※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©.mama♡♡
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんがアトピー性皮膚炎の疑いで、肌荒れがひどくて悩んでいます。血液検査が不安で、食事にも気をつけているけど改善せず、アドバイスを求めています。最近、ファムズベビーを使い始めました。

5ヶ月の息子の肌荒れが酷く
頬は真っ赤で汁でジュクジュクで
お腹、背中、二の腕、太もも、足首も
湿疹と乾燥でカッサカサで
夜も全く寝てくれず夜泣きの毎日で
何度も目を覚まし寝不足続きです。
最初は皮膚科に通ってましたが
アレルギー科に変えました。
今度、血液検査があるんですが不安でいっぱいです。
アトピー性皮膚炎の疑いもあると言われ
完母なので食事にも気をつけてと注意され
アレルギー用のミルクに切り替えても
飲んでくれず変わらず完母のままです。
アトピー性皮膚炎のお子さんをお持ちのmamaさん
何かアドバイスがあれば教えてください。

最近、ファムズベビーを始めました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月〜6ヶ月ごろ全身が湿疹で真っ赤になり手触りもゴワゴワしてました。アトピー疑惑、食物アレルギー疑惑と指摘されましたが、血液検査の結果食物アレルギーはありませんでした。私も完母で、検査結果が出るまで医師のアドバイスで卵は食べないようにしてました。
以下はうちの子がやったことです。どれが正解だったかは分からないですが少しずつ落ち着いていき、今はほとんど湿疹もなくスベスベになりました。
お風呂のソープを石鹸成分100%の固形石鹸にする
お医者さんの言うとおりに1日3回病院処方の保湿剤(ヒルドイド)で保湿、2回湿疹薬を塗る
カサカサに気づいたらその都度保湿剤やアトピタローションでまめに保湿
服は綿100%のみ
洗剤を洗濯石鹸に変更し柔軟剤は止める
初夏〜秋口は出かけたら帰宅後にシャワーと着替え。厚着させすぎ&通気性に注意(真冬はそこまで気にしなくていいと思いますが…)
大変だと思いますが、がんばってください!

  • ©.mama♡♡

    ©.mama♡♡

    とても参考になる回答
    ありがとうございます(><)
    そろそろ離乳食も始めたいんですが
    アレルギーが怖くて出来ず、、、。
    とりあえず来週の病院に
    行ってからにしようかと思ってます(><)

    • 1月9日
りん

長男がアトピーとアレルギーもちです。一歳半まで皮膚科に通って保湿と薬を繰り返していましたが治らないので今は脱ステしてます。
薬をやめるのをおすすめしてるのではなくて、いろいろ本を読んだのですが肌を作るのはタンパク質だから早めに離乳食をすすめてタンパク質をとった方が肌にはいいそうです。
肌が荒れてそこから液で出ていったりするそうでひどいと栄養不足になってしまうそうです。
体重増えてますか?

つらいですよね。息子もなかなかよくなりません。治してやりたいのに。

  • ©.mama♡♡

    ©.mama♡♡

    あたしもいつまで薬を続けるのか
    不安です。
    たんぱく質がいいのは初めて知りました。
    離乳食まだなので初めてみようかな(><)
    体重はとても増えてます(笑)

    ほんと、見てるのが辛く
    少しでも早くよくなってほしいです(><)
    お互い、よくなりますように( *´ω`*)´Д`*)

    • 1月12日