※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を拒否し、ヨーグルトしか食べない。体重は9.5㌔で栄養摂取に不安。どうしたらいいでしょうか。

生後10ヶ月になる息子、離乳食全く食べません...。
唯一食べるのはヨーグルトのみです😭😭
手作りでもBFでも赤ちゃん用おやつでもダメ...orz
一応3回食にはしてるけど、ほとんど手はつけません😵💔
完母で育ててきたのでミルクも飲みません。
だけど体重は9.5㌔あります😑
もう母乳もそこまで出てないと思うのに、どこから栄養摂取してるのか😂😂

コメント

きゃん

うちもそうでした🤣
全く食べず、母乳のみ🤣
9ヶ月で10キロ超えてたと思います💦意を決して11ヶ月で夜間断乳にふみきりました‼️断乳した途端日中のご飯欲がでてきて、食べるようになり、そのまますんなり夜間断乳から1週間ほどで卒乳しました‼️
今でも食べムラはありますが、他の子よりもよく食べて、保育園でもおかわりするほどらしいです😅逆に恥ずかしいくらい食べてます💦💦笑
今では1歳2ヶ月で12キロほどあります😅
食べない時は私も泣きました😭😭😭
作っても捨てる毎日…でも、いつかは食べ出します‼️

  • くま

    くま

    お返事ありがとうございます✨
    同じような方がいて安心しました😭
    いつかは食べるって思ってるんですけどやっぱり毎回残されて捨てるのは心が痛いですよね😂⤵️

    離乳食をしっかり食べるようにならないと断乳出来ないのかなって思ってたんですが、そんなこともないんですかね?🤔🤔

    • 1月9日
momiji

10ヶ月の子で9.5キロって、
成長曲線内ですよね❗
だったら大丈夫だと思いますよ✨

助産師さんに聞いた話ですが、
お母さんの強い意識で
母乳だけで1歳10ヶ月を過ごしてきたものの、
さすがにこのまま母乳だけもなぁ…
という事で、ご飯を始めることにしたのだけれど、
今のその子の栄養状態が知りたかった助産師さんは
子供ちゃんの血液検査をお願いして、
結果を確認したら
同じ月齢の子と比較しても
何の問題もなかったそうです。

子供ちゃんの初めての食事は、
リンゴのスライス❗
離乳食をすっとばしての普通食(笑)
それでも子供ちゃんの反応は、
シャクと噛んでアムアム…
「おいちぃ✨」だったそうです。

永遠に食べない子は居ないと思うので、
ゆっくりでもイイと思いますよ。
「やればできる子」スイッチが
きっとどこかにあると思うので❗
それまで待ってあげれたらイイですね✨

  • くま

    くま

    お返事ありがとうございます🙏
    もともと、少し大きめだったのがよかったのか今は曲線の真ん中をいってます😂👏笑
    友達の子供はみんなちゃんと離乳食食べてたって言ってたので心配してたんですが、息子には息子のペースがあると思ってゆっくり気楽にやっていきます☺️🙏✨
    でも、たとえ食べなくても毎日同じ時間帯に3回の食事はさせた方がいいんですよね?🤔

    • 1月9日
ツム

うちも9ヶ月の半ば位までそんな感じでした‼️
しかも私じゃなくてパパや保育園の先生だと食べたり😥もう諦めて食に興味が出たら勝手に食べたくなるわ😃と開き直ってたらいつのまにか、めっちゃ食べる子になってました😊