※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

出産後1ヶ月、義両親に上の子を預けるか悩んでいます。先輩ママの経験や対応方法を知りたいです。旦那や義両親にどう伝えればいいかアドバイスをください。

相談、というか、どう断ればいいか悩んでいます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

わたしは2月に2人目を出産予定のものです。

出産のための入院中は、上の子を義実家に預けるつもりでいます。義実家は車で50分くらい、交通機関を使っても1時間以内で着く場所にあります。

わたしの実家は目と鼻の先にあり、最近は母が毎日仕事後に上の子の面倒をみに来てくれています。わたしの母は、毎日午前中は仕事があるため、午前中はわたしと上の子だけで過ごしています。
なので、義両親が、産後のわたしの身体を心配し、さらに1ヶ月、義実家で預かるよ、と言ってくれています。

しかし、1ヶ月も会えないとわたしが寂しくて狂ってしまいそうな予感・・・。しかも1ヶ月も会わないとなると上の子はまだ1歳ちょっとだし、親の愛情を忘れてしまうのではないかと不安でなりません。

ちなみに、義両親は自営業で、旦那もそこで働いています。なので、旦那は毎日、上の子と接することはできます。義母は事務所の仕事を手伝っている、というか趣味の畑仕事をして毎日過ごしているようです。わたしは仕事をしているのかなんなのかわかりませんが。

わたしとしては、下の子には申し訳ないけれど、授乳時間以外は出来るだけ上の子との時間を作って、寂しい思いをさせないようにしたいと思っています。下の子は、午後から来てくれる母に見てもらおうと思って、すでに話はしてあります。

義両親は、午前中、1人でしょ?見られるの?産後1ヶ月間、無理すると大変なことになるよ、と言ってくれているようです。とても理難いのですが、ならば、午前中から家に来てください、というほかありません。

旦那は、1ヶ月預ければいいじゃん、といい、わたしの気持ちをくみとってはくれません。さらに、1ヶ月、育休取って欲しいとか、午前中だけでも仕事を休んで欲しい、といっても話をそらしたり濁すばかり・・・・。

先輩ママに相談したら、1ヶ月も離れたらダメだよ。って。
まだ経験していないので、2人育児はどんなものかわかりません。多くの先輩ママさんたちはどのようにしてきたのか、教えていただきたく思います。また、義両親や実母、旦那にはどのように言えばいいか、アドバイスをいただけたら幸いです。
みなさん、お忙しいときに、すみませんが、わたしにお力添えを
よろしくお願いします⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

コメント

ゆぅ

私なら離しません!
ほとんどのママはそうして一人で二人育てています!
そこまで愛情あるのならあなたにもできるはず❤︎

• ゆぅ

ゆぅ

旦那さんには分かりませんよ。
    母親の子供に対する愛情など。
    なんならうちの親は面倒見てくれる良いお母さんとしか思ってないと思います。
    上の子と離れたくないので一人でやらせてくださいと言えば何も子供を取り上げる事はしないと思いますが...

• 1月9日
  • Rママ

Rママ

ありがとうございます😊
    絶対離したくはないです、しかも1ヶ月も😱
    午前中くらい大丈夫‼️って旦那には言ってるのですが、でもさー、、、ってわたしの意見を聞いてはくれません😭

• 1月9日
  • ゆぅ

ゆぅ

母親はあなたですよ。
    貴方が決めることです。
    現に責任を伴うのも貴方です!
    私は出来ると思います❤︎
    本当に一緒に居た方が良いと思いますよ!今まで頑張って育児してきたわけですよね。
    ちなみに私は5月に二人目出産しますが、義両親には絶対預けませんよ。

• 1月9日
  • Rママ

Rママ

ですよね‼️負けずといいまくります😡

• 1月9日
ジャンジャン🐻

わたしも絶対いやですね😵

同じくらいで2人見てましたが、実母が毎日午後から助けてくれるならなんとかなりますよ😊

• Rママ

Rママ

ありがとうございます😊
    多くの先輩ママさんも乗り越えてきた道、わたしも乗り越えていきたいと思います。だって2人目が欲しくて夫婦頑張ってきたんだから‼️
    ありがとうございます😊

• 1月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

すいません、断り方のことでしたね。😵

うちも義母がしつこいくらい預かる攻撃がやかましかったので、はっきりわたしが安心して出産に臨めるようにやらせてくださいって言いましたよ。
    旦那にも、産むのはわたし。
    こっちは命がけで産むんだから、産前産後のことは口出さないでって言っちゃいました😅

• 1月9日
  • Rママ

Rママ

なるほど‼️はっきり伝えてみます🧐
    めちゃくちゃ参考になります。同じように伝えてみようかな😏

• 1月10日
🧸

わたしも1ヶ月離れるのは少し心配です😭5日の入院で離れるのですら今から心配で😭それぐらいで子供は親の顔や愛情忘れないと思うんですけど自分の気持ち的に…私は実家で見てもらいます!親が仕事休める時は休んでもらってどうしても無理な時は一時保育利用するつもりです。お金に余裕があるのでしたら午前中だけ一時保育など利用して実母さんにお迎えいってもらったりそれが無理なら頑張ってひとりでみるか…Rママさんが納得できるやり方でいいと思います!やって見なきゃわかりませんし😂

• Rママ

Rママ

それなんです。やってみないとわからないから、今は預けたくないって言ってます。
    絶対預けません‼️

• 1月9日
  • 🧸

🧸

1度きりの子育てなので後悔しないようにしてくださいね☺️

• 1月9日
  • Rママ

Rママ

そうですよね、そうですよね、今しかないんだから😳負けません、わたし‼️

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

一ヶ月も一歳ちょっとの子を預けるのはちょっと可哀想な気がします。自分だけママと離ればなれにされて、赤ちゃんはずっとママと一緒。小さいなりに状況分かるし寂しい気持ちになると思います。
義理のお母さんにはたまに1日預けて面倒みてもらったりしたらいいと思います。断りかたを考えなくても、ふつうにご自分の気持ちを伝えたら理解して下さると思います。

• Rママ

Rママ

ありがとうございます😊
    義母さんはとても優しいので、そんなことで怒ったりされる方ではないのですが、あとあと気まずくならないかな、とわたしが勝手に思い込んでいるんですよね😵
    わたしの気持ちを汲み取れないような旦那はほっといて、わたしの気持ちをはっきり伝えていきます。
    辛くなったら、1日だけお願いします。まだ経験したことがないので分からないからーみたいに伝えてみます😚

• 1月10日