※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の体重増加について、母乳で育てている子供の体重増加が少ないことに不安を感じています。母乳が足りていない可能性や、吐いてしまうことがあるため母乳が十分であると思っていたが、体重増加が少ないことから不安が募っています。混合で育てた上の子とは違い、哺乳瓶やミルクを受け付けないことも悩みの一つです。

生後1ヶ月の体重増加についてです。
完母です。

1ヶ月検診のときは1日33g増えており、十分です!と言われたのですが、それから26日経った今日久しぶりに体重をはかってみると、1ヶ月検診からは1日23gほどしか増えていませんでした。

体重増加が落ち着くにしては早すぎますよね?
母乳が足りていない可能性もありますか?

毎回ゲップと一緒にけっこうな量を吐くので、母乳はたくさん出ていると思っていました。

上の子は混合でしたが、今回は哺乳瓶&ミルクを全く受け付けない子で、不安です。。

コメント

まるほや

2人とも完母でした。
毎日おしっこが6回以上出てれば大丈夫だと言われてました😊
母乳って出てるはずなのに飲んでるか見えないから心配になりますよね。

心配な様でしたらミルクを足すより授乳回数を増やした方が完母希望ならその方が良いと思います。
でもきっと足りてるんだと思いますよ😊