※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎や育児で悩んでいる女性がいます。旦那の協力が得られず、ストレスが溜まっています。母乳育児の負担や不安も抱えており、助言やアドバイスを求めています。

4カ月の男の子を完母で育てています

月に一度のペースで高熱が出て乳腺炎になってます
その度にもうこんな思いはしたくないと思うし
高熱にうなされてもやめれない、逃げれない授乳
初めて乳腺炎にかかった時はあまりの激痛に
泣きながら授乳して病院に連れて行ってくれと
旦那に訴えても夜だから病院はやってない
どうしたらいいかわからないと言われるばかり
やっとの思いで病院に電話しても
家にある解熱剤飲んで朝まで様子をみてと言われるばかり
解熱剤飲めば一時的に熱は下がり楽になるけど
切れたらまた熱が上がってを5日間くらい繰り返しました

出産して退院後から母乳の分泌があがったのに
元々、乳頭が扁平なこともあり亀裂もできたりして
うまく飲ませられずパンパンに張って
家に助産院の方に来てもらって排乳してもらってましたが
排乳してスッキリしたらまた張り返しがくるの繰り返し
桶谷式マッサージにも通い少しずつ張りは治ってきたものの、相変わらず白斑ができたり硬結ができたり
トラブルは絶えず、、、

張ってしまうのも乳腺炎になるのも怖くて
昼夜3時間毎の授乳をしてます
夜中は飲んだらすぐ寝て起こさないと起きないので
アラームをかけて起こして飲ませてます

ぐびぐび飲んでるのに
方乳10分も飲むと反対側を飲み残したりで
スッキリせずで絞ったりもしてます

また、昨日から急な寒気、倦怠感に襲われ発熱
その時のお乳は痛かったり、しこりなどは気にならず
多少の飲み残しはあるかな?くらいでした
外出していたことや正月もバタバタだったから疲れもあるのかインフルエンザも疑いました
お乳が痛いと言うよりは関節の痛みが強かったです
解熱剤を飲んで授乳もして横になるも寝れず
夜中も38度から熱は下がりませんでした

朝方になってようやく微熱になり
近くの病院に行きインフルエンザの検査するもマイナスでした
採血の結果、脱水になってるから点滴しないといけない状態ですと言われ点滴をしてきました

こんな状態の時でも旦那は自分は明日も仕事があるからと
一人、別室で寝る
子供が泣いていても様子をみに来ることもない
夜中に頼むから救急で病院に連れて行ってくれと泣いてお願いしても
そんなにすぐ病院にいかないといけない状況なの?と言いまた寝る
こんな状況の時でも飲みたかったからと平気でお酒を飲む

旦那の家族と産後すぐからの同居で
しかも慣れない土地で知り合いもいない
不満をぶつけても
そんなに気にするのは性格の問題だと言われる

家のことも少しずつできる時はしないとって思って
洗濯機回したら
誰が回したか、洗剤はどうしたか聞かれる

旦那の弁当箱を洗ったら
ちゃんと洗えてない、洗剤はちゃんとつけてるかって
チェックされる

子供と私が寝起きしている部屋は暖房器具は
ヒーターとこたつしかなくて
冬場は部屋の温度が10度以下になります
ちょっとヒーターやこたつを付けっぱなしにしとけば
また付けっぱなしにして!って文句

細かい性格なのか
全てのことになんで?どうして?って
原因を追求してこられます

自分のしたことまで否定されているように感じ
ストレスが溜まり疲れました、、、

子供のこともオムツ一枚替えるのも
言っても替えといてーってお願いしたことも
またこっちにかえってくる始末です

子供は可愛くて仕方ないのに
育児に協力してくれない旦那に
愛情はなくなりました

それでも旦那はまだまだ子供は欲しいと言う
一人目でこんなにしんどい思いしてるのに
今は到底考えれないし

甘えてるのかもしれないけど
旦那は人がやって当たり前って思ってる人

旦那からありがとう、ごめんねって
聞いたことないな、、、

しんどい時ですら横になって寝ろとしか言われなかった
それすらもしんどいんだよ、

旦那曰く横になって寝たら熱は下がる。だそう
なってみないとこの辛さはわからないな

すごくよく飲んでくれて体重も増えて
すくすく成長してくれてる我が子
なのに、母乳育児やめたいって思ってしまう
やめるのは簡単かもしれないけど
やめて完ミにしたらあんなによく出たお乳で
よく飲んでくれてたのに、続けてあげれなかった
って、葛藤しちゃうと思う

乳腺炎になるのが怖くて頻回授乳にしたら
吐いたりで負担かけて申し訳ないし

一回、排乳してもらってスッキリして
リセットさせたいと思うけど
張り返しが怖くて助産院に駆け込む踏ん切りもつかない

ネットには早くから差し乳になる人や
夜中は起こしてまで飲ませず
痛くなれば絞ったりしてるって人もいて
どうしてやっていけばいいのかもうわからない😭

母乳にいいと聞いたことは
牛蒡子、たんぽぽ茶、ミルクスルーブレンド はやってみた

コメント

あんちゃん

あーちゃんさん、乳腺炎お辛いですね😣😣😣
私も経験者なのですごくよく分かります😢
3ヶ月半の時に乳腺炎になり、そこからトラブル続きで…
週に一回、多い時で三回、桶谷式の助産院に通ってました。
息子はよく飲んでくれていましたが、母乳過多だったため飲む量と母乳の生産量が合わず…
しかも乳腺が細く、毎回同じ乳腺が詰まりシコリになっていました。
かなりの母乳トラブルで、泣きながら助産師さんに母乳やめたいと訴えました。が、落ち着いてくるから、と引き止められ生後9ヶ月まで母乳育児を頑張りましたが、トラブルは減らず😵なんなら増えた⁈感じで…
9ヶ月の時に断乳しました。断乳もかなり大変でした😱😱
私の話ばかりで、すみません💦

あーちゃんさんが1番ストレスがない方法が良いと私は思います😊
ミルクに移行しても息子君はママの笑顔が1番です!

あと、男の人はやはり辛さや痛みが分からないんだと思います。
うちの旦那も初めはそうでしたが、私の母乳トラブルが酷すぎて途中から理解してくれるようになりました😂
義理のお母さんには頼れませんか?
同居なら息子君を預かってもらい、少し身体を休めるとかができたらいいんですが😣

mii_cha

大変ですね😭私は現在5人目妊娠中です。
1人目と2人目の時は同じように母乳が
出過ぎて、乳腺炎をくりかえしていました。
ひどいとそのしこりが熱をもち、
高熱出ますよね...。
私は電動の搾乳器があわず、手動の搾乳器で
授乳後残りをしぼることで、
乗り切りました。
3人目はアトピーになってしまい、6ヶ月で完ミに。
4人目は出も悪いし、子供じたいも飲むのが
下手でミルクに切り替えが早かったです。
出ない時は出た頃が良かったーと
思ってました。母乳は全ての人がたくさん出る訳ぢゃない
ので恵まれてるんですけど、乳腺炎は辛い...。😭
がんばってしぼって下さいね!!

旦那さんはひどいですね...。
こっちも求めてしまうから余計辛いけど、
我慢し続けると爆発してしまいますょ。
妊娠中産後は精神的にもナーバスなんで
可愛い子供さんのためにも我慢のしすぎは
だめですょ。
室内の温度も電気代より赤ちゃんの
過ごしやすさだと思うし、
旦那さんはお父さんにまだなれてないと
思います。

すっごくしんどいだろうけど、
がんばってください😭

長文&意味がわからなかったら
ごめんなさい...。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦
    3人目のお子さんはなぜアトピー だから6ヶ月の月齢で完ミルクになったのでしょう?

    うちの子もステロイド塗ることが多くて気になりました。

    • 1月18日