※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
妊娠・出産

仕事のストレスで排卵停止→不妊治療→授かる→つわり辛い→切迫流産→自宅療養→仕事溜まり→検診で赤ちゃん無事→嘔吐→夫眠る→仕事頑張れず

仕事のストレスで排卵が止まって、不妊治療してやっと授かった。嬉しいのに、つわりが辛くてたまらない。6週目に切迫流産になり1週間の自宅療養。休み明けは仕事が溜まりに溜まっていた。
今日の検診で赤ちゃんの無事を確認できて嬉しかった。
今夜はこれから寝ようって時に嘔吐が始まって、喉がカラカラになるまで吐いてしまった。夫はもう眠っているみたい。明日からまた仕事だと思うと、頑張れる気がしない。

コメント

双子mama♡

妊娠おめでとうございます!つわり辛いですよね、、わたしも終わりがあるのかなって不安になって泣きながら吐いていましたっ😥でも、大丈夫ですd(>_・ )必ず終わります!今は辛いと思いますが、頑張ってくださいね💕子育ては楽しいですよ~、一緒に頑張りましょう🤗

  • Papyrus

    Papyrus

    双子のお母さんなんですね!おめでとうございます。
    食べれば治まる…なんてこともなく、日によって異なる症状に戸惑うばかりです。
    子育てなど、これからについても中々ポジティブに考えられずにいます。あたたかくお言葉ありがとうございます

    • 2月1日
ふ9🍵

私も全く同じ状況でした!自分の投稿かと思いました(*´艸`)
ただの気休めにしかならないですが、頑張らなくていいですよ、無理せずきつい時は休んでまわりに甘えまくっていいと思いますよ、とにかくぴこんさんの体と赤ちゃんの健康が1番です!

  • Papyrus

    Papyrus

    ありがとうございます。
    有資格者が私だけという、ひとり職場なのでドクターストップがかかった時もすごく気まずくて…
    どこまで頑張れるんだろうと、どのくらい辛ければ休んでいいのかな、と悩んでしまいます。
    少し、肩の力を抜いて過ごせたらいいなと思います

    • 2月1日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    これまた私と同じ感じです!(笑)
    私もその仕事担当している正社員は私しかいなくて、派遣さんと2人でやってた仕事でした。派遣さんはとてもできる方でしたがやっぱり責任のあることをお願いするのは契約外になっちゃうので。
    私が切迫で休んで初めて上司がこんな仕事量こなしてたの?!って気づいて(笑)休んでた時は毎日電話きてましたよ。でも私はちょうどいいわ〜思い知るがいい〜なーんて思ってました(*´艸`)
    極端かもしれませんが私は、こう考えてました。会社は私がいなくなっても最悪潰れないけど、赤ちゃんは私がいなくなったら死んじゃうって!

    • 2月1日
  • Papyrus

    Papyrus

    遅くなりましたが…
    復帰後も残業が続いてヘロヘロです。お客様に直接的な影響が出るので、思い知ればいい!とは思えませんが、今は何よりも自分と赤ちゃんを優先していいはずと強く思います。

    • 2月3日
ひぃちゃん

赤ちゃんはびこんさんのお腹の中で頑張ってますよ!
あたしも不妊治療⇒妊娠⇒流産となり2回目の妊娠で待望の赤ちゃんを産みました!妊娠後も出血や、つわりとひどかったです。
辛いし仕事も大変だと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれてくると辛いこともわすれちゃいますよ!
頑張ってくださいね♡

  • Papyrus

    Papyrus

    流産の経験、おつらかったでしょうね。
    検診の度に育っていく赤ちゃんを見て、守れるのは私だけ!と言い聞かせています。赤ちゃんも頑張ってくれているんだから、私が強くいないと

    • 2月1日
‼(•'╻'• ۶)۶♡hachi♡

大丈夫ですか?とてもその気持ち分かります。辛いですよね。水分取って下さいね。
私も不妊治療で、やっと授かれて毎日つわりと戦ってます。
私もフルで働いていますが、絶対に赤ちゃん優先!不妊治療の末の妊娠なので、なおさら赤ちゃん優先!で、早退などしています。
難しいかもしれませんが、このチャンスは、今の自分にしかない!何かあっても誰も責任取ってくれない!と私は自分に言い聞かせます。
出来る限り赤ちゃん優先にして、つわりが落ち着くまで!頑張りましょう♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

  • Papyrus

    Papyrus

    おつらい中、あたたかいコメントありがとうございます。
    今日は夫に『水を取って』と頼んだら、少しは動きなよ‼︎と言われてしまいました。
    もう、代わってよ‼︎と思ってしまいます。
    つらいのに、どうして、いつまで頑張らなきゃいけないの?と。
    明日、職場に相談してみようかな。

    • 2月1日
  • ‼(•'╻'• ۶)۶♡hachi♡

    ‼(•'╻'• ۶)۶♡hachi♡

    んーーー。せめて1番一緒にいる旦那さんには理解して欲しいですよね!私も初め辛いのに、どーしたのー?大丈夫?とか言われる事にイライラして、ちょっとは調べて勉強して!と言いました(笑)でもそれからは、とても協力的になり助かってます。がーなんと土曜日からインフルエンザになり旦那が実家に帰りました(笑)
    うん。本当に言うの大変かと思いますが、まずは会社に話しましょう。今はほかの誰よりも自分と赤ちゃんが1番大事です。私も安定期になってから!と思っていましたが、もー迷惑かけ過ぎて、でも話したらみんなとても、助けてくれて話して良かった。と毎日感謝してます。
    とにかく、いち早くつわりには落ち着いて貰いたいですよね。

    • 2月1日
  • Papyrus

    Papyrus

    ご主人がインフルエンザですか⁈
    寒い日が続きますから、ご自愛くださいね。
    妊娠が分かった時点で上司に伝え、切迫早産となった際に他の職員にも伝えてもらいました。
    理解はしていただけていると思うのですが、私にしか出来ない仕事が多く溜まっていくばかりで…
    限界となる前に助けを求めようと思います。

    • 2月3日
あやか(^3^)

仕事はお休みのは難しいのでしょうか??

私も妊娠するまでは有休なんて絶対取れないような環境でしたが、出血が続いていたので割りきって一カ月休みました。自分にしかできない仕事でしたが結局何とかなります。そもそもそんな環境だったこと職場自体が悪いんです。もちろん復帰後の立ち位置は変わりましたが赤ちゃんの事を思うと後悔はしていません。

何かあってからじゃ遅いです!辛いと思ったら赤ちゃんの為に休んだ方がいいと思います!甘えられるのも今だけですよ★

  • Papyrus

    Papyrus

    夜も遅いのに、コメントありがとうございます。
    実は…人が足りない上に、私が自宅療養しているのと入れ替わりで精神的なもので1人休みに入ったんです。
    私のことは、もう大丈夫でしょ?休まないでよ!と…
    他にも産休はいつから?いつ復帰するの?ときかれて、辞めたくなってしまいました。
    私だけは、私と赤ちゃんの味方でありたい!なんだか涙が出てきました。深夜だからかな。

    • 2月1日
  • あやか(^3^)

    あやか(^3^)

    今日は体調大丈夫ですか(>_<)?酷い職場ですね。マタハラじゃないですか!今のご時世子供が出来ても働かないと生活も厳しいし、出産後も働きやすい世の中になってるのに、現実は妊娠は理解し難い企業がまだまだありますよね(>_<)うちもそうですが…確かに妊娠は病気ではないけど、病気より辛いとも思います!自分の事も赤ちゃんの事も守れるのは自分だけですね。お互い頑張りましょう(>_<)

    • 2月1日
  • Papyrus

    Papyrus

    マタハラというか…私にしか出来ない仕事が多いために不安なんだと思います。
    ちょっと変わった職場で、20代は私だけで他は50〜60代の方ばかりなんです。PCは人差し指で打つような方ばかりなので…書類作成全般をほぼ私ひとりでこなしている状況です。
    実務に関してはスキルの高い方々ですし、出産育児の経験もあるので、大変さは理解してくださっています。だからといって、私の負担は減らない所が問題なんですよね

    • 2月3日
ちちろ

こんばんは♪
つわり、本当に辛いですよね三 (lll´Д`)
私は脱水症状で入院したり、仕事も結局2ヶ月ほど行けませんでした。
必ず終わりはくるって言われるし、自分でもわかってるけど、耐えるのは本当にしんどいと思います。
つわりが酷い日は、特に赤ちゃんが活発で元気な時らしいです(^-^)

食事は出来てますか?
私は酷いときは本当になーんにも食べ飲み出来なかったですが、15週くらいの時にダメもとでエビオス錠を服用してみたら、吐き気が大分ひいて、食事できるようになってきました。
妊婦でも飲めるので大丈夫ですよ(^-^)
たまたまつわりがひいてくる時期だったのかもしれませんが、楽になったので、もしよかったら試してみてください。

あとは、炭酸水はかなり飲みました!なーんにも入ってないロールパンも割りと食べやすかったです。

とにかく吐いても水分はとられてくださいね!!
点滴もつらいので三 (lll´Д`)

何とか乗りきりましょうね!!
頑張って(。>д<)

  • Papyrus

    Papyrus

    入院なんて、おつらかったでしょうね。
    エビオス錠は妊娠前から時々飲むようにしていました。妊娠が分かってからも葉酸や鉄分のサプリとともに飲んでいましたが、最近は止めてしまっていました。個人差はあるでしょうが、つわりが軽くなることもあるんですね。まだ自宅にあるので、明日からまた飲んでみます!

    • 2月1日
deleted user

あたしもつわりしんどかったです(´;ω;`)
母体健康管理カードを利用して仕事の勤務時間の短縮などを検討されてはどうですか?
あたしはそれをもっとはやく使えばよかったと思いました(´・ω・`)

  • Papyrus

    Papyrus

    コメントありがとうございます
    母子手帳にあるページですね。
    これ以上仕事に支障が出るようでしたら、主治医に相談しようと思います。
    いまは適宜休憩しながら勤務しています。

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そぉです!!以外と職場は妊婦に優しくないので( ゚³゚)
    うちは医療系だし子育てした方ばかりだから理解あるかと思いきや、全くー(´;ω;`)
    人によります。妊婦もみんなそれぞれなので同じ経験してると助けてくれますが、そうでないとたかが妊婦としか思ってないので(´・ω・`)

    • 2月1日
  • Papyrus

    Papyrus

    職場の理解が得られないのは、おつらいですね。
    つらい時は自分から発信していかないとダメですよね。ついついやらないと!って思ってしまいますが、まずは赤ちゃんを守ることを第一に考えていこうと思います。

    • 2月3日
にこちゃん

辛いですよね…しかし何よりもお腹の赤ちゃんが一番大切です(;_;)
無理しすぎず甘えて周りに頼りまくってください😭💕
気まずいかもですが…つわりがキツイ分、赤ちゃん元気な証拠ですから元気に育ってくれてるんだ〜って私は頑張っていた☺️👏🏻
ここ乗り越えればおさまる可能性もありますので、キツイですが無理せずゆっくり過ごしてくださいね!

  • Papyrus

    Papyrus

    コメントありがとうございます
    疲れやすくなってしまい、休憩をはさみながら勤務しています。
    赤ちゃんにとっての大事な時期、元気に育ってる!と思って私も頑張ります。

    • 2月2日
27chan

こんばんは!
私も仕事忙しすぎて排卵が止まり
不妊治療、妊活の末赤ちゃんを
授かりました(>_<)ただぴこんさんと同じように、つわりで寝れず
せっかく授かった命なのに
こんなにしんどいなら…なんて
思ってしまった日もありました。
お仕事をセーブすることはできないんでしょうか?夜中、旦那さんが寝てるときにいっぱい吐くと気持ちも滅入りますよね(>_<)

  • Papyrus

    Papyrus

    お仕事も妊活もおつかれさまです。
    つわりの症状は日によっても違うのですが、眠れないのはしんどいですね。妊活中もそうですが、どうしても出来ない自分を責めてしまって…
    ポジティブに考えるように、なるべく笑って過ごせるといいですね

    • 2月2日