※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ ん じ ゅ
ココロ・悩み

彼氏が消防士や警察官を目指しており、来年試験がある。彼の親が厳しく、就職が決まらないと籍を入れられないと言われた。赤ちゃんが生まれた後に籍を入れるとパパが彼になるのか、母子手当はもらえるのか不安。

彼氏がまだ学生で
消防士、警察官目指してて来年試験があります。
ですが、私は今妊娠中で
彼の親が厳しくて彼の就職が決まらないと籍いれられないといわれてしまいました。

赤ちゃんが4月に生まれるのですが籍をいれてなくても
産まれたあとに籍いれたらパパが彼ってふうになるんですか?

その場合
籍いれてない期間は母子手当になるんですか?

わからないことばかりで教えていただきたいです!

コメント

R&E

初めまして(^^)
私は彼と妊娠する前に喧嘩ばかりしていたので、妊娠してもまだ籍入れれていません。
そのため色々調べたのですが、出産するまでに認知届を彼の本籍地か、現在住んでいるところに出します。

⭐︎現在住民票があるところが本籍地の場合は戸籍謄本がいりませんが、現在の住所と本籍地が違う場合は、現在の住所地である所で出すのであれば、戸籍謄本が必要になります!

本籍地の市役所などで出す場合は戸籍謄本は要りません!

実は私も4月に出産なので、彼ともう少ししてから話をして認知届を出そうと思っています!

認知届を赤ちゃんがお腹にいる時はまだ名前が決まっていないとして、妊娠届けの子の氏名は胎児として書きます!

認知届を出しておけば出産した後出生届の父親の欄に彼の名前を書けます!

認知届を出していないと婚外子、非摘出子とされ、あなたと彼が結婚しても、戸籍上、法律上、子供の父親ではない為財産分与などは受けられません。

認知届の書き方などのサイトurl貼っておきます!

http://mamari.jp/2788

R&E

それから、彼と一緒に暮らしている場合は、調べが入ったり生活を助けてくれる人がいると判断される為母子扶養手当は貰えません!

• あ ん じ ゅ

あ ん じ ゅ

詳しく教えてくださってありがとうございます😭

どうしたらいいのかわからなくて...
    少し安心しました♡

R&Eさんも色々大変なんですね( ; ; )
    認知届は早めに市役所行った方がいいですよね‼︎

しらべがはいったりすんですね😲
    アパートなんですが契約は私の名前で一人暮らしの契約なんで彼がその時に家にいても大丈夫なんですかね😭💦

• 2月1日
  • R&E

R&E

一緒に暮らしていないなら大丈夫ですよ(^_^)

出産した後にいつか忘れましだが、保健師さんなどが、出産後の経過など、相談事を聞きに来るのに訪問されたりがあります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶自治体によってはない場合もありますが、、、

彼が頻繁に出入りしているなども民生委員という人に見つかったりすると少しややこしいので、気をつけて下さい!

私の母がシングルで育ててくれたので、色々相談のってくれます!

色々ややこしいので、あんじゅさんは不安になると思いますが、仲良くしていただければ嬉しいです♫

頑張りましょう!

• 2月1日
  • あ ん じ ゅ

あ ん じ ゅ

そうなんですね(*^^*)

あー!私の暮らしてるところは保健師さんが訪問きますっ!日にち決められるんですが半年までに訪問くるって言ってました✨
    そうなんですね😳
    スパイみたいで怖いですw

私の母もシングルだったのですがお金問題で縁を切っていて( ; ; )相談できる人が身近にいなくて...尚更不安でした。

仲良くしてもらっていいのですか?
    嬉しいですっ✨

はいっ!頑張りましょう💕

• 2月1日
  • R&E

R&E

よろしくお願いします❤️

因みに今年20歳になる初マタmamaです!
    色々ありますよね…

私は実の父にも認知されていなくて母とも結婚せずに実家の近くに居座っていました。

今では私は実家を出ていますが、未だに父は知りませんし、妊娠も知りません…

お金の事ですが、今はどうか分かりませんが、何かのサイトで助成券があまると現金化を市役所でしてくれると聞いた事があります♫一度相談してみようかなっと(^^)思ってます❤️

何かとお金かかるので、予備金欲しいですよね♫

• 2月1日
  • あ ん じ ゅ

あ ん じ ゅ

あれ💕1歳差かもしれませんっ!
    私3月が誕生日なんですが3月で21歳になります!

色々ありますよね💦
    そうなんですね...でも、R&Eさんがお父さんに会いたいと思ったら会えばいいし妊娠も伝えたいなと思ったら伝えるのがいいと思いますよ(^^)✨
    R&Eさんには心強いお母さんと可愛い可愛い赤ちゃんがいるんですから💕

えー!そんなのがあるんですか?
    私も今の聞いて市役所行って聞いてみようと思いました!ほんとですよね😭私はこれからのお金が心配でまだ仕事後にバイトもしてますよ!どちらも週6で(笑)

• 2月1日
お月ちゃん

夫が同じ職務なので気になってコメントしちゃいました(^^)
手続きは上の方がおっしゃったようにすれば問題ありませんよ!

試験が受かってから学校に入ったりで会えない日々が続くと思いますが乗り越えて頑張ってください(^^)

• あ ん じ ゅ

あ ん じ ゅ

ありがとうございます😭
    ご主人スゴイですね♡
    私の彼は勉強で...難しい難しい〜って言ってます💦笑

手続きも近々やります!

そうみたいですね😭
    半年間いないみたいなんで寂しいですが乗り越えて頑張ります💕もふもふさんありがとうございます(^^)

• 2月1日