※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

息子が暴力的で引きこもり育児になり、外出が困難。保育園では違う様子。毎日が辛い。乗り越え方を教えてください。

暴力的な息子のことが可愛く思えなくなってきました。
引きこもり育児になってしまい鬱々してきます。
いつか終わる…わかっているけど今が辛い。

イヤイヤ期のまわりと比べても特に手のかかる息子で、最近すっかりひきこもり育児になってきました。
ひっくり返って泣くくらいならいいのですが、会う子会う子に挨拶代わりに叩いて引っ掻いて引っ張り倒すので困っています。

0歳の頃から支援センターに通いママ友はたくさん出来たのに、全く仲良く遊べずに毎回泣かしてばかりなので自ら疎遠になりました。
習い事で親子スイミングにも行っているけど辞めたいです。
公園もお店でも、とにかく子供がいると興味があるようで近づいていき攻撃します😞
相手に危害を加えることだから厳しく叱ってばかりで私も息子もギスギスする一方…
恥ずかしくて悲しくて、出掛けるたびに泣きながら帰ってきます。

家ではなるべく息子に「お願い」をして、出来たら褒めるようにしています。
でも息子は1人遊びが苦手で、私も息子と長々と遊ぶのは苦手で2時間が限界です。
夕方にはテレビにバトンタッチして休んでしまっています。

早くからこんな調子なので週3で一時保育にも通っていますが、不思議なことに保育園だと良い子です。
もちろんプロの先生のご指導のおかげだと思いますが…

保育園のおかげで出来たせっかくの1人時間も無気力でボーッとしています。
転勤族なので専業主婦をさせてもらっています。

毎日毎日終わりが見えなくて辛いです。
「今」の乗り越え方を教えてください。

コメント

ぴよこ

うちもそうですよ〜💦
1歳半過ぎあたりから、目のつく子どもに近づいては叩く、引っ張る、おす、顔を引っ掻く、目を指さそうとする、石や砂を投げつける…
本当に怖くて、外では常にストーカー状態(笑)
ずーっと息子のあとつけて子どもに近づこうとした時に止めたり違う方に誘導したり😅
私もよく外で怒ったり泣かせてばかりでしたが、家に帰ってもしつこく言い聞かせたり(聞いているようには見えませんでしたが😂)
私も人がいない公園とかを選んでいましたが、それだと息子が人との関わりの仕方もわからないだろうと諦めて、大変でしたが公園行って子どもに近づいたら、その前に「お友達に触っちゃダメだよ」とひたすら呪文のように言い続けて、触らなければ目一杯褒める、を繰り返していたら、2歳過ぎたあたりから急に押したり叩いたりが減りました!
まだ急に何するかわからないのでずーっとあとつけてますが😅
息子がしそうになる前に、何度も何度も「触らないで」「押さないで」「叩かないで」とか言い続けたり、人のいない方へ誘導したりで忍んでます😅

• riri

riri

わぁ〜😭
    同じ思いをしている方がいるだけで励まされます😭😭
    まさに同じ状態です。
    子供のいる場所が怖くてうまく誤魔化しながら、まさに忍んでいます。笑

私も相談した支援センターの先生から同じように「今は出来なくても少しづつ練習だから」と言われましたが、なかなか失敗続きで耐えきれなくなっていました😞
    でもここで逃げても息子にとってプラスにはならないですよね💦

ぴよこさんに勇気をもらって今日は公園へ行けました!
    私の心が少し晴れたおかげか(?)息子が珍しく機嫌良くてお互いに楽しく帰ってこれました😭
    これから私も地道に呪文を唱え続けていきます✊
    ありがとうございます‼️

• 1月10日
こはる

過去の質問なのに、今更?ごめんなさい💦全く同じで思わず…
ウチは今2歳ちょうどになり、これでも、少しづつ少しづつやっと落ち着いてきました。
1歳ちょっと〜同じように、行くとこ行くとこ、ちょっかいかけ荒らしながら歩くみたいな( ; ; )
生後3か月くらいから、あちこち出掛け始め、ママ友もいるし親友も同時期に出産していたので、一緒に遊ばせることも多く、その度に恥をかき帰り途中泣いたこともありました…息子にも必要以上に怒り怒鳴り…
で、ふと気づいたんです。勿論どうして仲良く遊べないの?という悲しい気持ちと、周りにどう思われたかな?と周りの目、評価を気にする余り、息子に必要以上に怒っていました。
少しづつ、少しづつ理解して成長して関わることができている息子より、周りばかり気にして気を遣いイライラしていました💦
自分の余裕がないときは、2人で外遊びします!周り気を配れる余裕があるときは、ママ友や友達と遊ぶようにしたら、だいぶ楽になりました✨
お互い頑張りましょうね。