」
    はぁーー!!?
    私小刻みにウトウトしかできてないけども??!
    なんで私に言えるのかな?
    無神経さにびっくりですw

上の子はおちょぼ口で、私のオッパイも飲みづらい型で、完ミで荷物パンパンでしたw
    2人目は是非飲んで欲しいんですけどね〜
    荷物もミルクだと重たくなりますよね😩

歯ブラシの質問だったのに、
    脱線しておしゃべり続けてしまって💦
    2人と過ごすだけでお時間ないのに、お返事もらえて嬉しくて、エンドレスですみません💦
    共感できるだけで、色々頑張れます。
    ありがとうございます😊

• 1月10日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

子供がどんだけ泣いてても起きないですよね😂
    耳ついてのかー!って感じですww

飲んでくれるといいですね😊うちは1人目完母で育ててて預ける事も出来なかったので2人目は混合にしようと思ってたは逆に2ヶ月くらいで出なくなってしまって今では完ミです(。-∀-)
    いつもリュックぱんぱんで財布や携帯などは別のカバンにいれて持ってます🙄

いえいえ(о´∀`о)こちらこそいろいろお話しできて楽しかったです😆
    ありがとうございます✨

• 1月10日
  • 和

産まれてから色々とやられると思うので、またお話聞かせてください!

お母さん業、ストレス出しながら頑張りましょうね!

• 1月11日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

またお話ししましょ😊
    出産頑張ってください✨

• 1月11日
和

ちっちゃくてもお姉ちゃんなんですねー💛ヨシヨシする姿なんてたまらないですね💕

姉弟憧れます!
エコーでは女の子っぽいので、うちは姉妹になりそうです。
男の子も育ててみたかったので、産まれてきたら男だったというミラクルを少し期待してますw

うちも玄関あけたら階段タイプの二階です。駐車場目の前屋根付き一軒家住みたいですw

2人とも歩き出した時が、母力試されますね!w
体力つけとかないと!w