※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅもん
ココロ・悩み

結婚式に招待した友人がタクシーの手配ミスや宿泊ドタキャンなどでトラブルがあり、その後の対応に不満を感じています。友人との関係に悩んでいます。

どうしても消化しきれないので聞いてください。


昨年7月に結婚式を挙げ、大学時代のバイト先が一緒だったA子を招待しました。遠方からの出席でしたので、駅から式場まではタクシーを手配し(料金はこちらで負担)、当日旦那さんと一緒に宿泊したいとの希望だったのでホテルも手配しました。恥ずかしながら予算的に精一杯だったので、宿泊代は友人の分しか負担できないことを伝え、了承済みでした。

そして当日。ヘアメイク中にプランナーさんから、駅で運転手が待っているがA子が来ないと聞かされました。慌てて連絡しましたが電話もLINEも応答なし…これ以上は待てないとの事でタクシーをキャンセルした直後、ようやく連絡がつき、自分でタクシーを手配してもらって式場に来てもらいました。事前に駅で運転手が待機している旨を伝えておいたのに、駅の中を散策していたとかで運転手に会えなかったそうです。そして式の合間、少し話ができる時間があったので旦那さんはどこかで待っているのかと聞くと「え、来てないよ?泊まらないって言ったよね?」と…。いくら思い返しても見返しても泊まらないという連絡は来ていませんでした。ただ、最終的な確認をしなかったのは自分だし、式を台無しにしたくなかったので「そうなんだね!」とだけ伝えました。受付で宿泊代を渡して頂くようお願いしており、何のためらいもなく受け取ったようです。当然ですが旦那さんの分のキャンセル料を支払うという申し出もありませんでした。後日式場から届いた請求書には、乗らなかったタクシーの料金も入っており何とも割り切れない気持ちでした。

私の式の2週間後に彼女も結婚式を控えており、出席する予定でした。ところが私が式の翌日に転んで骨折してしまい、出席出来なくなってしまいました。その事を彼女に伝え、前もって頂いたご祝儀と同額を送りました。彼女からは「ご祝儀届いたよ、ありがとう」と連絡があったきりでした。こんな事を考える自分に嫌気がさしますが、内祝いもありませんでした。

そんな事も忘れかけた頃、年賀状で結婚式に来てもらったお礼を伝え、今日彼女から年賀状が届きました。そこには、転勤が多く住所も頻繁に変わるので、年賀状は控えたいとの一文が…。家庭の事情は仕方ないと思いますが、もう正直この先彼女とのお付き合いはないなと思いました。そして、今まで目を背けていた思いが一気に込み上げてきました。

タクシーの件や宿泊のドタキャン、内祝いの件もろもろ…私の常識がおかしいのでしょうか。本人に言うつもりはありませんが、悔しいというか悲しいというか…こういうことって飲み込むしかないんでしょうか。

皆様のご意見お聞かせください。

コメント

ciy__

そういのうの..
モヤモヤ腹が立ちますね😞
そういう人あたしの周りにも
います。
でももう何を言っても
相手はそれが普通。当たり前。
なんですよね( ; ; )
きっとあなた以外の友人からも
常識もないなどと呆れられていると思います。
内祝いを返すのも
当たり前だと思います。
なんなら宿泊代やタクシーの件も
まずは、謝るのが普通ですよね。
というか普通は
そんな失礼な事出来ません。
そしてしません!笑
もう関わる事のない相手でしょうね..
その人の親も礼儀や何も
教えてあげていないんでしょうね。
きっとその人も子供に
何も教えず..またその子供が
恥をかくときがきてしまいます。
もしもう関わないなら
最後に普通に教えてあげてもいいかもしれないですね😊
主さんは何も間違っていないとおもいます。

  • ちゅもん

    ちゅもん

    ありがとうございます。
    そう言って頂けて気持ちが軽くなりました。

    子どもって言葉にハッとしました🙄💦私も娘にはきちんと常識を教えられるよう頑張ります!

    • 1月9日
deleted user

どう考えてもあちらが非常識というか自分のことしか考えていないというか…まだお若いんでしょうか?

正直、ホテルの手配やタクシーの手配、費用まで負担してすごいなという印象を受けました😓
今までそんなことしてくれた人居ませんでしたよ😅むしろこちらもお祝いしたいという気持ちで行っていたのでそんなこと考えたこともありませんでしたが…💧

ご祝儀もらってるとはいえど、負担してる費用を考えたらないに等しくないですか?💧

ただここで何かアクションを起こしてしまうと同じ土俵に立ってしまう気がするので、静かにフェイドアウトしていくのが得策かと思います。

私もそんな心遣いのできる人間にならねば…💧

  • ちゅもん

    ちゅもん

    20代後半ですね…。本当おっしゃる通りで、ハッキリ言ってご祝儀頂いてもマイナスなくらいで💧

    同じ土俵…本当ですね。相談して良かったです😭ここは大人になって、静かに去ろうと思います🙄

    • 1月9日
a

ご友人、申し訳ないですがあり得ないくらい非常識ですね。
ドン引きしてます、、、
これから交友関係を続けても、非常識でモヤっとすること沢山あると思うので切っちゃっていいと思いますよ!
非常識な人に関わる方と嫌な気持ちしかしないと思いますし、これまでの事でモヤモヤしてるなら尚更嫌悪しちゃうと思います💦

  • ちゅもん

    ちゅもん

    ありがとうございます。

    やっぱり非常識ですよね…あまりにも普通にそんな感じだったので、私の感覚がおかしいのかと😨お付き合いを断つ決心がつきました!

    • 1月9日
M

読んでてイライラしました。ご友人に笑
そこまで段取りしてたのに、タクシーには乗らず、連絡もつかない、ホテル泊まらずの料金はいただくってあんまりじゃないですか??
しかも、私、言ったよね?って何様?
骨折されて大変でしたね。骨折された件については心配などはされなかったのですか??
内祝いないのもありえない。

  • ちゅもん

    ちゅもん

    ありがとうございます。

    大丈夫~??とLINEで連絡があっただけでした😅やっぱり内祝いって普通ですよね!?式の日取りが近かったし、こういう場合は内祝いないのかな?とかも考えたり…モヤモヤが止まりません💭

    • 1月10日
★ハミ★

結婚式って沢山決めないといけない事があるから大変ですよね(-。-;なのにキャンセルとかされると一気にテンション下がります…私も、結婚式に行きたい!と言っていた友人にキャンセルされ腹が立ち友人辞めました(-。-;
どうせ年賀状のやり取りもなく会う事もないのなら、内祝い請求したらどうですか❓

  • ちゅもん

    ちゅもん

    ありがとうございます。

    本当に内祝い請求してやりたいくらいです😤!!!でも言って不快になるのが目に見えてる気がして勇気が出ませんか😂笑

    • 1月10日
  • ★ハミ★

    ★ハミ★

    確かに言って不快になるのは目に見えてますよね(-。-;
    私も夏に出産しましたが、出産祝い渡したのにもらえない方が多かったです。年賀状で報告したのにラインすらない…あげなきや良かった😤と思います。

    • 1月10日
  • ちゅもん

    ちゅもん

    確かに!そのパターンもありましたね😭

    彼女も子どもが出来たら報告するね♡って言ってましたが、LINEでおめでとう!で終わりだと思います…笑

    • 1月10日
くま

本当常識のない友人さんですね!
見ててイライラしちゃいました!
実は私も数ヶ月前に式を挙げたのですが、私の友人は、旦那さんが入院したとのことで二日前にキャンセル連絡。料理のキャンセルできたが引き出物、カタログなどこちらが負担。私もその友人の結婚式に以前行っていたのですが、友人からは祝い金などもなく。二日後にインスタで子供と楽しそうに遊んでいる動画をみて悲しく思いました。常識あると思ってただけに。

  • ちゅもん

    ちゅもん

    2日前のキャンセルだったらご祝儀送りますよね…😭感覚の違いって恐ろしいです(ToT)

    私もインスタで結婚式の写真載せてるのを見て、素直におめでとうとは思えませんでした💧本当!常識あると思っていただけに…って感じです💭

    • 1月10日