※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろ
子育て・グッズ

帝王切開で出産された方への質問です。退院後、1ヶ月検診までの過ごし方について相談しています。里帰り出産中で上の子の世話をしたいが、帝王切開での動きに不安があります。皆さんはどのように過ごされましたか?

長文で読みにくいですが相談に乗っていただけると嬉しいです。
下の子(できれば上の子と2歳差くらいで)を帝王切開で出産された方に質問です。
退院後、1ヶ月検診まではどのように過ごされましたか?

私は今回里帰り出産ですが、母には家事全てしてもらっているのでなるべく子供達のこと(特に上の子のこと)は自分でしたいと思っています💦(父は体が悪く、座って息子と遊ぶことしかできませんが、息子はやんちゃでウロウロしてばかりなので父には任せられません。また、ヤキモチ焼きの室内犬もいるので父は主に犬担当です)

長男は里帰りの環境の変化からかかなり甘えん坊になったんですが、思ったように抱っこしたり遊んだりしてあげられず沢山我慢させてしまってます。
またど田舎で周りに公園などもなく毎日2回散歩したり庭で遊ぶだけです。
母がかなり相手をしてくれて沢山遊んでくれるのですが、物足りないようでパパが来た時はパパに対してものすごいワガママになります😥私には遠慮してるのか諦めてるのか、パパが帰った途端に良い子になって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

できれば退院後は母に下の子を見てもらい、上の子を沢山抱っこしたり、一緒に散歩に行ったり甘やかしてあげたいと思っています。
上の子も帝王切開で出産したんですが、里帰りせず夫にサポートしてもらい自宅でのんびり子育てしてたので、どのくらい動けたか、また動いて良いのか分かりません💦
授乳したり抱っこの時なども傷が痛かったなくらいには覚えてるんですが、上の子を抱っこしたり散歩に出たりできますか?
ちなみに長男は1人で走ってどこでも行ってしまうので小走りで追いかけないといけないことが多いです💧

2歳差育児そこまで甘くないと思いますが、なるべく上の子を優先したいと思っているのですが、皆さんは産後、上のお子さんとどのように過ごされましたか?
また大変だったことや、アドバイスなどもあればお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

かんじゃ

一歳半差で帝王切開しました。
私も里帰りでしたが、日中は保育園に通わせました。
やっぱり私もしばらくは外に出れないし、家で見るのも子どもがストレス溜まって可哀想だと思い…。
夜は自分で子供達の事はやってたつもりです。

私は術後も経過は良かったのですが、里帰り期間中の1ヶ月は、基本的には動いていませんでした。
仮に動いて何かあれば、周りに迷惑かけるし、子どもたちと向き合える余裕もなくなるので、まずは安静に、身体を休める方が先決だと思いますよ。
抱っこは座ってしかしてませんでしたし、散歩も出てませんでした。
座って抱っこも、周りの大人には「ママに乗っちゃダメ」だと言われてましたが、傷に当たらないようにやってました。
上の子を優先するという気持ちは同じです(^^)!私もそうしてきました♡
しばらくは大変かと思いますが、1ヶ月だけです。
お子さんが寂しい思いしたりもするでしょうが、ある程度は仕方ないと思いますよ。

ここで無理して、ご自身の身体を蔑ろにする事だけはしてほしくないなと思います。子供達のためにも良くないです!
ゆっくり休んで、無理はなさらないでくださいね😊♥︎

• ざくろ

ざくろ

コメントありがとうございます😊
    保育園ですか!里帰り先で預けることができるんですね!息子は3歳から幼稚園に入れるつもりで、保育園とか預けるという考えが全くありませんでした💦知識不足でお恥ずかしいです。

1ヶ月はゆっくりされてたんですね😄
    なるべく体を大事にした方がいいですよね💧
    体を動かしたり外で遊ぶの大好きなので母にお願いするか、パパが来た時に思い切り遊んでもらうようにしようと思います💦
    私はお家遊びでなるべく構ってあげれるように工夫したいと思います😊
    お気遣いいただきありがとうございます♡

• 1月9日
時間ください。

こんばんは🙆‍♀️

私も帝王切開でした!
その前に切迫でも入院しました!
入院してる間は旦那が
ずっと見てくれてました!
切迫から退院してからは
全然動けないのでDVD見たり
ちょっとだけ家の前で遊んだり…

下の子が産まれて
私は里帰り出来ない環境なので
家で一人で見てましたが
1ヶ月はやっぱり外に出れないし
家の中でほぼ優先的に上の子と
DVD見たり、絵本見たり
ジャングルジムで遊んだり…
旦那が休みの日は
私と上の子で公園にいったり
そんな感じでした!
ヤキモチ?よりやっぱり
我慢はしてると思います!
今も!
旦那が帰ってきたら
やっぱり旦那の所にいくし
旦那が下の子を抱っこしたら
怒ります…それは今も😭
少しマシになってきて
受け入れるようになってきて
頭なでなでしてくれたり
おもちゃ渡したり
バウンサー揺らしたり
してくれるようになったのは
5ヶ月ぐらいでした😭😭

退院したら全然
私は抱っこ出来ましたよ!😊

あまり回答になってなくて
ごめんなさい?

• ざくろ

ざくろ

切迫で入院に、里帰りなしなんてすごいです😭
    やはり1ヶ月は外は出ない方がいいですよね💦
    可哀想ですが、お外に出たり抱っこしたりは母に協力してもらい、私は無理せず遊んであげようと思います💦

我慢したり、ヤキモチ妬いたり、兄弟って仕方ないですよね💦
    うちもパパが下の子を構うとヤキモチ妬く気がします😅あらかじめ夫には注意しておきます笑
    5ヶ月ですか!少しずつお兄ちゃんになっていくんですね😊

抱っこできたんですね!少し安心しました😄早く思う存分抱っこしてあげたいです!
    できるだけ体を休めて、上の子優先で頑張ろうと思います!

• 1月9日
カナ18

二人とも帝王切開です。今回は妊娠後期に切迫で入院しており、そこから産後1ヶ月までは義実家でお世話になってました!
元々頻繁に義実家には遊びに行っており、上の子は義両親にもとても懐いていたので、私だけでなくみんなで上の子をたくさん構ってた感じでした。
産後はかなりのんびりさせてもらっていたので上の子と散歩には出かけませんでしたが、家で膝の上に乗せて絵本読んだりイチャイチャしてました!
外遊びが好きなお子さんであれば大変だと思いますが、傷のこともあるので無理はしないようにしてくださいね!

• ざくろ

ざくろ

入院されてたんですね💦
    素晴らしい義実家ですね!

体を動かすのが大好きなのに、公園など自由に走り回れるところがなく💧家の周りは道路や土手しかなく常に追いかけて側についてないといけないので母にそこまでお願いするのは気が引けるのと不安もあって私が行くのが一番良いんですが、やはり母にお散歩などはお願いして1ヶ月はゆっくりさせてもらおうと思います😅

• 1月9日