※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

福田病院にお子さんが入院中で、お母さんが不安定になった時のサポートについて相談したいです。子供が他の病院から転院予定で、不安感があります。抗不安薬を飲んでいましたが、再び不安が出ています。福田病院への不安はないが、病院を離れることが怖いです。

熊本県の福田病院にお子さんが入院されてる方いますか?
もし、お母さんが精神的に不安定になったときにサポートなどしてもらえるのでしょうか。
うちの子は鹿児島のNICU(現在は回復室)から福田病院に転院予定なのですが、今日急に不安感に襲われてます。
産後、子供と同じ病院で抗不安薬を貰ってました。薬は飲まず落ち着いてましたが、また復活してしまいました。
福田病院自体に不安感はないのですが、今の病院を離れるのが怖いです😢

コメント

まり

子供が福田のNICUに入院していました(>_<)
看護師さんがノートを用意してくれていて、口では言えないけど不安な事子供の事色々書いていたら医師、看護師さんともにサポートしてくれました(;_;)
何かした時はノートに写真をはってくれたり、毎日体重とか書いてくれていたので今でもそのノートは宝物です😊💕

• けいこ

けいこ

そうなんですね😄良かったです!
    サポートとは後日ノートに書いた悩みや不安に対して話を聞いてくれたりするのでしょうか?
    鹿児島の病院にもノートがあり、看護師さんから毎日記入していただけるのですが、私から看護師さんへは書けないので😅

お子さんが退院したあとのお子さん自身のサポートはありましたか?

• 1月9日
  • まり

まり

福田病院はノートはママとパパから相談とかあれば自由にどうぞって感じでした‼︎‼︎
    ノートをみたその日の担当の看護師さんが次の日担当じゃなければ、その日の担当の方が話聞いてくれましたよ?
    先生に相談した方がいい時には近くに子供の担当の先生がいたら連れてきてくれました(*^^*)

退院した後のサポートは看護師さんから電話があって大丈夫か聞かれたと思います😅💦
    はっきり覚えてなくてすみません💦

• 1月9日
  • けいこ

けいこ

そうなんですね!
    口頭よりノートの方が聞きやすい場合もありますしね😄
    看護師さんや先生からのサポートもしっかりされてるようなので安心しました😆
    ありがとうございます!

• 1月10日
ゆか

福田病院のNICUに、双子のうちの1人が入院しました。
産む際に転院したので、初めてで慣れない病院だった事もあり、助産師さんがいらした時に、不安が爆発して、病室で号泣してしまい…そのあと、助産師さんが、何度か心配して病室に来て下さいました。
NICUでは、見に行く度に、その日担当の看護師さん達が声をかけて下さり、その日の様子を教えてくれましたよ。
様子が書いてあるノートもあり、初めて沐浴した日に、写真を撮って下さっていて、ノートに挟んでありました。

• けいこ

けいこ

双子ちゃんなのですね😄
    私の場合、福田から鹿児島に転院して出産、子供が落ち着いたので福田に戻ることになりました😅
    転院が近づいてきたせいか、漠然とした不安感があります😢
    福田病院に不満はないので、この不安感は何なんだろうって感じです。
    退院後のお子さんのサポートはありますか?
    臨床心理士さんはいらっしゃるのでしょうか?

• 1月9日
  • ゆか

ゆか

退院後は、助産師さんから電話があった気がします。
    臨床心理士さんとも、入院中に、お話したような…8ヶ月前の事なのに、忘れてしまいました😫
    すみません😫

• 1月9日
  • けいこ

けいこ

ありがとうございます!
    きっといらっしゃいますよね😄
    双子ちゃん育児大変だと思いますが、無理なさらずがんばってください😳
    私もあとに続きます😅

• 1月9日