※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お金・保険

年間100万円貯めるコツについて相談です。収入がそこそこあるけど、子供がいて東京に住むと貯金は大変でしょうか?高収入家庭との違いについて知りたいです。

ある雑誌の特集で年間100万円貯めるコツが載っていました。

手取り年収(世帯)550万。年間ボーナス手取り120万。小学生の子供2人。家賃は社宅で月2万。
東京都住み。車なし。

このくらいの収入で家賃がこんなに安ければ年間100万は貯まりそうですが、子供が小学生で東京に住むと貯金するのって大変なのでしょうか?

特集するほどの事でもないような気がしますが、うちはそんなに収入多くないので(この6割位…) 、年収多い世帯の事情が分かりません。
年収多いと付き合いなどの出費も多く、貯金するのは大変ですか?

コメント

ママリ

社宅2万で、額面年収700万、小学生2人、車なしなら、私も100万は貯められると思います!!

都内でお金がかかるのって、主に家賃駐車場代ですよね。

ただ、周りはもう少し収入が多いお家でしょうから、本人にしてみたら節約している感はあるかもしれませんね。

• ママーリ

ママーリ

やはりそうですよね!東京の家賃、駐車場代の高さにはびっくりです。東京の駐車場代だけで、下手すりゃこちらの地域の世帯向けアパート 借りれます。それが家賃2万で手取りそれだけあれば100万貯めれそうですね!
    回答ありがとうございました❤️

• 1月9日
みーこ

社宅二万がとにかく羨ましい笑

うちは主人が年収550に3歳児1人ですが、主人だけの収入では余裕ないですね。
ローンを抜いても年間100は厳しいかも。

• みーこ

みーこ

ちなみに車もありません

• 1月9日
  • ママーリ

ママーリ

社宅2万はいいですよね😣市営住宅より安い気がします。この雑誌の特集は手取りで550だし、ボーナスの手取りも120あるので、ボーナス貯金すれば貯金100万出来る気がします。

• 1月9日
  • みーこ

みーこ

手取り550ならうちの世帯年収ぐらいかしら...
    ボーナス手取り120をなぜ貯金しないのかって感じですね笑

ただ、私が都内育ちですが、しまむらとかイオンモールとか行ったことなくて、交通費やランチ、物価が今思うと高かったです( ;´・ω・`)
    習い事も複数が当たり前でしたので、親(自営業)が喧嘩するたび習い事減らされました( ;∀;)

• 1月9日
tanpopopon

私はそれと同じのをYahoo!ニュースで見ました!

コメント欄にはボーナス手取り120万円で100万ためられないわけないw

とみなさん口を揃えていってました😅

なんの参考にもならない記事でした😅

• ママーリ

ママーリ

同じの載ってたんですね!そうそう、ボーナス丸々貯金すればいい話ですよね!とにかく羨ましいです。

• 1月9日
さち

都内だと習い事を複数やってるのも当たり前だし、アミューズメントパークが多いのでレジャー費が嵩みますね。
車がなければ電車代がかかりますし、ランチ代も高い・・。

子供2人いると、案外そんなもんかもしれませんね・・いつまでも社宅に住めないですし、その家庭は大変ですね💦

• ママーリ

ママーリ

習い事ですか😣やはり都会はお金かかりますね…レジャー費は確かに田舎は遊ぶところ少ないのでかからない割に都会だと遊ぶところも多くてレジャー費も嵩みそうですね💦

• 1月9日
ちぃ

参考にはならないな…と思っちゃいました😌

ボーナスは基本的に貯金してますようちは。そこまでもらってないけど笑
社宅2万って羨ましいです🤤
車なしってのも、そりゃお金かからないわと思います。

子どもの費用としては習い事、お受験とかですかね。
あとは物価が高いとかですかね…それもやり方次第だと思います。

• ママーリ

ママーリ

習い事お金かかりますよね…お受験はあー都会だなぁと感じがします。ボーナス丸々貯金できますよね!うちもボーナスは貯金です。微々たるものですが😅

• 1月9日
ゆぁ

同じ状況だとして、私なら200万はためられる自信があります(^^;
節約はするけれど、惨めな生活ではなく、旅行も行っても可能だと思います‼️

• ママーリ

ママーリ

私も100万以上は貯めれる自信あります。そして旅行も行けますよね😄
    お金の使い方なんですかね…💦回答ありがとうございました❤️

• 1月9日
ママ

都内在住ではないですが、私ならボーナスだけでも120万あるので年間100万は余裕で貯められそうな気がしますが、、
東京の人は交通費や交際費が高いんですかね

• ママーリ

ママーリ

車いらない位交通網が発達してるので交通費かかりそうですね…私もボーナス貯金で余裕で100万出来そうな気がします!回答ありがとうございました❤️

• 1月9日
(´・ω・`)

ボーナス貯めたら余裕じゃん。と思っちゃいましたね😂🙌
私は田舎者なので、都会のお金のかかり方は違うかとは思いますが...
100万くらいなら貯めれそうな気がします🤣
ネットや雑誌のお金の特集って、参考にならない気がします(笑)

• ママーリ

ママーリ

私も田舎者なので、それだけありゃ田舎なら100万どころではなく200万は貯金できる勢いですw
    雑誌のは参考にならないと私も思ってました。年収同じくらいだぁと思っていたら、家賃なしか激安だったり、お米や野菜は実家が農家だからもらってたり、子供の習い事は祖父母が払っていたり何かしらのカラクリありますよねw

• 1月9日
ママたん

たしかにこれならもっと貯められそうですよね笑

私はずっと東京ですが小学生だとしてもそこまでかからないと思います笑

ボーナスも少なく手取りも少ない私ですが家賃10万、車ありの私が150は貯められてるのでどんだけ裕福な生活してるんだって感じです笑
港区とかですかね?笑
毎週どこかしらに遊びに行きますがそこまでかからないし
家賃も少なく車もないなら交遊費がすごいんでしょうね😥

• ママーリ

ママーリ

ボーナスと手取り少なくて、久留麻もあって150万って凄いです!ママたんさんのを雑誌の特集は載せて欲しいです!しかも毎週遊びに行っててなら、楽しみながら貯金出来てるって本当に素晴らしいです。

• 1月9日