※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
ココロ・悩み

仕事が辛く、高齢者介護のデイケアで孤独を感じています。業務量が増え、支援がない中での記録作業にイライラし、産休を考えています。旦那との関係も悪化し、精神的に疲れています。

仕事が辛い…デイケアで高齢者介護をしています

誰よりも早く出勤して
次の日の準備、物品の発注とかして
普通に業務もしていましたが

新年あけて急に記録物を1日かけてしてと言われ
利用者さんやスタッフと話しだしたら
手が止まるからと言われ
話さないように別の部屋に隔離され
ひさ たすら記録物書きを午前と午後。
利用者の連絡帳(バイタルと一日の様子)
個別の記録(口腔、リハビリ、バイタルや食事量など細かく記載)

それに普段の業務も当たり前のように
振り分けられ
(レクリエーション、体操、
誕生日の人がいたら誕生日会の実施
日報作成)

誰も手伝うよーとかありがとうとかもなく
1人孤独を感じます。

今日上司に
連絡帳のネタなくなるやろー。
スタッフ1人ずつ2人利用者の連絡帳書こうか

そうせんと、終わらんやろ。と。
本当にイライラしました。
1人で35名前後の連絡帳と記録をしろってのはしますよ。
でも、それに普段の業務もプラスするのは
見守りしなくていいかもしれないけど
今までよりも仕事量増えてるし
誰一人として
手伝うよと言葉1つ出ないから
悲しくなります。

意地でもやってやろうかと思いましたが
イライラが募りすぎて
今すぐにでも産休に入りたいです。

やめたいと旦那に話すも
俺よりも仕事を取ったくせに
と言われます。
妊娠前は、旦那より仕事優先してました。
旦那とは喧嘩ばかりで嫌いにもなりました。
仕事が楽しかったんです。
結婚か仕事かと言われた時仕事!とはっきり言いました。
だから、私が仕事の愚痴を言ったりすると
俺よりも仕事を取ったくせにと言ってきます。


明日からもまた地獄のような記録書きが待ってると思うと
辛くて...

話し出したら手が止まるって
利用者とのコミュニケーション大事だし
上司も話し出したら利用者対応全くしないのに
なんで私だけ?と思います。
今月誕生日の方14名いて、そのうち8名私が誕生日会担当
残りはスタッフそれぞれ1~2名ずつ。

お風呂介助、送迎外してくれてますが
私からお願いしたわけでもありません。
なんか、こんな扱いされるなんて
今まで会社の為に朝早くから夜遅くまで
尽くしてきましたが
妊娠後期になった途端
この扱い…。
小さい法人ですが
周りの思いやりのなさにショックで
精神的に病みそうです。。

コメント

❤ドラもち❤

ディケア勤務しているので投稿しました。
私が入ったばっかの頃、後期の妊婦さん居ました。その方は介助や送迎からはきほ外れて記録や物療のお手伝いしたり、コミュニケーションを取ったりと体に負担がかからない仕事をしていました。
押し付けはひどいですねm(_ _)m
うちはレクは必ず最低2人は付いてしてます!
体大事にしてくださいね💕

  • sakuran

    sakuran

    レク2人でとかいいですね❤
    ずっと座りっぱなしだし
    隔離されるし
    ちょいちょい上司が様子を見に来る。
    なんか拷問のようです…。
    ありがとうございます(๑ت๑)♡

    • 1月9日
  • ❤ドラもち❤

    ❤ドラもち❤

    個別レクに力を入れてしているので事前に告知しとけば手伝ってくれます‪(* ॑ ꒳​ ॑ *)
    隔離は酷すぎるm(_ _)m
    もうすぐ産休ですし無理せず自分のペースで😊

    • 1月9日
  • sakuran

    sakuran

    そうなんですね(๑ت๑)♡
    いいなあ~。
    もぉ、扱いが酷すぎて辛いです😭
    赤ちゃんの為にも頑張ります٩( •̀ω•́ )ﻭ

    • 1月9日