※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
妊娠・出産

友達への不妊治療中の内祝いについて、名入れギフト+ありがとうカードを送るべきかどうか悩んでいます。

不妊治療中の友達への出産内祝いについて。友人二人から出産祝いを貰ったんですが、1人は5年前に結婚し、3年ほど前に不妊治療をしていると聞いたことがあります。まだ子供は産まれていません。この場合、内祝いのギフトを名入れギフト+ありがとうカード?(子供の写真付きで無料で作れます)を送るのは辞めておいた方がいいでしょうか。

コメント

こぐま

その方の捉え方次第かと思いますが
まだ不妊治療中であれば子供の名前だけでも心に突き刺さるものはあるので写真は控えて欲しいと思います💦
赤ちゃんは赤ちゃんを呼ぶと言われているので、私にも赤ちゃんが来たらな〜と嬉しく思える方もいるとは思うのですが不妊治療中はそんな前向きな気持ちよりネガティブな方が多いかと😥
私は送る友人によって写真つきか名前だけか分けましたよ!

• hina

hina

ですよね…!この前会った時とてもフレンドリーに抱っこしてくれたりしたので、私も深く考えすぎかなと思いまして💦
    普通のギフトを送ろうかなって思います!
    これまでたまひよサイトから色んな人に送っていたんですが、そのサイトも使わない方がいいですよね?💦

• 1月9日
  • こぐま

こぐま

それは大人の対応の可能性もあります💦
    2人目妊活中は友人の子供は素直に可愛いと思えてもどこか羨ましさなどのモヤモヤした気持ちはありましたから😣
    写真つきだと処分にも困るので、飾ってくれるような身内だけに送り友人や知人には子供の名前か子供が苦手なご家族や妊活中の方には苗字で送りました!
    たまひよの包装紙を選ばなければ一般的なギフトと変わらない見た目だったと思いますよ!

• 1月9日
  • hina

hina

そうなんですね😣確かに写真カードとかどうしたらいいか分からないですよね💦
    普通のギフトだけ送ろうと思います!
    苗字で送ったというのは、のし紙でしょうか?
    包装紙も確認してみます✨

• 1月9日
  • こぐま

こぐま

可愛いお子さんの写真を自宅に飾っていてもなんだかおかしいような気もしますし、かと言ってゴミになんて出せないですよね💦
    内祝いの、のし紙です!
    たまひよでは包装紙も可愛いデザインから色々ありましたよ😋

• 1月9日
  • hina

hina

ですよね!保管しておいても、またそれを見ちゃうのも辛いですよね😢
    そうなんですね!私もそうしようと思います✨名前入れるところでした💦ありがとうございます✨
    たまひよ、ポイントが溜まってるので消化したくて😅
    またみてみますー!

• 1月9日

私は名入れもカードもなしの、普通のギフトみたいな品物を送ると思います。
特にカードは心に刺さると思います……

• hina

hina

ですよね!普通のギフトを選ぶことにしました💦
    たまひよのサイトを利用してたんですが、たまひよのワードも妊娠を想像させますよね?💦

• 1月9日

退会ユーザー

たまひよは、妊活たまひよもありますし構わないと思いますー!
    あれって確かたまひよキャラのものを選ばなければたまひよって分からなかった気がしますし!

• 1月9日
  • hina

hina

あっ、確かにそうですね!
    この前自宅に送った時、配達員さんへ大切に運んでくださいねっていうシールが貼ってあったんですけど、そこにたまひよのキャラ絵が乗ってました💦
    気にし過ぎですかね😅

• 1月9日

退会ユーザー

シールがあるんですね!💦
    でもたまひよキャラくらいならそんなに気にならないような…!

• 1月10日
  • hina

hina

大丈夫ですよね…!笑 いいギフトがあるのでたまひよ使ってみます😍

• 1月12日
いっちゃん

私も不妊治療経験者ですが、
内祝いは嬉しかったですよ!

けど、不妊治療する前から、内祝いはギフト+名前入りのカードが大多数で、
ギフト+写真と名前のカード
の人もいましたがすごくマイナーでした。

名入れのギフトはもらったことありません…。

不妊治療関係なく、
(お友達に)写真入りはちょっと産後ハイになってるねっていう印象もあるかもしれません。
親戚なら写真入りは喜ばれそうですね^ ^

• hina

hina

そうなんですね!
    確かにハイな感じになっちゃうかもです💦
    今回は普通のギフトだけ送ろうと思います✨
    ありがとうございます😍

• 1月9日