※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよ
ココロ・悩み

3歳男児と0歳女児の母。息子は実母が大好きで、自分が愛情不足だと感じている。息子は母親よりも祖母に親しみを感じており、自身の子育てに不安を感じている。

3歳になる男の子と0歳の女の子の母です。
息子は昔から私の実母のことが大好きです。おばあちゃんを後追いし、おばあちゃんがいなくなると泣き、言葉が話せるようになると何でもおばあちゃんと一緒にがいい、おばあちゃんにしてもらいたいばかりです。私は私で母に頼りきりで、何かと電話したり実家に行ったり家に来てもらったりしてます。週に2回は会い、息子も喜ぶので1日おきに電話してます。母が息子に好かれるのはよくわかります。優しい、お話をたくさん聞いてあげる、ほめる、甘えさせる、なんでもやらせてあげる、めんどくさがらずに遊びに連れていく、ルールを教えてあげる、ニコニコしながらめいいっぱい遊んであげる。全部やってのけるのが私の母です。息子を3年育ててきて、自分はこの3年間ずっと自分は息子に対して愛情不足なのだと思ってきました。足りないとこだらけなのだと。3人でいるときは息子は私には見向きもせず母と仲良く遊んでいます。最近では、おばあちゃんとおやつ食べるー、ママのはないよーだ。とか言われることもあります。
私は何が足りないのでしょうか。自分の子育てとはなになのかさっぱりわかりません。

コメント

空色のーと

実母さんがやっているのが、皆さんが取り組んでいる育児そのものです😊

実母さんを参考に、これからそんなふうにやっていかれるのが良いと思いますよ✨

今までどのようにお子さんと接してきたのかわかりませんが、お母さまと同じようにやったらいいと思います!

whisky

ご自身も分かっているかなと思います。お母さまに頼っている部分が、息子さんが望むところなのではないでしょうか。
遊びに行くのも、躾をするのも面倒ですね。でもそれが育児だと私は思います。
これからでも遅くはないはずです。お子さんの気がすむまで一日中遊んでみて下さい。少し変わるかもしれません。(少し違いますが、私はそれで、娘のお風呂嫌いを克服しました。)