※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつやん
子育て・グッズ

実母との同居で育児に口出しされ、息が詰まる状況。実母の過干渉に悩み、自分の考えが甘いのか不安。実母に説得する方法を知りたい。

過敏な実母と育児について。
カテゴリ違いならすみません。
今里帰り出産を経て実家に子供と2人で同居しています。
(旦那は仕事が休みの時に隣の県である私の実家にきてます)
普段は実母と一緒にいるのですが、これが苦痛で仕方ありません。
実母は自身のことを私の子供の母親と
勘違いしてるレベルで育児に口を出してきます。

子供をお風呂に入れる時に泣いていると
機嫌の良い時にいれれば?とか

泣いてる時に少し放置をしていると周りから見たらDVにみえる。可哀想。とか

私が愛情がない努力してない。物事を我慢しなさいなど
認めていないのではないかと遠回しに言われてるみたいで
とても辛いです。
口に出したくもないですが、もうヤケになって
ならあなたが育児すれば???!!なんて言いたくなってしまう時があります。

私は赤ちゃんの機嫌は気分次第だと思うし
自分に余裕がなければ旦那にも子供にも当たってしまって
逆に不幸せになるのでは?と思い、
手を抜けるところは手を抜いて育児をしよう!という
気持ちを持ってきたのですが

実母はシングルマザーだった為子供一筋で
何事も我慢と努力をしなきゃいけない環境だったのだと思います。

気持ちは分かるのですが、
息抜きする為に里帰りしたものの息が詰まりそうです。
愛情を与える為の育児が実母が手を加えすぎて
もう実母に任せてしまえばいいんじゃないかという気持ちすら出てきそうになってしまい罪悪感しかないです。

自分の家に帰ったとしても1人で家事と育児を同時進行できるかも不安でしかないです。
どう実母に説得すればいいのでしょうか……

ほぼ愚痴でしかなくて申し訳ないですが
私の考えが甘いのでしょうか?

コメント

りつやん

長文で申し訳ないです

な

少しうちの実母と似てるところがあり、コメントしました💦
うちも母子家庭で、前向き強気な母はたくさんの我慢と努力を重ねて私を育ててくれたんだと思いますが、
そのせいか私のことを認めてくれなくて💦
褒められたことや、頑張ってるねって言ってもらえることもなく、
こんなことが出来てない、あんなことが出来てない、と出来てないことばかり指摘されます😣
私がボソッと家事育児って大変〜と言うと、そんなの当たり前、みんなしてきたこと。と言われ💦少しの弱音も吐けないのかと思いました。
また、ひょんなことから、私が風邪引いたら家が大変なことになる!と冗談まじりで言うと、そんなこと思ってるのあんただけよ、あんたいなくてもどうにでもなるわ。と言われ…
母のことを尊敬するところもありますが、こんな親にはなりたくないと思ってしまう部分もあります、、、
自分の話になってすみません💦
里帰り、ストレスが大きいならば、早めに帰るのもアリだと思います😣

• りつやん

りつやん

回答ありがとうございます!
    にさんの内容をみてても私の親と似てるなぁと思いました(≧▽≦)
    やはりシングルマザーだからこそ
    強いんでしょうかね??
    そういう努力してる人だからこそ
    意見をぶつけるのが億劫になってしまうのですが、
    にさんは、お母様に素直に気持ちをぶつけているのでしょうか??
    それともハイハイと流しているのでしょうか?😅

• 1月10日
  • な

似てますよね😱
    自分が苦労したなら、人の痛みや苦労にも理解を示すのが優しさだと思うのですが、もう昔のことは忘れてしまったんですかね💦
    私は短気なので、多少言い返したり顔に出したりしてしまいますが、
    まともに言い返せばそれ以上に色々言ってきそうで面倒なので、実母でも素直に何でもは言いませんねー💦
    そのかわり旦那には何もかもがぶちまけられます😊

• 1月10日
みかん

うちもそんな感じでした💦
あれはダメ、これはダメと…私が赤ちゃんを思ってしている事を否定されまくり、発狂しそうでした(><)
泣いたら抱っこしろと言われ、抱っこしたら抱き癖がつくと言われたり…
こっちが鬱になりそうだったので2人目は里帰りしませんでした。