※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園入園前の服装や必要なものがわからず、肌着や服装について教えてほしいです。1歳児クラスの肌着は股まで繋がっていないタイプが良いでしょうか?服装はズボンとTシャツが基本ですか?入園式の服装はフォーマルドレスですか?

今年4月から保育園1歳児クラスに入園予定です。

保育園での服装や基本的な揃えるものが
全くわかりません!
園から案内をもらうのは知ってますが
娘の服や肌着をこれから入園までに
購入するにあたって保育園では
これはあまり使えないから購入しない方がいい
などわからないので教えてください!

保育園での肌着は股まで
繋がっていないタイプの方がいいのでしょうか?
UNIQLOでかわいいムーミンの肌着を見つけて
購入したいのですが股までタイプが保育園で
使えないなら購入しない予定なので💦

保育園での服装は基本的に
ズボンとTシャツ みたいな感じですか?

保育園1歳児クラスの入園式での服装は
子どももフォーマルドレス?ですか?

コメント

りんご

保育士していました。うちの保育園は何もいいませんでしたが1歳児クラスだと思うまたボタンはやめてくださいって言う保育園もありますよね。あと、フード、裏起毛は禁止のところあります。

• あい

あい

ありがとうございます!
    股ボタンタイプの肌着はもうこれ以上購入するのやめたいと思います💦
    フード、裏起毛禁止などもあるんですね!
    初耳だったので助かりました🙇🏻‍♀️
    ちなみに、肌着は長袖禁止とかもあり得るでしょうか?

• 1月9日
  • りんご

りんご

ヒートテック禁止のところはあります。子供は家よりたくさん動き回るので汗をかきやすいし、お着替えの中に半袖と長袖薄手のものと厚手のものという形で入れておくといいのかもしれません。園によって様々ですよ、スモックのデコ禁止とか服装ではありませんがキャラ弁禁止とか、本当に色々です。かと思えば全く何も言われないところもありますが。うちがそうですが、なんでもいいですがブランド物のお出かけするの?と言うお洋服着てくるところとかちょっと困ります。

• 1月9日
犬夜叉

使えないというよりは
トイトレの時期ももうすぐなので
使わないと思います😅

あとはフード付きだったりは
だめって言われました😅

• あい

あい

ありがとうございます!
    股ボタンタイプの肌着はこれ以上購入しないようにします💦
    フードもダメなんですね!
    ちなみに、パジャマはこんなのはダメ!や半袖のみ!など決まりありましたか?

• 1月9日
  • 犬夜叉

犬夜叉

うちの通ってる園はパジャマが
    いらなくて
    オムツと今は長袖の肌着とかで
    お昼寝してますよ😊

後は上の子は保育園の指定の制服
    を買いました
    制服って言ってもポロシャツとトレーナーと
    体操ズボンですけど😅
    上は何か行事がある時に着たり
    ズボンは毎日履いて行って
    上は自由です!!

下の子はまだ何も買ってないので
    保育園で汚れてもいいような
    動きやすい格好で行ってます👍🏽

• 1月9日
まめ

肌着は股まで繋がっていないタイプでお願いされるところが多いかと思います!

うちはフード、ワンピースやスカートは引っかかる可能性があって危険との事でNGです!

入園式の服装については途中入園だったのでわからないです💦すみません…

• あい

あい

ありがとうございます!
    股ボタンタイプの肌着はこれ以上購入しないようにします💦
    スカートとズボンが一体化になってるものもダメですかね?😱
    フードダメなところ結構あるようなので、フードも買わないようにします!
    ちなみに、パジャマも指定などありましたか?

• 1月9日
  • まめ

まめ

引っかかるからダメという観点では、スカートとズボンが一体化になっているものもうちの保育園ではダメだと思います💦

パジャマは着ません。お外や食事で汚れた時は別の普段着にお着替えしてお昼寝する感じです!(保育園によるかもしれませんが…)

あとうちは大丈夫ですが、カーディガンみたいにボタンがいくつもあって止めるのが大変な物は禁止しているところもあるようです^ ^

買ってから着れない事がないよう、飾りのないシンプルなトップスとズボンを沢山買いましたよ✨

• 1月9日
   こころ

私の園は肌着は夏でも冬でも半そで、ヒートテック禁止でした💡0歳児はロンパース可、1歳児以降は禁止でしたよ。

• あい

あい

ありがとうございます!
    股ボタンで長袖のかわいい肌着を買おうか迷ってたのでやめます😂
    ヒートテックも禁止ということは裏起毛もダメという感じですかね?💦

• 1月9日
  •    こころ

こころ

裏起毛も禁止です💦雪降る地域ですが、暖房かけてるしこどもは元々体温高いから汗かいて逆に風邪引きますって言われました😅

入園式はちょっと大人もこどもも小綺麗な服装くらいでいいと言われました。

私もよくわからず、かわいいのあると買っちゃってました💦
    でも休みの日に着ればいいと思いますよ💡

• 1月9日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

来月から子どもが保育園に行きます★

そこでは、繋がっていない下着でと
お願いはされました( ˙꒳​˙ )
お腹に湿疹などがあり掻いたりしてしまう場合はOK
みたいな感じでしたね♡

あと、NGな服は..
★:))フード付きの服←窒息の危険性
★:))過度な重ね着←暖房で室温一定の為
(体温コントロールが出来るように)
★:))ボタン付きのシャツ等←誤飲の危険性
という事で説明は受けました(*^^*)

途中からの入園なので、入園式の服装はわかりません><

あやこんぶ

現在1歳児クラスに子供を通わせています。
園によって違いもありますが、肌着はロンパースではないもので半袖、フード付き服NG、スカンツNGです。
あと、極端にサイズの合わない服もできれば避けた方がいいかと思います。

ちなみに子供が通っている園では入園式がありませんでした。
入園式で着せたい!と思い先走ってフォーマルっぽい洋服を購入したのですがタンスの肥やしになってしまいました😅

sa301

1歳過ぎたら肌着は股が繋がってないもの、パーカー、スカート、大人が履くようなデニム素材のズボン、紐やボタンの付いてないものにして下さい!と言われました✨
なので買い足す服は薄手のロンTやズボンばかりでした!

それ以外では昼寝用の布団、コップ、コップ袋、紐付きタオル、ハンドタオルぐらいだったかと🤔

入園式は貰いものの黒のワンピースにタイツ履かせました!
フォーマルドレスじゃなくても可愛いワンピースで十分だと思いますよ😍