※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころ
子育て・グッズ

歯ブラシはいつから使っていますか?就寝前には使っていますか?下の歯が生え始めているので考えているそうです。

いつから歯ブラシを始めましたか?

また何時頃どんな時にされていますか?
就寝前はどうですか?

下の歯が生え始めているので考えています☆

コメント

はるかかあさん

7ヶ月で歯が生えてきた頃に始めました!
食後すぐです。
今は慣れるためにカミカミする歯ブラシを渡してカミカミしてます。
そのあとに、ガーゼで拭ってます(o^^o)
本当は仕上げ磨きをしたいのですが、ものすごい勢いで拒否られるので・・・

• きなころ

きなころ

回答ありがとうございます!
    食後すぐなんですね♩
    参考にさせて頂きます(^○^)
    私もカミカミする歯ブラシ渡しています(^^)ものすごく噛んでヨダレもしっかり出ます笑
    拒否られるのかなぁ、、、
    楽しみにチャレンジしたいと思います!ありがとうございます☆!

• 1月31日
むいむい

7.8ヶ月で歯が生えましたが生えた時から
歯ブラシではないですがガーゼや純水しか使われていないお尻ふきなどで拭いてあげてました♪
1歳過ぎてから歯ブラシ使ってます♪

大体の子は歯ブラシを嫌がると思いますがウチでは歯磨き後に子供用のキシリトール(ビーンスターク)のラムネ?をあげると釣って仕上げ磨きまでしてます♪

• きなころ

きなころ

同じく7ヶ月で生えてきました(^^)ビーンスタークとっても気になります☆
    調べてみようと思います♩
    ありがとうございます

• 1月31日
いっくんmama*

今、10ヶ月の息子がいるんですがちょうど同じことを考えてました!
うちも、上下4本づつ生えてていつから始めればいいんだろーと。
ちょうど、今週10ヶ月検診だったので保健師さんに聞いたところ歯が生えはじめたら歯みがき始めて問題ないと言われました。
最初は、ガーゼとかで軽くすればいいと言ってましたよ!
今は、唾液で洗浄するから虫歯はできないので歯ブラシが嫌な時間じゃないよってわかるようにちょっとずつ習慣づけてねって言われました!

• きなころ

きなころ

なんと!!ありがとうございます*(^o^)/保健師さんに聞くと安心しますよね、笑
    習慣づける為に、楽しくチャレンジしたいと思います!(^O^)
    ありがとうございます♩

• 1月31日
きゃをんぬ

区でやってる離乳食説明会の終わりに歯のことも受講してきたのですが、
前歯8本(上4本下4本)生える前はお口に触れられる事に慣らせたりする「準備期間」で、それまではガーゼで磨く程度でも大丈夫との事でした( ¨̮ )
食後に湿らせたガーゼを指に巻いてこすってます❀

で、だいたい1歳には「仕上げ磨き」がスタートするらしいです( ¨̮ )

文字小さいですが、講習会で撮ってきたプリント添付しておきますね♪スクショして拡大すれば見れる…かな?

きゃをんぬ

2枚目です( ¨̮ )

• きなころ

きなころ

添付までしていただいて
    とても嬉しいですT^T♡
    拡大して見れました!
    本当に感謝しています☆
    安心してチャレンジします♩

• 2月1日