※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーパのmommy
その他の疑問

結婚式でありえないと思ったエピソード等ありますか?何でも大丈夫です。…

結婚式でありえないと思ったエピソード等ありますか?

何でも大丈夫です。
自分の式でも招待された式でもOKです。

4月に式を挙げるのでアドバイス等あったらお願いします。

挙式、披露宴、二次会、プチギフト・引出物等なんでも大丈夫です!

コメント

パスタ

友達の結婚式で、ブーケトスで新婦がバスケ部キャプテンだったのですが、
ブーケを投げ過ぎて、一番後ろにいた新婦のお父さんがブーケ取っちゃったことですかね〜(笑)

• コーパのmommy

コーパのmommy

回答ありがとうございます。
    え、お父さんがですか(゜∀゜)?(笑)
    面白いエピソードありがとうです(´_ゝ`)クッククク
    新婦さんも複雑でしょうね(笑)

• 1月31日
ひなみうた

自分の式でファーを身に付けて来た義姉にありえないと思いました。
義姉が友人の式に参列した時は他の参列者の服装に文句を言っていたのに、自分は弟の式でそんなマナー違反をするのかと。
無知は恥ですね。

• コーパのmommy

コーパのmommy

ファーですか!?
    やはり服装とかは気にしないとですね(;-_-)
    私も無知なので気をつけないと…

• 1月31日
まい30

自分が挙げた時ですが…前日のお昼にLINEでキャンセルされました(^o^)その後のお祝いも特になしでした笑
呼ばれて、う〜ん、と思ったの式はプロフィールDVDがほとんど同じ子との写真だったことですかね〜◡̈⃝大事な子だとは思いますが、他に呼ばれてる子は私も含めう〜んって思ってたみたいです(。◡̈。)あと、その子のBGMがほぼ自分の式とかぶってて笑っちゃいました(^o^)

• コーパのmommy

コーパのmommy

ええ!!
    ドタキャン?みたいなものですかね。私の友人にも怪しい人がいます(;-_-)

そうなんですね(.;゚;:д:;゚;.)
    ほとんど同じ子って他の招待した友人に失礼な気がしますね…
    BGMの被りも嫌ですね。
    やっぱり友人の式に出ると似たようなのにしてしまうのですかね?

• 1月31日
  • まい30

まい30

元々小さい子がいたのでちょくちょく大丈夫か確認とってたんですけど、前日になって急に旦那が休めなくて〜って連絡来たんですよ(´・∀・`)結婚式してなかった子だし、まぁしょうがないかって思いました!

使いたい曲って大体みんな同じようなかんじじゃないですか(´∀`*)だから仕方ないなとは思うんですよね〜。でも、エンドロールまで同じで(エンドロールって静かだから記憶に残りやすいんですよね〜)、別にいいけど一言言ってくれれば何も思わなかったのになって思いました笑
    えっ、って思った私も心が狭いかなって思いますけど( ꒪⌓꒪)

• 2月1日
マムマム

座席のことなんですが、新郎友人と新婦友人の席がごちゃまぜでこれを機にどこがで愛が生まれますよーに!と式冒頭に言われて合コンみたいなノリでした(~_~;)
そして、私達女の子側が全員既婚者で相手の男の子達が何故か私達にブーイングし最悪な感じでした(°_°)

• コーパのmommy

コーパのmommy

合コンみたいなノリ!?また新しい感じですね。私の友人も既婚者が居るのでそういった席には出来ません(.;゚;:д:;゚;.)

• 1月31日

自分の式の時、披露宴の時にスタッフの人が急に写真をたくさん撮ったのですが購入どうしますか?
と営業してきてキレました。
そんなの式が終わってからの話にして!と思いましたね。

きっとこの回答求めてないと思いますが、、、
友達に二次会を招待メール送った時にある友達から参加OK返事が来ました。
後日、違う友達も誘ったから!と連絡。
えっ?私全く関わりないし、連絡も取った事ない子を勝手に誘われました。
断る事も出来ずそのまま参加になりました。
なんて非常識な子だと思いそのままプツンです。

• コーパのmommy

コーパのmommy

式中に営業はありえないですね。スタッフさんの配慮等も心配になります(;-_-)

ええ!全く関わりない人を勝手に呼ぶって失礼ですね。私は二次会は予定していないので今のところ安心です…

• 1月31日
  • ぽいちょん

ぽいちょん

横から失礼します!
    私は式.披露宴を挙げていませんが、旦那と小学校からの同級生という事でお披露目パーティーみたいなものをしました!その時に誘った友達から後日、この子もパーティー行こって誘ったら行くーって言ってたからよろしくね♡って連絡がきました!同級生だから旦那も私も知ってる子だけど…特別関わりがある訳でもなく…イキナリ言われて迷惑でした!笑

• 1月31日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

そうゆう子って結構いるんですかね(.;゚;:д:;゚;.)?
    私も心配になってきました(;-_-)

• 2月1日

退会ユーザー

ほんとに迷惑ですよね。
    私も前の職場の同期なだけで連絡先分かっていたけど連絡もなしでしたよ。
    連絡あっただけいいですね。
    どこにでもそういう子いるんですね。
    景品は1番いい景品当たるし、ホントそこだけ最悪でしたね。

• 2月1日

料理が本当に美味しくなくて、結婚式ではなく、普通のレストランで出てくる感じの見た目と味で、、
周りの人も後日、会ったときにおんなじ感じのことを言ってました。
結婚式での料理の味や見た目の印象は本当に大事です‼
そこは専門式場だったので本当にびっくりしました。

• コーパのmommy

コーパのmommy

なるほど。やっぱり料理もゲストさんからしたら大切ですよね。今度試食があるので食べてダメそうならワンランク上の料理にしてみます。

• 1月31日

退会ユーザー

あと、スタッフさんの対応の仕方ですかね?
    私は自分がホテルウェディングでスタッフさんの対応をゲストに褒められたくらいだったので余計に友人の結婚式に行くと気になるんですが、明らかにバイトさんや派遣さんがたくさん居て、言葉遣いも ん?って思ったり、対応が遅かったりする式場も多く、イラッとしてしまいます(^_^;)
    飲み物のお代わりが待っても待ってもなっかなかこないとか。。
    試食の時などにスタッフさんのマナーや様子や言葉遣いも気にしておくといいと思います‼

• 1月31日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

スタッフさんの対応は私も気にしています(((;°▽°))
    妊娠8ヶ月での式なので色々不安があるので…

• 1月31日

退会ユーザー

やっぱり気になりますよね( ̄0 ̄;
    私はホテルにして良かった~って思ったのは1番はスタッフの対応の良さでした♪
    後日、ゲストみんなからお褒めの言葉を貰えたくらい、良かったみたいです‼

• 2月1日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

私が挙げる結婚式のスタッフさんの対応は口コミでは人気でしたが安心はできませんね(;´Д`)
    やってみてですね(;;´_ゝ`)

• 2月1日
☆misa☆

披露宴のとき、テーブルのお花はこんな感じでってちゃんと画像まで見せて指示したのに本番は画像とはかけ離れてるお花でまじビックリだし悲しかったです。
イメージは、ピンク系でさりげなくミッキーの形を入れてくださいって言ったのに、白と水色のお花だけでミッキーもいませんでした。

なので、ご自分がイメージされてることはしっかり確実に伝えたほうが良いと思います^^*

• コーパのmommy

コーパのmommy

画像まで提示して違うって何事ですか!(.;゚;:д:;゚;.)
    説明不足ならまだしも…
    当日にしかお花は見れないのでしょうか?
    納得いく式にしたいので確実に伝えるようにしますね(´・_・`)

• 1月31日
  • 陽菜乃

陽菜乃

横から失礼します。
    式場では決まったお花屋さんであることが多いとは思いますが打ち合わせをしていて「なんだかこの人とは無理だ」と思ったら担当者を変えて貰うか外部の花屋にお願いしてみた方が良いですよ。
    自分の式の時にどんなに話してもこちらの意見が伝わらず余りにも使えない花屋だったので外部の花屋にお願いしました。
    お陰で納得の行く出来映えになりましたよ♪

• 2月2日
ママ🐾

二次会に義姉もきて(行きつけの店だったので
行ってもいいか聞かれ断れず…)
酔っ払って もはや主役のように
ビンゴや他にももろもろやられ、
旦那も嫌な気せず一緒に
盛り上がっていたので
ほんと最悪な二次会でしたね。
職場の人にも友達にも
お前が主役だろ!って突っ込まれましたw
義姉と旦那の盛り上がってる側に
いたくなかったので
職場の人っちがこっち来いと
避難させてくれたので
主役のあたしはみんなと盛り上がりを
眺めてましたね(笑)
ほんと思い出したくない二次会です

• コーパのmommy

コーパのmommy

義姉さん強いですね(;-_-)
    旦那さんも気付かなかったんですかね…
    式が終わって気を抜きすぎてしまったようですね(;´Д`)

• 1月31日

友人の結婚式に参列した時。
新郎友人が余興でバンドを披露していました、知らない曲が2曲続き長いと思ったし、上手いのかもよく分からないので参列者ほとんどは食事タイムに。途中から新郎も参加して仲間内だけのノリっぽかったです。
その際新婦は高砂でニコニコはしてたけど私が新婦だったらちょっと寂しいかなと思いました>_<

義弟の結婚式の引き出物。
ただ単に私の好みかもしれないですが、割と普通の柄のマグカップ2個セットだった事。
マグはプレゼントしてもらう事も多く十分足りてたのでお皿の方が何かしら使い道があったなーと^^;

自身の結婚式で。
受付もお願いしていた友人がビジューがついた白のワンピ(ドレス?)に黒のボレロ、黒ストッキングだった事。
意外と嫌な気持ちはしてませんが、自分だったら恥ずかしいなぁと思いました^^;

• コーパのmommy

コーパのmommy

余興はまだ考えていませんが、
    ゲストの皆が楽しめる事が一番いいですよね。私は妊娠8ヶ月での式なのであまり長い余興だと疲れてだめだなーって思ってます(;-_-)

引出物は好き嫌い分かれると思うのでカタログで考えています!いらないものだと嫌ですもんね(;´Д`)

ゲストさんの服装ってどんな感じなのでしょうか?
    友人の式に行ったことないので分かりません無知でごめんなさい(ToT)

• 1月31日
あまかろん

友達が入場の時に失恋ソング使ってました!!
年配の方は知らないような曲だったんですけど、親やわたし世代では有名な失恋ソングで友人席とかざわざわしてました(^o^;)
でも、その二人は今でも仲良し夫婦です!!

• コーパのmommy

コーパのmommy

それは選曲ミスなのですかね(.;゚;:д:;゚;.)
    私も今どの曲にしようか悩んでるので気をつけないと…
    好みの曲じゃなく式に合う曲を選択するべきですね。

• 1月31日
のーさ

自分の結婚式です!
ブーケプルズは受付で未婚の女性にくじをひいてもらって、当たりマークの方10名に来ていただく予定でした。
しかし、マークの方!と呼ばれて手を挙げて来たのは自分のおばあちゃん×2と、叔母さん、既婚の先輩、、、
半数が既婚者、というかおばあちゃんって(ー ー;)
と焦りましたが、可愛い未婚の後輩が運よくゲットしてくれて助かりました〜

会場のセッティングしたスタッフちゃんとしてよ!面白かったけど!
と思いました!笑

• コーパのmommy

コーパのmommy

とんだハプニングですね(*´nn`*)
    なんとか乗り切れるハプニングならいいのですが一生忘れられない嫌なハプニングが起こらないようにしないと…

• 1月31日
しょこらんてぃーぬ

私の時にですが
旦那の従姉妹(高校生)が
旦那を大好きで仕方なくて
挙式後に号泣。
披露宴後も号泣。
旦那が結婚すると報告した時に
なんで待ってくれないの?とまで
言っていたそうで…
いくら高校生と言えど
あまりに非常識で反吐が出ます。

後で旦那のフォローもなく
しめあげました笑

• コーパのmommy

コーパのmommy

恐ろしいΣ(||゜Д゜)ヒィィィィ
    高校生って難しいですね。
    というかご主人のことが大好きだったんですね(゜∀゜)笑

• 1月31日
桃もも

旦那の友人の中に空気が読めない人がいるんですが、ブーケトスの際に女性陣に紛れてブーケを取ろうとしてました(><)
ジェスチャーで離れるように伝える旦那にも気付かずニヤニヤするその人。
女性陣はドン引き。
二次会三次会も、お酒弱いのに飲みすぎてベロンベロン。
周りに迷惑かけてしまい、それ以来旦那はその友人とは距離をとってます(><)

• コーパのmommy

コーパのmommy

友人関係が壊れてしまう場合もあるのですね(;´Д`)
    ちょっと怪しい友人は考えますね(.;゚;:д:;゚;.)旦那に相談!

• 1月31日
ユキ。

知人の結婚式で。
行く口約束をしてた子が招待状を欠席で返信(期限内です)したそうで、私はすでに出席の返信を出していたのですが、夫婦がありなら婚約中カップルもあり、ということで私の婚約者(一度しか会ったことない)に出席の打診があったこと。
共通の友人経由で(笑)
式場とのあれこれもあったようですが、そんなあからさまに人数合わせ…。しかも婚約者の知り合いがあまりいないアウェイ。
結局婚約者は出ませんでしたが、席が空いてる印象もなく、うちの婚約者一人いたところでそんなに変わらないのに…。と思ってしまいました…。

• コーパのmommy

コーパのmommy

数合わせは良くないですね(;-_-)あまり関わりのないゲストさんは気まづいですよね…

• 1月31日
  • ユキ。

ユキ。

普通に私と連名で招待状出してくれていれば行ったと思うんですけどね…。(私と知人の共通の友人は婚約者にもよく会ってる)
    何人以上の披露宴じゃないと使えません、という会場に無理を言って最大人数を下げてもらったみたいなので、焦る気持ちはわかるのですが…。(50人以上→30人以上なら、という条件でギリギリ30人招待、みたいな状況です(あ、人数は例ですが))
    人数合わせだとわかるとやはり純粋にお祝いする気持ちが薄れる気がします…。

• 1月31日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

そうですよね∑(゚д゚;)
    その場所が良くても、ある程度の招待人数を把握してから会場は選んだ方がいいですね(´・_・`)

• 2月1日
etako44

自分の式で、高校生のいとこを呼んでて、楽しみにしてくれたのはいいけど、私の会社の人とかいるのに、ブーケトスのときに一番前に陣取って、ジャンプしてブーケ取ったことでしょうか。

大好きないとこだけど、いやいや、まじかよってドン引きしちゃいました。。。

周りはあまりのジャンプキャッチに、うけてたからまぁよいのかな…とも思いますが(^_^;)

ありえないこと、ではないですが、心残りなのは当日のご飯がぜんぜん食べられなかったことです。
二次会も同じとこでしたけど、予定を詰めたせいで二次会中も動いてて、ゆっくり座って食べる時間がなかったのは残念でした。

• コーパのmommy

コーパのmommy

周りのうけが良かったならまだ安心でしたね(((;°▽°))

私は妊娠中のため
    あまり動き回れないので料理を堪能出来ればいいなと思ってます。

• 1月31日
k(●´ω`●)

旦那の友人の結婚式でのことですが…。
私たち夫婦が先に式を挙げて、その方たちが何ヶ月か後に挙げたのですが…。
奥さんのことも何度かお会いして知っていましたが、奥さんの年齢は私よりも何個も下。お相手の旦那さんは、式や披露宴に招待していました。が。その奥さんが招待してもいないのに、私も行っていい?と言ってきました。奥さんとは親しくないし男友達の中に女性が一人みたいになるし、そもそも私も旦那も親しくない方なのであまりにも非常識だと思い断りました。
すると私たちの式が終わって後日、たまたまみんなでご飯に行った時に、結婚式ってどうやったら節約出来るかな?という話題から、その旦那さんが撮影していたムービーや写真データから、私が実母に買ってもらったグローブやベールの存在を知っていたようで、私は貸すとも言っていないのに、あれ貸してよ!みたいな感じで言われてありえないと思いました。笑
自分の仲良しの友達になら喜んで貸しますが、そんなことある?!ってなって。失礼だなぁと思いながら、グローブを貸したら、旦那が使っていたバンドやグローブも貸してよと言ってきて、本当に嫌な思いをしました。笑

• コーパのmommy

コーパのmommy

非常識な人もいるもんですね…
    私の友人にも私達の後に式を挙げる子がいるので用心しなくては…(゜∀゜)笑

• 1月31日
coha

新郎新婦は人力車で登場したり何度もお色直ししたりして演出にはお金かけてるけど、食事はあっという間にデザートが出てきて何を食べたか覚えてないぐらい料理が少ない。
引き出物は2人で陶芸で作ったお皿とバームクーヘン2切れ。

元々節約が好きな子だと知ってたけど、3万包んだのにな('~`;)
お祝いだから口には出さないけど、ここまでケチったらちょっとねぇ…って感じでした。

• コーパのmommy

コーパのmommy

手の抜く所って難しいですよね…
    ゲストさんに気付かれないような式にしなくてはですね。
    節約したい気持ちも分かりますが。

• 1月31日
ちっち

普通生い立ちムービーって、ゲストや親族との写真を主に使うと思うのですが、私のいとこは全部新郎新婦のツーショットでした。笑
ラブラブなのはいいけど、引きました(>_<)

あとは、テーブルに飾ってたお花をお土産に持って帰ってくださいと言われて喜んで持って帰ったはいいものの、帰りにオアシスから水がこぼれだし、引き出物の紙袋がやぶれ、重〜い濡れた引き出物を抱き抱えて持ち歩いたことがあって、辛かったです。
名古屋から関西だったので、もう本当にしんどかったです。

• コーパのmommy

コーパのmommy

生い立ちムービーで新郎新婦のツーショットってすごいですね(((;°▽°))

水がこぼれる…そういった細かい配慮等も必要ですね。私も気をつけます∑(゚д゚;)

• 1月31日
chi94bi

ありえないとまではいかなかったのですが..わたしたちは当日の記録ビデオをお願いしていました。なにもわからなかったためプロの方だしお任せにしました。当日はプロフィールビデオやエンドロールなど流れるところなどで友人や家族の反応をうつしてくれるのですが、全然関係のない人をうつされたりしていて、反応を見たかった人達のを見れず残念だったなという感じでした(;_;)もしビデオ撮影を依頼する予定であれば、ここでは誰をメインに反応をうつしてほしいなど詳しく依頼したほうがいいかもしれません!わかりずらい説明ですみません(^◇^;)

• コーパのmommy

コーパのmommy

そうなんですね(.;゚;:д:;゚;.)
    私も当日の記録ビデオ検討中なので気をつけます!

• 1月31日
コーパのmommy

生い立ちムービーで新郎新婦のツーショットってすごいですね(((;°▽°))

水がこぼれる…そういった細かい配慮等も必要ですね。私も気をつけます∑(゚д゚;)

☆ミントチョコ☆

昨年秋の自分の結婚式にて。
①披露宴のオープニングで流れるはずの前撮りムービーが会場の機械不具合により流れず。結局会の中盤お色直し登場前に流してもらえたので良かったのですが^^;
②幼い子供を連れて来る予定と言っていた友人に、前日に子供は連れて行かないと言われました。席次も名前入り、お子様ランチも準備してたのでちょっと残念でした。
③職場の新入社員10名程に、二次会をお誘いしたところ。LINEで一斉に誘った私も良くないですが、全員既読無視^^;しかし、前日にそのうちの1名がまとめて数名(結構ほとんど全員)で行くと連絡してきました!これはさすがにカチンと来ましたが、一生に一度の大事な日の前日にイライラはお肌に良くないと思い、何事もなくありがとうと返事しました。当日、普通にお祝いされました^^;しかもそのうち3名は旦那の友人達と三次会に行き、ちゃっかり奢られたようです。今時の20歳前半ってそんな感じなんでしょうか。。今も苦手です^^;

めっちゃ長くなりましたが以上です(*´д`*)

• コーパのmommy

コーパのmommy

機械の不具合…こればっかりは当日にしか分からないのでヒヤヒヤものですね。

前日に来れなくなるのは寂しいですね(;-_-)料理まで用意したら尚更。

職場の人ありえないですね…(;-_-)
    私も既読無視されたらどうしましょう(.;゚;:д:;゚;.)
    今どきの若者はなんなんでしょうね?って私も20代前半ですが…∑(゚д゚;)

• 2月1日
ユズママ

迎えのバスを出してもらったのですが、当初予定してた乗車場所を2ヶ月前くらいに変更してもらい、プランナーさんに伝えましたが、当日の朝バスの方の方から確認の電話があり、今日は〇〇(一番最初に言った乗車場所)ですよね?と言われ、旦那とブチギレ気味でプランナーさんに電話しました。バス会社さんから電話なかったらとんでもないことになってました(^_^;)
しかも引き出物も数を確認して、注文したのですが、私が数を間違えていて、(本来ならプランナーさんもきちんと確認すべき…)3日前に電話がかかり多いのでお金を払って引き取ってくれとのこと。
散々でした(>_<)
式場の駐車場係も友達を送ってきた私服の旦那さんに、関係ない車は入ってこないでくださいと言ったらしく、旦那さんもブチギレ(°_°)後から私も散々式場に文句言いました。
自分たちがみんなに楽しんでもらおうと頑張っても式場が悪いとこんなこともあるので、ななちゃん☆さんの結婚式はうまくいい記念になりますように(*^o^*)

• ユズママ

ユズママ

あーっちなみに私も妊娠8ヶ月での式でした(>_<)
    あっという間なので、具合も悪くならずに済みましたが、さすがに最後のお見送りは立ったままではしんどくて椅子を用意してもらいました(o^^o)ほとんどの出席者が妊娠を知ってましたし、もともと籍は入れてて、でき婚ではなかったので、最初の新郎挨拶では妊娠してるので席外すかもしれないけどご了承ください的なことを言ってもらっていたので、気は楽でした*\(^o^)/*

• 2月1日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

散々でしたね(;-_-)
    当日は確かにドタバタすると思いますが沢山の人が嫌な思いする式にはしたくないです…
    式場スタッフさんの対応やら配慮はきちんと把握しとくべきですね(;;´_ゝ`)

• 2月1日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

おー!同じなんですね!!!
    体調は心配ですね(;-;)
    私はデキ婚なので大体の招待客は知っていますが知らない人もいるのでそこからですね(;;´_ゝ`)

• 2月1日
  • ユズママ

ユズママ

でも不満だったのは私達だけで、出席してくれた人ほとんどからすごくいい式だったと言ってもらえ、不満などは式場の件意外では聞いていないので、頑張った甲斐はあったなぁと思いました(o^^o)私の場合プランナーさんとの打ち合わせが出来てるようで少なかったので、意思疎通出来てなかったのかもしれないです(>_<)

今の体調は切迫とかではなく元気ですか?ドレスは着れるように広げてくれるので私は着たいドレス着れましたよ(o^^o)
    後は旦那さんのフォローがあるかですねー(^_^)

• 2月1日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

私ももう時間がないのでまめにプランナーさんと打ち合わせするようにします(´・ω・`;)

元気です!
    ただドレス試着で貧血で気持ち悪くなったのでそれが心配です(;-;)旦那のフォローは多分大丈夫だと思います!

• 2月1日
さわたり

自分の式でのことです。
リングガールを小さい親戚の子に頼みたいと思ってたけど、主人の従姉妹の小5の子供しかおらず、お願いすることに。なかなかいい返事はもらえず、ゲームセットを買ってあげることでやってくれることに。(正直まずこの時点でそこまでしていらないのではという思いでした。)
そして、式まで1週間を切ったときに、従姉妹からリングガールをさせる子供のドレスがないから私たち夫婦で借りるか買うか段取りしてくれと連絡があり、そこでまた疑問でした。まず、お願いはしたけどなぜそこまでしないといけないのか。だいぶ前からお願いしてるのになぜこんなギリギリに言ってくるのか。そしてドレスでなくても黒などのワンピースでいいのではないかと思いました。
結局、ギリギリで買って、めちゃ可愛いねん!と言ってきました。
当日、蓋を開けるとショッキングピンクのミニのフレアドレスにピンヒール、体にはラメ、ゴールドのショールに頭にはわたしが披露宴でするはずだった黄色のお花で作られたハデな輪っかが(名前忘れました)はまっていました。
こんなこと言ってはいけないけど、子供は縦にも横にもデカく、黒縁メガネもしてて全く似合っておらず、変に目立って仕方ありませんでした。披露宴でもずっとその格好でした。子供が悪いわけではないのはわかってるんですが、その親である従姉妹に非常識だと感じました。
あとその従姉妹(36歳バツイチ)は主人とわたしの共通の先輩や上司の男性にガンガンアピールしてて、写真撮りまくりの連絡先聞きまくりの、ほんとにドン引きでした。あとあとふつふつと怒りが湧いています。

• コーパのmommy

コーパのmommy

稀に非常識な人はいるもんですね(´・_・`)
    親族だと周りから変な目で見られるから大変ですよね…(;-_-)

• 2月1日
はつし

友達の結婚式に行ったとき、
あまり料理が美味しくなかった、
新婦と話す時間がない、
引き出物がカタログだったのですが
明らかにコスト削減バレバレの内容でした(;´д`)
すごく残念でした(;´д`)
その友達は昨年出産したので
お祝いを持って会いに行きました。
内祝いのお返しをするから!
と云われたのはいいんですが、
自分で取りに行きました(笑)
時期が時期だけに
外に出れないのはわかるけど…
なんか悲しくなりました(笑)

自分の結婚式の時は
他の方も書いてましたが
学生時代の友達を招待した時
同じクラスだった男の子に話したようで
勝手に招待?してて
『○○クンも行きたいって~♪これ住所ね!』
と、LINEしてきました(;´д`)
しかも
『精神的に落ち込んでるみたいだから
楽しい所に行ったら元気になるかな♪』と…
同じクラスだったとはいえ
必要最低限しか話したこともないのに
意味わからん!ってなりました(;´д`)
でも精神的に落ち込んでる、って
云われてしまえば断れず…
招待しましたが…
結婚式に行ったこともなかったのか
宿泊予定でチェックインしてそのまま部屋にいて
『○○さんがまだ来てません』とスタッフに云われ
受付してませんでした(;´д`)
しかもお祝儀も相場とか調べなかったんでしょう…
非常識な中身でした…

長々とすみません(;´д`)

• コーパのmommy

コーパのmommy

私も引出物はカタログですがこれってコスト削減になるのでしょうか?∑(゚д゚;)

私の友人にも出産祝い持っていって何もなかったです(;;´_ゝ`)
    しかもその友人の挙式に招待されましたが一週間前に延期連絡が来るという(笑)

常識を知らない方もいるようですね(;;´_ゝ`)

• 2月1日
  • はつし

はつし

値段でランクがありますよね?(´・ω・`)?
    あれの中身がほんとに残念な中身で(笑)
    全部いらなーい、って感じだったけど
    勿体なかったけど選びました(笑)
    スライサーセット(笑)
    しかもその友達の出産祝いは
    それなりに見栄えよくしたつもりでしたが、
    こないだたまひよから
    内祝いのカタログが届きまして(笑)
    もらったものが載ってて値段を
    知ってしまいました(笑)
    基本半返しですが、
    半分に満たないにしても
    あんまりすぎるやろ!って
    値段でした(笑)
    悲しくなる(;´д`)ワラ

一緒にいく友達いたんだから
    聞けばよかったのに!ってくらい
    常識なかったです(笑)
    結局受付されないまま
    会場入りしたみたいで
    二次会に行く前にお祝儀渡されました(笑)

あ!あと、
    受付頼んでた友達に
    挙式の参加もお願いしてましたが
    直前になって
    挙式参加出来ない、
    受付開始時間にも間に合うかわかんない、
    と云われたこともありました(笑)
    それも私から
    『大丈夫なんだよね?』と連絡するまで
    云ってこなかったでした(;´д`)
    仲が良い友達だけに残念でした(笑)

• 2月1日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

私一番安いのランクのものです(;-_-)
    中身確認しときます!(;;´_ゝ`)

値段分かってしまうと残念ですよね(;´Д`)

自分の式が不安になってきました∑(゚д゚;)

• 2月1日
  • はつし

はつし

安いのが問題でなくて
    思いやりが感じられないのが
    友達として残念でした(笑)
    私は引き出物は物にしたので
    独身女性・男性、家庭持ち、とか
    人によって中身わけました♪

値段知ってしまうと残念ですよね(笑)
    お返しは大変だけど
    自分の時は少し見栄を張ろう!
    って思った瞬間でした(;´д`)ワラ
    やっぱり自分が思ったことを
    友達にしたくない、と思います♪

料理を豪華にしてもらったら
    みなさん満足して帰っていただきましたよ(ノ´∀`*)
    やっぱり料理大事ですね!
    あとは自分たちがしたいことはすること!
    私7ヶ月の時に結婚式したんですけど、
    和太鼓叩きました(笑)
    動作が激しいだけに驚かれ
    怒られました(笑)、が、
    楽しかったよー(*´∇`*)と
    喜んでいただきました♡

他の方も書いてましたが、
    赤ちゃんにも席札作ったら
    喜んでくれてタイムラインに載せてくれました♡♡

• 2月1日
  • はつし

はつし

あと、私もお金がたくさん
    あったわけではないので
    引き出物の中身は
    安っぽくみえず、でも抑えて、
    って感じでした!

• 2月1日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

なるほど!
    人によって分けるって考えがなかったです!(*´∀`)
    いいアイデア✩

料理は試食してみて考えてみます!

和太鼓!?
    変わってていいですね(*´。・ω・。`*)
    オリジナリティがある式にしたいので色々考えてみます!

• 2月1日
  • はつし

はつし

年代ごとに分けてみたら
    大変だけど楽しかったですよー(*´∇`*)

試食大事です!✨

高校生の時からやってて
    いつもお世話になってる方たちが
    叩いてくれる、ということで
    わがまま云って一緒にさせてもらいました!

• 2月1日
ゴキジェット

ブーケトスがもう誰にあげるか決めてますって言いながら渡してました。しらけましたけどまぁ、遠い友達なので別にいいけど、って感じでしたね。

• コーパのmommy

コーパのmommy

エエェ(・ω・三・ω・)ェエエ
    決めてあるって(笑)
    そーゆうの有りなんですね∑(゚д゚;)

• 2月1日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

今晩は^ ^

自分の結婚式での事ですが、
旦那の友人のキャンセルですね。
連絡も一切なしで、出席しますと返事はあったのに来ないなんてありえない!

あとは身内がロングドレスのオレンジで参列していて、目立ちすぎてびっくりしました(´・_・`)

• コーパのmommy

コーパのmommy

連絡なしということはドタキャンですか?∑(゚д゚;)
    ありえないですね…

やっぱり身内でも目立つのはNGですよね(;´Д`)

• 2月1日
オレンジさるぼぼ

30過ぎた新婦さんの結婚式でブーケプルズの時にご丁寧にも独身女性(同世代)の方の名前を一人一人呼んでてご祝儀返して欲しいぐらい嫌な思いしたと絶叫していた友達がいました

私の経験では、新郎友人で行きましたが、新郎の元カノ、その元カノの婚約者、別の元カノとその元彼など、(頼んでないのに隣の席の高校の後輩が教えてくれたw)ビバリーヒルズ青春白書も真っ青な竿姉妹穴兄弟が呼ばれていて隣のテーブルでかためられ罰ゲームみたいでした
出席する方も出席する方だと思いますがw

誰か花粉アレルギーとかそんなんでもないのに、花が一切なかった結婚式
花代はケチるべきではないと思いました

カラオケボックスのパーティーコースの方がまともな料理の中、新婦さんのお色直しが5〜6回あった結婚式
新婦さんにはお金かかってましたw
引き出物は1000円しないタッパーのみでした

でも、一番いやーな結婚式だったのは、帰りに式場の人が、式場の料金表つきパンフレットを配っていたことです
従兄の結婚式ででき婚で親に頼らないで低価格ながらもアットホームで手作り感のあるホッコリした結婚式だったのに、キャンドルサービスいくら〜ケーキいくら〜司会者いくら〜などご丁寧に書いていて、キャンドルサービスもケーキもなく、司会者も新婦さんの親戚でしたが、違和感ない結婚式だったのに、料金表見てしまったら、キャンドルサービスなかったね、ケーキなかったねと振り返ってしまう私達
どんなに大切な人の結婚式でも、この会場なら行きたくない!と思うぐらいでした
従兄が値切ってパンフレット配る約束したのかもしれませんが、料金表は、見学来た時に見せろよーと思いました

アドバイスとしては、ケチるところを間違えたら、一生ネタにされます
あと、料理さえ美味しければそれだけでいい思い出になります
うちも料理にはこだわったので、今でも料理の話だけはされます(こだわった側なので嬉しいです)

• コーパのmommy

コーパのmommy

式終わりでも営業はだめですよね(;´Д`)

コスト削減する所もきちんと考えます…(;-_-)
    料理は今度試食するので私と旦那の舌で決めたいと思います(笑)

• 2月1日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

ご飯の試食楽しみですねー♪
    見映えと味と厳しくチェックしてください♪

あと、個人的には、帰る前にもらうプチギフトはいらないなーといつも思います
    あってもなくてもいいし、なくてもいいw
    なかったからって話題にもなりません

• 2月1日
みうそら

あり得ないじゃ無いけど……
赤ちゃん連れで参加される方がいたら席次表に名前入れてあげると喜ばれるかもです(*^^*)

自身の式で。
姉の三番目がまだ赤ちゃんだったからと軽く考えてしまって載せなかったら姉激怒(笑)
機嫌は直してくれましたがやっぱりショック~と言われました
なので逆をしたら喜ばれるかもです(*^^*)

• コーパのmommy

コーパのmommy

なるほど。細かい配慮も必要ですね∑(゚д゚;)
    まだ小さい赤ちゃんも来る予定なのできちんと考えますね!
    アドバイスありがとうです!

• 2月1日
てんじんママ

自分の結婚式の時、打ち合わせ時にヘアスタイルやメイクのイメージ画像を見せてあっちはコピーまでしてたんで安心してたら、本番であり得ない位ダサい違う雰囲気の髪型にされました(`´) メイクも下手で、親や友人にまで普段のほうがいいって笑われたし。
ヘアメイクさんがまだ専門学校卒業したばっかりで経験が浅く、思い出すと悲しいやら悔しいやら…
他に各テーブル席と披露宴の時間内で記念写真撮るはずでしたが、丸々抜けてました。
おかげで帰りにお菓子渡す時にやっと親戚や友達と関われたって感じでした。後から問いただしても写真撮るのは要らないって言ってませんでしたか?とプランナーに言い訳されて夫婦でその態度にびっくりです。因みに口コミサイトを見てもおしゃれで人気で評判な式場ですが、あちらに都合悪い口コミは書いてもエラーになってしまい載らないところです!悪い部分はレビューに載せない、そりゃどこもそうですよね…(´・_・`)

• コーパのmommy

コーパのmommy

ヘアメイクは1回ドレスアップしてから確認でしてもらえるみたいなのでこちらでは大丈夫そうです(;´Д`)
    新人さんだと不安ですね。

口コミもあてにはできませんね(;´Д`)

• 2月1日
☆ぶたこ母ちゃん☆

ホテルでの式だったのですが、結婚式が終わって1時間後に同じホテルで義母の還暦祝いを義姉が計画してて、出席させられたことですね。遠方の親戚が集まるなんて結婚式がないと滅多にないんやからついでにしとこー!って(*_*)
式の余韻に浸ることも出来ませんでした。

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

↑愚痴みたいですみません。
    ご結婚おめでとうございます☆
    楽しい結婚式にしてくださいね。

• 2月1日
  • コーパのmommy

コーパのmommy

そんなことが…∑(゚д゚;)
    結婚式のついでに何かをするのは花嫁側からして嫌ですね…
    実母ならまだしも義母なら尚更です…

ありがとうです(*´nn`*)♡♡
    みんなが楽しめる式にしていきたいと思います!

• 2月2日

友人の結婚式で…。新婚の時に夫婦で出席したのですが、その式場はパンにつけるバターを隣の人と一つのバターを使う感じで…。

式場の人が当たり前のように夫が他の女性と同じバターを使うことにしたのは、かなり腹立ちました。
結婚式でペアを変えるなんてありえない!っておもいました!

• コーパのmommy

コーパのmommy

ペア出なくても1人1人なら良かったですね(´•_•`)
    やはり細かい配慮が必要ですね

• 2月2日
もりもりもりこ

でき婚した先輩の結婚式で、その方の友達がスピーチしたのですが、
「ズッコンバッ婚おめでとうございます!」と言っていて、会場がどよめいたことです。。空気が凍って本当に怖かったです(^_^;)
別の結婚式の二次会で、友人が一人一人挨拶したのですが「二回目の結婚では幸せを掴んで欲しい」といった人がいたのですが、実は新郎は再婚で新婦側の友人はそのことを誰も知らなかった為に驚き、新婦が言わなくてごめんと謝って回っていたことです。。

• コーパのmommy

コーパのmommy

それはとても空気凍りそうですね…

再婚ってあんまり良い印象は与えないですし言わないですよね(;´Д`)

• 2月2日
こたれおいっくんmam

私は招待した友人がドタキャンしたことがありえないと思いましたね(^^;
結果的に体調不良で来れなかったのと、1人はメンタルもちで未遂したこと。もう1人は家庭の事情でと前もって連絡がありましたが。(^^;

• コーパのmommy

コーパのmommy

やはり直前での欠席は嫌ですよね…(;;´_ゝ`)

• 2月2日

私は出産予定日と重なった為出席出来なかったんですが、友達の結婚式が凄かったらしいです。
あり得ないと言うか…
聞いた話ですけど、びっくりでした‼︎

全て手作りの式で、会場、料理ドレスも手作りで、交通費無しの宿泊は少年自然の家⁇みたいな所で雑魚寝したらしいです…

出席した人は、『アットホームな式で良かったけど、県外だからせめて交通費か宿泊費どっちかでると思ってた』って言ってました。
あと、料理は不満たらたらみたいです…
因みに、会場は巨大テントを原っぱに立てた感じだったそうです。
引き出物は、世界一周した時に世界の子供たちが描いた絵だったそうです…
それって引き出物って言わないですよね~_~;笑

• コーパのmommy

コーパのmommy

全て手作り!
    響きはいいですが…∑(゚д゚;)
    アットホームな雰囲気は好きですがアットホーム過ぎて結婚式って感じじゃなそう…
    引出物のそれはそれで素晴らしいですがちょっと違いますね(;-;)

• 2月2日

退会ユーザー

3年くらい前に参加した、結婚式の二次会が私は本当にあり得ないと思いました‼︎
    未婚の女性を対象にした出し物⁇だったんですけど、発泡スチロールにチョコバナナを立てて、手を使わずにチョコだけを早く舐める…というものでした。
    私の中であり得ないを超してしまいました~_~;

• 2月2日
チョロ美ー

お色直しで退席した2人が全然戻ってこない…!コーヒーとケーキまで出てきてから再入場でした。

その間何も無かったので隣の人と話す事もなくなり暇でした。

生い立ちムービーなんかは2人が退席してる時の方が間が持っていいなと思いました。

• コーパのmommy

コーパのmommy

なるほど!ゲストさんの暇を作らないように考えます!

• 2月2日
Maman結

私たちの結婚式で………
階段のある披露宴会場で、旦那にエスコートされて降りると言うのがしたくて選んだ式場。

お色直し後、いよいよ憧れの旦那にエスコートされて!
と言うところで、酔っ払った旦那の同僚が階段を昇ってきて、なぜか一緒に降りるという謎の状態に(^_^;)

あと、最大のミスは………
旦那が、旦那の弟にビデオ撮影を依頼してたのに…肝心のビデオカメラを渡してなくて、映像なし(>_<)
もう、式後、ブチ切れですよ(;¬_¬)

• コーパのmommy

コーパのmommy

私も階段がある披露宴会場です∑(゚д゚;)
    シンデレラに憧れてる私は即決でした(笑)

同じような展開を考えたら怖い…

ご主人のミスですか(;´Д`)
    私もブチ切れだと思います(笑)

• 2月2日
rimama♡

自分の結婚式ですが、旦那が会社の先輩、友達からいっき飲みさせられてて、その後のしんみりとした旦那のお父さんの挨拶の時にトイレに走って行った事ですかね。笑会場中爆笑でした。結果いろんな意味で印象的に残る結婚式だったとみんなに言われましたが。。笑旦那はトラウマで、結婚式してから2年経ちますが今だに結婚式のDVD見れてません笑。

後は、先輩の結婚式でしたが、
料理が全然美味しくなくて、まだ明らかに食べかけなのに、おさげしますって料理持ってかれるは、飲み物頼んだのに全然持ってこないはで散々でした。

• コーパのmommy

コーパのmommy

トラウマ(笑)
    DVDは時間が経っていつか笑いながら見れるといいですね(´-`).。oO

料理はやっぱり重要ですね(;-_-)

• 2月2日
こりらっくま

主催側ですが(⌒▽⌒)

主人の友人ですが、当時お付き合いされてた彼女さんも参加したのですがその子がかなりの守銭奴で…
その子含め3人招待しましたが、全員その子の案でご祝儀なしで参加されました!
お祝いは気持ちと言いますが、やはり義両親と実両親は非常識だと怒ってました!
結婚式場の方も、こんなこと初めてですよと驚いてました。笑

後、義姉が網タイツはいて参加してました(°_°)
義姉も結構ケチな方で…
私たちの式の打ち合わせに毎回というほど参加し、席次表も手作りにしたら?と言いながら私たちに作らせようとしてました。

こういうところで人の教養が出るんですね(^_^;)

• コーパのmommy

コーパのmommy

ご祝儀なし!?
    そんな人もいるんですね…(;-_-)
    少なくても言われるくらいなのに…

網タイツ…
    私は身内で目立って欲しくないです(;;´_ゝ`)
    周りからの反応もきになりますし…

• 2月2日
トトロ

結婚おめでとうございます!

私の結婚式(披露宴)の時お庭で親族の写真をカメラマンに撮ってもらったのですが、旦那側の会社の先輩が何故か写っていました。
しかも、一番前親戚のおばの前に!

何度か主人に伝えたのですが、先輩という事で何も言えず・・・

あれはムカツキました(TдT)!

• コーパのmommy

コーパのmommy

ありがとうです(o´∀`o)♡♡

やっぱり非常識な人もいるもんですね(´・_・`)
    やってる本人は楽しいんでしょうが…
    ゲストさんもある程度のモラルをもって出席してほしいもんですね(´•_•`)

• 2月2日
せいなな

私の式に真っ白のドレス着てきた同僚がいました!笑
私は特に気にしてなかったのですが、周りの同僚がドン引きして未だにネタにされてます笑
後で写真見たら私の真隣に陣取っててどっちが花嫁だよ!と爆笑しました笑

• コーパのmommy

コーパのmommy

真っ白のドレス…∑(゚д゚;)
    マナー違反ですね(;;´_ゝ`)

• 2月2日
K-keiko

新郎側と新婦側で会費制と普通にお祝いとなってて変だなぁと思ったら、引き出物も違うものにしてた事がありましたね~💦

• コーパのmommy

コーパのmommy

そうなんですか?∑(゚д゚;)
    不思議ですね(;;´_ゝ`)

• 2月2日
mikako

担当の人が嫌だったらすぐ変えてもらった方がいいですよ!
私は遠慮して言えませんでしたが、本当にありえない人でした。
時間の関係で、担当が友達に連絡をとって、余興が勝手に断られていました。
担当のスタッフが勝手に断るなんて本当にありえないと思いましたが、式の2か月前という事もあり、旦那と相談してそのまま同じ人で続ける事にしましたが、今になっても後悔しています(>_<)

• コーパのmommy

コーパのmommy

最初のプランナーさんはすごくいい人そうだったので期待していたのですが家庭の事情でやめてしまい今は違うプランナーさんです。まだ一回しか打ち合わせしてないのでなんとも言えません…(;-_-)
    とんだ災難∑(゚д゚;)
    勝手にしてしまうんですね。

• 2月2日
おも

高校からの友人の結婚式に出席した時の話ですが、結婚式費用がないのに挙げようとしていて最初からご祝儀をあてにして『ちゃんと祝儀出してね』と言われました。さすがにひきましたが常識としてきちんとご祝儀出しました。その後は微妙な距離感保って友人関係続けてます。

• コーパのmommy

コーパのmommy

それは素直に祝福できないですよね…(;-_-)
    その後の友人関係に影響でるとは…恐ろしい(;;´_ゝ`)

• 2月2日
まなちゃん

友達の結婚式なんですが、
出席者の席に置いてある
ネームプレート(?)を見たら
名前の漢字が間違ってました( º_º )
小さいことですが式開始前に目にするんで、
ちょっとテンション下がりました(笑)

• コーパのmommy

コーパのmommy

それは私も気をつけないとですね∑(゚д゚;)
    名前間違ってるのそりゃ嫌ですよ…

• 2月2日
shiomio59

同じ部活の友達を二次会に二人招待していて、一人の子にはA子とあなたを誘うと前から言ってたにも関わらず、A子に案内を送ってから、その子にA子と仲が微妙だから、他のメンバー(女子はその二人だけだったので、残りは男子しかいません)も誘ってくれないかって言われました(´・ω・`
結局、二人とも来てくれたのですが普通に仲良く話してて一体何が微妙なのかわからず、当日その姿を見るまでずっとモヤモヤしてました(。´Д⊂)

• コーパのmommy

コーパのmommy

友人関係ってややこしいですよね…特に女性は。
    当日までモヤモヤはきついですね(;-;)

• 2月2日
柚羽mama♡

やっぱり引出物がカタログだったことです!
カタログは逆に失礼になるそうなので、自分の結婚式ではしませんでした!

自分の結婚式では、義理の妹と旦那の親友が過去に付き合ってた事ががあって、別れてから絶縁してた(義理の妹が彼が嫌で別れた)のに義理の妹から寄ってたとこですかね(笑)
自分の結婚式なのに、義理の両親が前面に出てたのも後悔してます(´;ω;`)
したい事は自分の結婚式なので、したいようにするべきです、

• コーパのmommy

コーパのmommy

そうなのですか!?
    私は引出物カタログにしました…(;-_-)
    初耳です(´•_•`)
    最近はカタログが多いそうでプランナーさんは何も言わなかったです(;´Д`)

したいようにしますね!
    納得いくまで諦めない(-∀-)!

• 2月2日
  • 柚羽mama♡

柚羽mama♡

カタログは貰って一番困るものだと思います!

• 2月2日
らぷんつぇる

わたしの友人の結婚式です。
Aちゃんの結婚式はでき婚で、妊娠7ヶ月くらいのときでした。Aちゃんの旦那さんのお兄さんの嫁がとってもハデで驚きました。
盛り髪ってやつ?ウィッグまでつけて盛ってました。しかもドレスもロングで黒の大腿部まで見えるようなスリットが入ったやつで、おっぱいも半分くらい見えててどこに目をやればいいか困るような感じでした。子供二人もいるのにそれはないなーと思いました。しかも、親族だし、立場的には兄嫁なのに。目立ちすぎ。
Aちゃんは妊娠中だし、旦那さんは式の1か月前に怪我してて入院、手術もあって当日は松葉杖でした…(>_<)お色直しもないし、キャンドルサービスみたいなのも、ゲストが新郎新婦のところにいく、みたいな演出でした。
Bちゃんもでき婚で妊娠8か月くらいでの結婚式でした。
その子の大親友は高校も同じだし、スピーチはその子しかいないと思ってました。
ふとその子の横を見たら彼氏が座ってました‼(゜ロ゜;ノ)ノ
後日Bちゃんに聞いたらどうしても連れていきたいと言われた、と言ってました。わたしも1回しか会ったことないから断りたかったけど、あの子の頼みだから、と。彼氏つれてきてご飯も食べてるし、引き出物も二人分出したのに、お祝いは二人からで2万円しかなかったとぼやいてました。。
その当時21歳くらいでしたが、ドン引きでした…

• コーパのmommy

コーパのmommy

親族の目立ちは嫌ですね…
    友人やら会社の人やらに恥ずかしい気もして…

わたしも今22なのでドン引きされないような式にしたいです∑(゚д゚;)

• 2月2日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうですね、親族は小さな子供でリングガールをした子供くらいですね、目立っててもかわいいのは(笑)

あと、主人の友人の結婚式で、地元から一時間半くらいかかるところで式だったのに送迎も車代も出なかったのは30歳もきたいい大人の結婚式でありえないなーと思いました。駐車場の確保ができてるならまだいいけど、コインパーキング探さないとないような場所でした。
    地元から大勢友達呼んでるんだからまとめて送迎くらいしてくれ!と思いましたね。(^^;

• 2月2日
ありん子

長文になりますが、失礼します。
私が初婚で妊娠6ヶ月での挙式の話です。
会場が狭いため、近くの広場で両家の写真を撮りましょうと移動。撮影後お店に戻る際、旦那の弟が行方不明になりました。
お式が中断すること30分。
見つかった弟は謝ることもなく。旦那の親側も特になく。
変な雰囲気の中、挙式が終わりました。
後日行方不明になった理由を聞くと『めんどくさくなったから』…正直、呆れてモノも言えませんでした。
それから2年後、弟の挙式の最中に旦那親に『めんどくさくなっても居なくならないでね』と冗談で言われました。
それから半年後に子供を連れて離婚しました。

主様は、幸せな挙式を。

• コーパのmommy

コーパのmommy

とても悲しい気持ちになりました(T-T)
    親族でも式を台無しにするんですね。悲しいです…

• 2月2日
ママリ

私も妊娠4ヶ月(お腹はまったくでていません)で式あげましました
安定期に入ってなかったので、余興組と二次会幹事のみ伝えていたのですが!旦那の上司が私の目の前で旦那に、奥さんほんとは妊娠してるんでしょ?っといきなり言ってきました!もし、出来てなかったら、妊娠出来ない人だったら、などとは考えないのかなーと不愉快な気持ちになったのを覚えています!

後結婚式を撮影した物をのちにDVDでもらえる(もちろんお金はらって)のを楽しみにしていたのに、かなりカットされていて音楽もかなりこだわって選んだのに全く関係ない物に編集されていて最悪でした!

• コーパのmommy

コーパのmommy

それは嫌ですね(;´Д`)
    デリカシーない人いますよね…

カットされて編集されてるんですか!?じゃあ私あまり期待しないです…(;-_-)

• 2月2日
ペンペン

二次会に旦那のサバゲー友達を呼んだら、サバゲーすると勘違いしたらしく迷彩姿でエアガン持って現れたアホがいました…

服装など指定した方がいい方がいるか確認されたほうがいいかと(´-`)

• コーパのmommy

コーパのmommy

え、面白いですね∑(゚д゚;)笑

一応確認してみます(´-`).。oO

• 2月3日
moja

臨月で出席した式のことです。

披露宴会場で事前にトイレが
近かったり何かあったときに
外に出れるように出入口の近くに
席を確保してほしいとお願いしていました。
もちろん了承済みでした。

いざ会場へいくと
出入口とは反対側の
遠い端の席でした。

そして司会者が立っている場所と
座っている席が被っていて
体を前にしたり後ろにしても
何も見えませんでした😩

一個目は座席の関係で
仕方ないのかもしれませんが💦

あいりんりんりん

自分の式では親族ですがご祝儀の額の差が倍近くあったことに驚きで、旦那の親からお車代を立て替えたから後で返してっと言われたことです。お車代も用意して当日お渡しするように手配は進めていましたが…。ちなみに宿泊の方はこちらでホテルも取りました。
平均で私の親族10万、旦那の親族5万…夫婦+子供2人でも5万でした…。
私の両親は私の親族の宿泊、お車代は準備するといって費用もそのまま負担してくれました。ご祝儀は特になかったですが後日、私のために貯めてくれていたお金をいただきました。

他の方の式では披露宴がお開きになったあとにトイレに行っている友達を待っていたら片付けが始まって友達が戻ってくるまで座って待ってたのが悪いですが私と友達の間にドリンクを落とされて…二人の間だから大丈夫だと思ったんだと思いますが二人とも足にドリンクがかかってました。すみませんの一言があれば良かったですがそのままコップを持って片付けを続けてました。

モンスター母さん←

新郎側の余興、全員特攻服……
あれは無いなと思いましたw

さとたか

自分の結婚式の事です。
義母さんの着物を、着付けをすすめたにもかかわらず、自分で着れる(義祖母が着せてくれる)などといい、当日控え室で義母を見た時はどう着たらそうなるの?っていうぐらいひどかったことです。

私の親戚からも不評で、私も恥ずかしかったです。
料理や引出物、細かいことまで気を使って完璧にできたのに…それだけは失敗でした。まさかそこまで下手に着てくるとは思ってなかったので。
なので大丈夫かな?と思っててもしつこいぐらい確認しといた方がいいですよ。
1度きりの結婚式だし、お嫁さんが主役ですからね!

ステキな結婚式になりますように♡赤ちゃんも一緒に参加できるなんてステキですね♡

とらじろう

私の結婚式ですが、、

旦那の会社の先輩 ご祝儀1万でした

旦那の会社の先輩が再入場のときに旦那と入れ替わり、私と腕組んで笑いをとる。

私の会社の後輩が、旦那の上司の引出物袋にリバース。中身もお車代もゴミ箱へ。

旦那の会社の先輩飲みすぎで救急車騒ぎ。

と言うわけで友人はともかく、会社の人は何が起きるかわかりません(゜ロ゜;ノ)ノ

飲み過ぎ注意(;>_<;)

mococo*

私の結婚式で…
元同僚夫婦のお祝儀がの中身が夫婦二人で2万でした。しかもなぜか一万円札と五千円札が2枚。
夫婦で2万はあり得ないと思いました。
あとあと知ったんですが
結婚式のお呼ばれが2日つづいてたみたいで、それにしても前からわかってたことなのに…
非常識な夫婦だなと思いました。義理両親も見てあきれてました。

退会ユーザー

横槍本当に失礼します>_<
    ご祝儀を合計で3枚にされたのは、ご祝儀中身の枚数が割り切れる数字だと失礼だからだと思いますよ(*^_^*)

でも、夫婦で2万なんて常識があるのかないのか分からないですね(´・ω・`;)

• 2月2日
ゆー君りょー君

自分達が挙げた式ですが、キャンドルサービスのかわりにバルーンを割るのにしたんですけど大きなバルーンの中に小さいカラーバルーンが何個も入ってるんですが色が打ち合わせと違っててビックリしました(><)

白とかうすい色の中に1つだけ赤を入れて、それをとった人にプレゼントってしてたのに、紛らわしいピンクとかオレンジが入ってて…(^-^;
見た瞬間、えっ!!って思いました(>_<;)

ちゃんと赤とってくれた人がいたから良かったですが。。。

あと料理は美味しくてランクも下げないでお願いして自分達にも同じのが出たんですが、細く見せようとドレスを締め付け過ぎて全然食べれなかったです!!笑
一口も食べてません(+_+)

トイレ行けたくなくと困るので水分もとれず…(^▽^;)

あと旦那さんの友人で遠方から何人か来てもらったんですが交通費と宿泊費あげてました。

どちらかでいいんですけど旦那さんは全部出す!と言ってました(_ _)笑

友人スピーチお礼&受付お礼&交通費、宿泊費だけで50万強かかってました( ;_; )

これから式の方に悲しい感じの事ばかりすみませんm(__)m

後悔のない素敵な式にして下さいね💕

まごたん◡̈♥︎

お友達♀が友人のみを招待した
レストランウェディングをしたのですが
新郎のお友達♂が参加人数0でした
新婦側は20人全員参加🎀

あと私の披露宴の時ですが
夫の両親が各テーブルに挨拶に回る際

新婦側から回らず、新郎の上座のほうから回りだしたので焦りました。
事前に、それだけは間違えるなと夫が
釘を刺していたのですけど。

新郎の親が新郎側から回ると
私が夫を婿養子にもらったみたいになります

大事な娘を嫁に出した私の家族に
挨拶して回るのが先なのに(;_;)
私の親に申し訳なかったです…

私側の友達や上司たちは気づいて
苦笑いしてたらしいです。笑

ららちゃん

私自身の結婚式の話しなんですが余興に旦那の友達に混ざり
旦那の母親が入ってきてありえないと思いましたぁ😅󾭝

*fu-ma*

現役ウエディングプランナーです!

新郎新婦さんにとって
大切なことは様々ですが
やはりゲストのおもてなしの部分は
大切にされる事を
お勧めします。

お料理や引き出物ですね。
親御様とも相談の上
ふさわしいものを選んでください。

それから、
しなくて後悔するもの
第1位は写真とムービーを
残さないことです。
結婚式の一瞬一瞬は
その瞬間しかないので
是非記録に残して
産まれてくるお子さんに
見せてあげてください。

それからなにより大切なのは
スタッフだと思います。
どれだけ親身になってくれる
スタッフか、、、。
ななちゃん✩さんのプランナーさんが
そんな素敵な人でありますように。

マタニティウエディング
心配なこともあると思いますが
きっと素敵な1日になります!

めいっぱい楽しめますように♡

YAW

知人の結婚式です。
私は参加してなかったのですが、集団食中毒になったそうです。
会場は高級リゾートホテルでした。
知人は結婚式の翌日に参加者に体調を確認する電話でてんてこ舞いになったそうです。
ホテルとかなりもめたと言っていました。

あっちょんママ

友人の結婚式に行った
時の話です。

友人(新婦)の義理兄が
カメラマン役をしてた
みたいですが、なんか
参列者からみれば、
カメラマン役はすごく
新郎新婦の近くによって
何回も連打して、
こっちも写真をとりたいの
に邪魔だし、、
それに愛想もなく。
メインは花嫁ですけれど
なんかあんまりだな~
と思ってしまいました

りょりょこ

自分の結婚式の話ですが…

・プランナーに旦那側の親族が県外から来る事をつたえてあったのに、1ヶ月前になってもホテルの手配がされずこちらから確認してやっと動いたが部屋が空いてなかった。
・空調の設定が低くてゲストに寒い思いをさせた。
・サプライズで旦那への手紙を用意していて、プランナーが「両親への手紙と続かないようにするからこの演出の順番は私に任せて!」と言ったのに結局最後に旦那への手紙→両親への手紙と続いていた。

もっと自分のやりたい事はちゃんと伝えればよかったと思いました(´Д` )

ゆぅみ☆

友人(新婦)の結婚式に参加した時に、新郎がお兄さんとデュオで歌を歌っていたらしく、その日もコンサートか?と思うぐらい歌ばっかりで時間も3時間超え…さすがに生後6ヶ月の息子を旦那に預けていたので最後の方は「もういいよ…」ってなりましたね(´×ω×`)

後、別の友人(新婦)の結婚式では仲のいい友人でタクシーチケットをお願いしていたら、4人で1枚しか入ってなくて割増料金でなおかつ1時間程度かかる所だったので実費で5000円払った事ですね…友人は私の席に数枚置いてもらうように式場のスタッフに頼んでいたようですが、完全に式場側の不手際でしたf^_^;
ちなみにそこは評判もよかったのですが、スタッフはアルバイト君ばっかりで料理もイマイチでしたーw( ̄△ ̄;)w

すーちゃん*

結婚おめでとうございます∩^ω^∩
今から楽しみですね!

すごいイヤらしい話ですが
旦那の仕事場の先輩からの引き出物がすごいショボかった事ですかね(´-_ゝ-`)
大人数呼んで盛大な結婚式だったみたいですが、明らかにケチったと思わせるような物でした(´-_ゝ-`)
結婚式は人それぞれこだわる所も変わるので、お金のかけ方も様々でしょうが、周りにこれはケチったと思われるのは嫌ですね( ˘•૩•˘ ).。oஇ
ご参考までに*

じゅり

友人の結婚式に参加した時、旦那さん側の会社の先輩?が挙式と披露宴後半までずっとサングラスを付けていました😂
すごくかっこつけて「ヒュー!」とかうるさく叫んで目立っていたんですが何年前のホストですか⁈みたいなダサさで失笑w

ポチ

自分の式で義妹がブーツで来たことと
義母が白いスーツ着てた事ですね…(-.-)
ありえない!!

まりぁママ

初めまして♪
2012年の9月
台風17号で停電の中やりました↓↓
私自身福岡から沖縄に嫁いだので…。当日来る予定の友達もみんな飛行機飛ばす…。
前もって来ていた家族。親戚。職場の人だけでした(+_+)
友達がいる結婚式もう一度やりたいなぁ❤

i.you

自分の結婚式ですが、まず、音楽の流し方について事前に何度も打合せして音楽担当の人にも言ったのに、式後、カメラの映像をみたら打ち合わせ通りじゃなくてショックでした。。
そして、お色直し中座のときに流す映像は途中から何かの不具合?で流れず、もう一度、最初から流すことに。。(;・ω・)
途中、地震緊急速報でみんなの携帯が鳴り出しあたふた。。笑
出席者にメッセージを書いてもらうテーマがあるにもかかわらず、担当の人が早とちりしてお祝いのメッセージを。。と言ってしまったせいか、あとでみんな書き直してもらうことに。。
そして、披露宴の食事ですがやはり新婦は食べることがあまり出来ず、終わってからすぐ「食事まだ食べれてなかったので食べれますか?」と言ったら、もぅさげちゃいましたー!と一言だけ。こっちは高いお金払ってるのに、えー?!って感じでした。デザートも食べてないのに。。事前に食事は残しておいてくださいと伝えた方が良いと思いますよ☆
いろいろ心残りはありますが、それでも楽しく過ごせたので良かったです♪

ココナッツ姫

あり得ないとは違うのですが、友人の結婚式で新郎新婦がチャペルから中庭に出てきてみんなで風船を空に放つというのをやったのですが、春は日によって風が酷いので空でなく真横に風船が勢いよく飛んでいって微妙な感じになってました。(笑)
気候が良くなる分式場側も中庭などでのプランニングをしてくれると思いますが風が半端なく強い場合もあるのでその辺も考えて計画を立てるといいと思います。

ちびaki♡

旦那友人の結婚式で
旦那の友人夫婦がアポ無しで私の職場に結婚式の招待に来ました。
勤務中だったし、友人夫婦の奥さんは初対面なのに自分の名前も名乗らずこっちみながら突っ立ってるし、旦那友人は『結婚式どうする?(旦那と)くるぅ〜?』と聞いてきてびっくり。
普通は結婚式するので来て下さいって言うんでしょ…と呆れました(´Д` )
頭に来ましたが、職場だし『旦那からお話聞いてませんので』と帰って頂きました。
頭に来たので旦那だけ出席してもらいました。
どうやら受付する人いなくて頼む気だったらしいですww失礼なw

参加しませんでしたが、奥さんが2次会で会場と演出して旦那友人に丸投げし
旦那が二次会の準備に駆り出されおまけに私が手伝う事になってすごく大変でイライラしっぱなしだったので、気分悪すぎです♥︎

• ちびaki♡

ちびaki♡

すみません、脱字がありました。
    正しくは
    奥さんが二次会で会場と演出を指定して来て
    準備を旦那友人達に丸投げし
    旦那が二次会の準備に駆り出され、おまけに私が手伝うことになって
    です。

• 2月1日
緑茶🍵GreenSmoothy

歌やカメラの仕事をしていたのですが、友人の結婚式で歌や、当日いきなり撮影をお願いされたので引き受けたところ、お礼がなかった事が何件かありました。そういう人とはその後ほぼ連絡とってないです。

自分の結婚式では、中高同じだった友人を2人呼んでたんですが、結婚式の一週間前になって、片方の子がもう片方を訴えるから結婚式は行けないと言い出しました。
話を聞いてみたら、中学時代から、私たちと仲良くしたいなら金をよこせとカツアゲされてたらしく、大人になってからもトラブってたみたいで…すごくショックでした。

たくまろ

昔のバイト仲間の式での事ですが...
新郎・新婦ともに同じバイト先だったので、招待されていたのがほとんどバイト先の人達でした。(私は辞めてから数年経っていたので、ほとんど知らない人でしたが。)
お色直しになった途端に、バイトの人達が社員の人達にお酌開始。同じテーブルの人だけでなく、色んなテーブルにお酌しに行ってたので、人がいないテーブルもあったり...まるでバイト先の飲み会の様でした。その間、新郎はポツンと1人でその光景を見たのちに新郎自らが友人のテーブルに行くという...何度か式に参加させてもらいましたが、そのような光景を初めて見たのでかなり引きました。事前に式でのマナーについて調べた時にそのような事はしてはいけないと書いてあったので...と言うか、式の主役は新郎・新婦でしょ?!って感じでした。

あと、義兄の式の時は送迎のバスが招待客様に伝えてあった場所と違う場所に行ってしまい、準備中の新郎・新婦のもとに参列者から『迎えのバスが来ない』と色んな方から連絡が来て大変そうでした(>_<)

あきつ丸

私達夫婦とお互いの両親の家族写真に何故か義妹の息子(甥っ子)が御丁寧にピースして写ってます。それ以来義妹一家が大嫌いになり、その写真が玄関に飾ってある義実家も嫌いです。

らりるれろぼっと

自分の結婚式で、ブーケトスが旦那の叔母が取りました..
叔母は離婚しているので張り切って参加していたようです..
わたしも、わたしの友だちもみんな萎えました。
喜んでいたのは叔母本人だけでした(笑
唯一の後悔です(´;ω;`)

ともみそしる

長くなってしまいますが…
私の結婚式で自宅から1時間離れた場所で行ったのですが自宅のそばにバス会社があるのでそこでバスを手配しました。
私の会社から駅に寄って式場までという流れだったので、駅に待つ人の連絡先をバス会社に伝えておきました。
当日は2月だったので待ち合わせ場所ではなくほとんどの友人が駅内にいたそうなのですが、バス会社は集合時間が過ぎても連絡せずそこに何十分もいたそうです。そこは友人達も悪いのですが…その後です。
駅から式場に向かったそうなのですが、そこでも運転手が場所を把握しておらず迷子になり、終いには乗っていた友人に場所を聞いてきたそうです。
そのためギリギリ挙式に間に合ったのですが会社の上司はお手洗いにも寄れずそのまま挙式に参加だったそうです。
二度とそのバス会社は使わないと思いました。

あさみ0821

自分の結婚式の時に社内恋愛だったので、職場の人も多数呼んでいて、余裕がなかったので、役職がある人だけにタクシーチケットを準備してもらったはずなのに、準備されていなくて、あとからたまたま二次会で上司と話した時に準備されてなかったことが分かり、式場の人に言ったら、後日タクシーチケットを付けたはずの人に式場の人が謝罪に行ったらしいです。
準備の段階から、見積書の金額ミスなどがありました。
金額やいろいろな数量、出席者の名前など、ミスがないか細かく確認した方がいいですよ‼

めい

旦那のタキシードに合わせる靴が
26cmって言ったのに28cmで
用意されてて案の定ぶかぶかで
ティッシュ詰めてましたよ(笑)

ちゃんと確認したほうがいいです!

m.i

自分の式で、友達の祝儀袋が空っぽで、問いただしたら入れるの忘れたとか言ってきて、、ありえなさすぎてびっくり!しかも、回収するのに1ヶ月半かかりました。
別の友達は、コンサートに行くからお金がなくて、祝儀後日払ってもいいか聞かれました。。意味がわからなくて、式が終わったと同時に二人共縁を切りました!!

かひた

自分の披露宴でのことですが。
私の友人が写真撮影しようと前まで来てくれたのはいいんですが、その場で「私、先月離婚したの」と突然のカミングアウト。
結婚式の幸せモードが突然「えっ?今?」と萎えました。

あと旦那の友人ですが。
その旦那の友人夫婦がそれぞれ私達夫婦の友人だったので、紹介で旦那としりあったのですが、無事結婚という形になり、これから家族同士遊べるね〜と言っていたんですが、披露宴のスピーチで「俺は◯◯(旦那のことです)と毎日でも会いたいけど結婚したらなかなか会えなくなるので淋しいです」とスピーチしたことです。その時は「そんなに仲良かったんだ」と思っただけだったんですが、後日、私に「スピーチでも言ったと思うけど、俺は高校時代から◯◯と親友で、△△(私)は俺と比べると付き合いは短いやろ。だから俺が◯◯と会いたい時は、毎日でも必ず会わせて」とメールが来たことです。
さすがの旦那も私にメールしたことにキレて本人に「1番大事なのは奥さんやから」と伝えていました。

ひなゆり

自分の結婚式の時に、新郎新婦のプロフィールを司会者さんが紹介してて、なんと私の祖父の名前を間違えましたΣ(゚Д゚)
事前の打ち合わせでしっかりふりがなをふっていたのですが、それ故の間違えでした(漢字なら読み間違えようがなく、濁点が増えていた)。
プロなので安心しきっていたのですが…。
防ぎようもなく、ショックでしたね。

あと、夫の友人悪乗りしすぎて、夫を新郎席から立たせて勝手に座って、夫に私と自分のツーショット撮らせるという…。
高砂席って神聖な席だと思ってたし、ショックで顔が引きつりました。

はむはむ

担当プランナー二人泣かせてしまいました

最初の担当プランナーは、
主人と同じ大学出身でそこで1度盛り上がりを見せたものの、
すぐ婚ナビで見積もってくれた値段と実際式場が出した値段が大きく違って主人がそこを強く突っ込んだら言葉詰まらせてしまって泣かせてしまいました
結果的に、最初のプランナーは、担当から外れ
少しベテランなプランナーに変わりましたが、まぁ融通の利かない式場でその方ともオプションの事で主人が突っ込んで
1度席を立ち上司に相談しに行って戻ってきたら何だか涙目のプランナーさん

私は主人が強く出たので
泣かせたのはきっと主人のせいだと主人のいない時に謝りました

涙目だったのは、アレルギーでーとごまかしてらしたけど…⤵

まぁ基本オプションばかりで
値段も大きく膨れ上がるので
どこを妥協するかも考えてプラン練るといいと思います
あとはプランナーの業種は
ほぼ20代なので人生経験が未熟な為 合わないなと思ったらチェンジした方がいいと思います🎵

きゃんぱい

旦那が遅刻してきた。
電話も出ず、心配したら、悪びれもせず渋滞だったと…
靴下も忘れてきて、予行練習なしでバージンロードを歩きました。
それでも感動しましたが、この人に期待するのはよそうと思いました。
両家顔合わせでも遅刻して指輪も忘れてきて、今でも、いざというときにコトゴトク全く頼りにならないです。

もにかママ

私は元ブライダルモデルをしていて結婚式で変わった事をしたいのとドレス、髪型に拘っていたので

WD:マリアベール&ネックレスを頭に飾る

カラードレス:ヒョウ柄
髪の毛全体にカラスの羽を1枚1枚付けました(手作りで)

和装:本当は竹を刺した髪型にしたかったんですが髪の長さが足りずバランスが悪かったのでお花をたくさん刺しまるで生け花の剣山になった気分でした(笑)

式に来てくれた友達にも変わってて可愛いと好評でした(*^^*)

知人は頭のトップからオデコにかけて伊勢海老が付いてましまよ(笑)

★ちゃまたん★

実姉の結婚式にて
・義兄側の従兄弟のお姉さんが真っ赤なドレスで出席した事´д` ;実姉のカラードレスが赤ぢゃなくて良かったと思いましたよ…。因みにそのお姉さんは娘さんに白のドレスに頭に乗せる花の輪っか⁈みたいなの付けさせてて唖然でした…笑

友達の結婚式にて
・ピチピチしたミニスカワンピース(昔で言うボディコンみたいな感じ)で出席している友達にこれまたビックリでした∑(゚Д゚)

結婚おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
素敵な式にして下さいね♡

あ-ちゃん❀

私達の結婚式で最後、新郎の父からのお礼の挨拶の前に義母が義父にあてた手紙を読まれました💢
お前の式じゃねーだろ!!
とずっと言い聞かせてたのに当日に司会者に無理矢理手紙を渡して読ませてました(T_T)
うちらはその場まで知らず、思い出の式がぶち壊しです…

友人の式では妊婦さんの花嫁だったんですがお色直しに1時間以上待たされました💧
具合い悪くなったのか最初からその予定だったのか…
飽きてお祝いする気も薄れちゃいました(>_<)

ぷにまな

参加した二次会であり得なかったこと↓
新郎さんが消防士さんだったので、その友人のノリについけいけなくてシラケてしまいました。。。次の日長時間勤務だったのですぐに帰宅させてもらいました(*_*)💧
お台場?が会場の二次会で、駅からかなり歩いたせいで足から出血するし、二次会の会場内では椅子が人数分なく友人と立ってたんです。そしたら気のいい男の人数名が女の子はヒールで可愛そうだから!って席譲ってくれました(*_*)💧

自分の結婚式では、↓
まず、義理母と日取りで揉めて、暑い時期はダメと散々言われましたが、なんとか九月中旬で落ち着きました。
義理父、母の着物、モーニング代はすべて旦那が払ってました。しまいには旦那親戚一同前泊すると言い出し、それも全部旦那の貯金から払いました!14時~の式だったので日帰りでも十分間に合うと思うんですけどね。。。
あと、ホテルウエディングで駅からも近い場所でしたが、私の友人がわざわざ車で来ると言い出し、しまいには受け付けをお願いした友だちとも一緒に乗せて行くと言い出し、都内のホテルだったので、車状況によっては遅刻もあり得るので、なんで電車で来てくれないの~😅とイライラしました😡

敦春香

有名な式場でしたが、1日に何件も挙げるせいか料理をゆっくり食べていると次から次へと勝手にテーブルに載せられ、バイキングみたいになってました。しかも早く食べろと言わんばかりに周りをウロウロしたり、やたら見られたりして美味しくないのに更に気分が悪くなりました。あとは新婦のドレスは神田うのデザインです!とかティアラは某有名な宝石店から借りました!とか司会の人が言っていて、ゲストより自分にお金をかけたのが丸わかり(*^^*)他に参列してた人も先月同じ場所で違う友達の式に出たけど、もっと料理がおいしかったし豪華だったから、今日はケチってるね!っていってました(笑)それがあったので、自分の結婚式は料理が美味しい所にしましたよ!式場は古いし今風ではないけど、妊婦だったのでドレスとかもさほど拘らず、ゲストの事を優先したら後から評判が良かったです☆

伊織ママ

招待された側ですが、招待された時点で人数合わせの為に呼んだと言われたことが一番ありえないなと思いました。
もし本当にそうだったとしても本人に言う!?って感じですよね💢
式の後子供ちゃんが産まれましたがお礼もあげたくなかったくらいです(._.)

らら

ご祝儀が、非常識な額だったこと。

と思いましたが、この質問のコメントを見ていたらご祝儀なかったとか、中身がなしとかの方もいらっしゃったので
上には上がいるんだと思いました(笑)

でも、結婚式で友達と縁が切れるというのは良く聞きます!

つ~

自分の式ですが、旦那の友人が1人前日にノロウイルスでキャンセル。こちらは式場にも連絡し、本当にに申し訳ないってかんじでした。
しかしまさかの当日朝LINEで仕事トラブって2日前から泊まり込んでるから行けないとまた1人キャンセル…
当日朝までそれ知らせないとかマジあり得ないと式直前にぶちギレました。
その2人はその後お祝いどころか、年賀状送ったのに連絡すらありません。
式自体はとても良かったのですけどね。