※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
ココロ・悩み

義親の行動について、写真立ての件で悩んでいます。旦那に文句を言ってもいいでしょうか?

義親の行動について。(長文)
どう思いますか?私は旦那に文句を言ってもいいでしょうか?

産前から義親の絶妙にむかつく言動が度々あり、それ原因で旦那と度々大ゲンカをしたり(定番の、親に悪気はない、などで私の気持ちを分かってもらえないなどで)で疎遠にしていましたが、
産後、表向きは私をヨイショしたり態度が変わり…

内祝いに、いくつか写真が入れられる、子供の手型と名前のある写真立てを送りました。
商品の仕様上、写真はからのまま届け先に送られます。(自分で入れる)

私が写真も用意すればよかったのでしょうが、写真立て自体喜んでもらえて、写真入れておくね!とのことだったので用意しなかったんですが、完成された写真立てを見ると…
写真には
旦那が抱っこした写真、
子ども単体の写真、
親族の集合写真(横向き写真を縦に入れてる。雑。)などがあり、私は集合写真に小さくいるぐらいでした。
なんとも複雑な気持ちに。
しんどいながらもお腹で育て、めちゃくちゃ痛い思いして産んだのに、除外されてる気分です。
今まで疎遠にしてきたからでしょうか?でもそれは義親が原因だからです。

実家は、商品の見本通り子ども単体の写真のみ入れられてます。子どもの名前手型入りなので。

旦那は家族グループLINEをしていて、
舅が、内緒で今日の献立教えて!
旦那は、うどん
と答えてるのをちらっと見たことがあり(体調が悪い日でたまたま質素な献立なだけだった。手の込んだものを作ることもあるし品数多い日だってある。)
そのやりとりがむかつき、喧嘩した際、グループLINEとか、親離れ子離れしなよと言うと、
え?なんなの入れてほしいの?(グループに)とトンチンカンな解釈をされたことがあるので、
せっかく産前産後大変な時期を二人で協力し合って仲良くきてたのにまたケンカになるのを恐れて写真立ての件でいらついてることを伝えるのに躊躇しています。

一人でムカムカしてます。
あげたものだから自由に使ってもらったらいいじゃん、と自分に言い聞かせ、怒りを鎮めてますが、私が行くと目に入るのにわざわざそういうことをする義親がやっぱりむかつきます。
できることなら全部赤ちゃんの写真だけにしてほしい。
あーむかつく。
どうしたらいいですか?みなさんならどうしますか?

コメント

それはムカつきますね💦💦
私なら天然を装って義両親、主人のいる前で「写真立て飾ってくれてるんですねー❣️でもこれじゃ〇〇(主人)だけの子供みたーい🤤」って言っちゃうと思います(ーдー;) 

夕ご飯を聞くのも気持ち悪いし、フォロー無くただうどんとだけ答えるご主人も配慮無いですね💦

• もこもこ

もこもこ

それ言ってみます!
    最初ショックで思わず自然に写真立てから目をそらして言葉も出なかったです。

• 1月9日
おでぶーさはむ

読んでいて、こちらまで腹が立ちました😣💦 勿論、もこもこさんの旦那さんとそのご家族の態度にです。非常識な発言にも程があります。私だったら、旦那さんに想いを全て話します。イライラを溜めるのは、身体にも良くないので😤💧

• もこもこ

もこもこ

非常識ですよね!
    以前の喧嘩でも、あなたの親のこの言動非常識だと思う、と言うと、常識非常識は人それぞれだから、狭い世界で生きてきたもこもこの物差しだけで非常識とか言われても、って感じで言い返されたの思い出しました。
    非常識非常識言ってたので多分旦那が義親に言いつけて言われたんだと思います。小娘とかいうワードも出たことあるので。
    狭い世界!?地元から出たことないジジババに言われたかないわ!
    すみませんまた愚痴ってしまいました。

• 1月9日
とんきち

私の義母も絶妙にムカつきます(笑)
保健師を長年していて頭は良いのですが
旦那曰く天然で悪気はないと。
別に悪気があるかないかの問題じゃ
ないって思いますが。。。(笑)
たまにわざとかな?と思って悲しい
というか、怖くなります😂😂😂
でも、男って何やかんやマザコンだから
姉に義母がこんなって言うとか
こんなことされたって愚痴ってます
私なら次は旦那単体の写真立てでも
送ってやります(笑)(笑)(笑)

• もこもこ

もこもこ

どこもそんなもんなんですねー…
    旦那単体の写真(笑)
    身内に愚痴りますよね。
    天然だと許されるのか?とむかつきますね。

• 1月9日
leo

うちは義両親と仲悪くないですが写真立てとか見るともこもこさんとこと同じ感じですよ。わざととか仲が悪いからじゃないと思います。配慮が足りないなーとは思いますが息子ラブ 孫ラブでそこまで気が回らないんじゃないかなと思ってます

• もこもこ

もこもこ

そんなもんなんですね。
    子どもの名前と手型入りのものなのに、子どもが写ってるとはいえ親族の集合写真入れちゃうとかあほなのか?と思っておこうかな…
    いらいらして悪口連発です。
    ↑〜入れちゃうんですねーって天然装って発言しようかな。

• 1月9日
あおまま

義母なんてそんなもんです…
自分の息子が可愛くて息子の妻なんてどーでもいいんですから。

うちも産前からの言動や行動で義母が大っ嫌いで受け付けません。
親に悪気がない…そうですか。
悪気がなく傷つける行動や言動の方が問題あると思いますけど?
悪気ないからこっちが何で嫌な思いしてるか分からないし~!悪気ないからこれからも気を付けられないし~!
人からみたらそんな事いつまでも許せないの?って思うかもしれないけど、本人がどうしても許せないと思うんだから、許せない。(そう旦那にも言いました!)

写真立てのはあり得ませんよね。
旦那の親は何でそれに気付かないのかな…??

喧嘩になっても、旦那に写真立ては無神経過ぎないか?と訴えると思います。それで旦那が納得しないようなら、目にはいると辛い気持ちになるからと義実家には行きませんし、娘も物心ついてその写真立て見たらおかしいと気付くだろうから、連れていかせない。って言います…笑

• もこもこ

もこもこ

めっちゃ分かります。
    本人が許せないんだから許せないんですよ。
    やっぱり無神経ですよね。
    非常識無神経は前々からですが、子ども産まれて私をヨイショしてるとはいえ、こういうところに現れるんですよねー。根本的に変わってないじゃん。
    子ども連れてく気なくすわ。

後半部分そのまま伝えてみようと思います。
    子どもに刷り込ませていざ物心つくときに写真見て、ほんとだ!って気付かせるのもありかな。でもそれまで身が持たないや(笑)

• 1月9日
  • あおまま

あおまま

そうなんですよね😰根本的に変わらない…わかります💦
    子供産まれてヨイショしても今まで言われたこと、されたことはなかったことにはならないから…って感じですよね!😊
    写真立てのことも無神経なだけで悪気がないのかもしれないけど、悪気がないその行為でこっちは傷ついてるんだから…
    相手は変われないんだから、自分を守るには会わないのが一番です!😁笑
    祖父母の存在は大事!!!なのかもしれないですが、産後4ヶ月だし、今は祖父母なんかより母親が笑顔で居れる事が1番ですからね💕(母親を嫌な気持ちにさせる祖父母なんて不要だと私は思ってますけどね~笑)

• 1月9日
  • もこもこ

もこもこ

そうなんですよ!
    今までほんと酷いことされました。
    そのせいで子ども持てなかったのに。
    旦那ともめちゃくちゃになったのに。
    なに何事もなかったかのように見舞いに来たの?来れるの?状態でした。
    そうなんです多分悪気なくやってるんでしょう。もしくは勝手に私の写真飾られてると思われるかもしれないという気遣い…いやそれはないか(笑)
    ですね。
    最後の部分、旦那が一番そう思ってくれたらいいのに。もしくは義兄弟誰か気付いて!母親の笑顔のためにと。

• 1月9日
  • あおまま

あおまま

そうなんですね~😭そんなに酷いこと…大丈夫ですか?💦

いやいや…そんな気遣い出来る人ならばそもそも嫌われるほどの酷いことしてないですよ~!笑
    頑張ってお腹で育て、命懸けで産んだ母親は目にはいらないし、父親らしい息子💕しか目に映ってないんですよ😰

男の人は気付かないですよ~😭
    気付かないから、私はしつこく旦那に訴えました!笑
    旦那は母親のことも大切に思ってるし、今も納得してるかはわからないけど、産前産後に我慢してたこと知ってるので優先はしてくれてます。
    もこもこさんの旦那さんも理解して義母から守ってくれますように!!

• 1月9日
  • もこもこ

もこもこ

旦那の協力的な姿勢でなんとか保ってますが一人になった時色々思い出しては悲しい思いしてます。
    でも子どもがいるからそんなこと言ってられないというか。

確かに!笑
    本当、命がけでしたよね。
    自分も経験して自分の娘も経験してるのに嫁は所詮は他人だなと改めて思い知らされました。

ですね。旦那はあ、写真入れたんだぐらいの認識です。絶対。
    旦那は普段とても優しいのですが義親のこととなるとすごくめんどくさそうな態度になり、こっちも普段の生活が平和なのに義親のくだらない言動で平和が潰されるのも癪で。
    でも一人で抱えてたらむかむかいらいら。
    うまく伝えて旦那もそれは酷かったなと思ってくれたらいいのに。

• 1月9日
   こころ

モヤモヤしますよね。

写真は多分、もこもこさんが用意しても義実家で他のに変えたと思います💦

私の旦那も最初「悪気はない」とばかり言ってきたので、「悪気がなければ何言ってもいいわけ?その度こっちが嫌な思いしてんだよ!」「悪気がなければ言っていいなんて、精神疾患あるから人殺していいって言ってんのと理屈はいっしょだよね?」と言ったら黙りました😅

うちの義母も表向きはヨイショ、裏では嫁に来たくせにって思ってる人なんでマジで腹立ちます!

• もこもこ

もこもこ

黙らせられる言葉が出てくるのが羨ましいです。(もし不快に思われたらすみません)
    私はいらついたりむかっときたらその時うまく言葉にできなくて後から沸々むかついてきて。こうやって文章にしたらまだましなんですが。
    今度悪気ない、を使われたらそれ使わせていただきます。
    とっさに良い言い返しができなくて悔しくて泣けてきます。
    根本的に変わってなかったこととか。
    ほんと会わせたくなくなってきた。

• 1月9日
  •    こころ

こころ

いえいえ😌

私も怒ると言葉がでなくなるんですが、少し冷静になると言えました。語録はネットでストックしてました(笑)

産前産後って本当にイライラしますよね。

• 1月9日
  • もこもこ

もこもこ

その場でどうしても言えなくて。義親だけだと言えるのかな。旦那もいるし、酷いことしてるの向こうなのに下手に何か言うと私が空気壊して被害妄想発生させてるとかくだらないことまた気にしてる、みたいになりそうで。
    笑って流されてもムカつくし。

ネットでストック、いいですね♪

産前産後義親と関わらなかったのにお食い初めやら何やら何かと関わるようになってからいらいらし出しました。
    雛祭りに何か誘われそうでこわいです。
    もう平和を壊さないでほしい。

• 1月9日