※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
お仕事

看護師の方が転職を考えている理由は、メンタル面での苦しさが主な要因です。新しい病院での環境や業務に適応できず、周囲とのコミュニケーションも難しい状況です。給料や福利厚生は現在の病院が良いため、転職には勇気が必要と感じています。

看護師の方で違う病院に転職したことがある方、
その転職理由がメンタル面が理由の方に質問です!

・元々勤めていた病院の形態と転職後の病院形態
急性期の総合病院→慢性期の総合病院
慢性期の総合病院→介護施設 などなど

・転職後の給料は増えたか減ったか

・転職してメンタル的に良かったか

上記3つの事を教えてください🙇‍♀️

新卒で急性期の総合病院に勤めて今年で5年目です。
一昨年の11月から去年の年末まで育休で先週から育休復帰しました。
入職から産休入るまで同じ病棟にいました。
育休復帰後は別の病棟になりました。
新しい事を学びたいと思ってたので違う病棟でも
良いと思ってたのですが、1年ブランクありの時短なので
基本的な事も忘れている事が多く、病棟が違うため
決まり事なども異なり技術知識の前にその病棟の
流れを覚えるのに必死で正直辛いです💦
また、新人ではないので聞きづらいことも多く
これ分かるよね?的なニュアンスで言われることも多く
人一倍周囲の機嫌を伺う性格なので迷惑がられてる、
邪魔だと思われてるとマイナス思考になってしまい心がしんどいです😭
また、急性期の総合病院なので展開もすごく早く
1年のブランク後さらについていけなくなりました。
今の病院を選んだ理由は公立病院なので福利厚生が良く
給料もほんの差ですが住んでいる市の病院の中では一番高いからです😅
1年ブランクがあるからとか病棟が変わったからではなく
手先が不器用で物覚えも悪く目まぐるしい環境に
ついていけない自分は元々急性期の病院は
合っていなかったのではないかと思ってます😓
福利厚生や給料、学べる事を考えると今の病院は
辞めるべきではないのですが、子供がいるとなると
独身の頃と比べると忙しさは倍になったので
少し給料が減ったり、福利厚生が多少良くなくても
自分に合った病院に転職すべきかなと悩んでいます。
何か正当な理由(旦那の転職、病気、家族環境の変化など)が
あればきっぱり辞められるんですけど、気持ち的な
問題で辞めるのにはなんだか勇気が必要で…😥

私と同じような、似たような理由、メンタル的な
理由で転職された看護師の方ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

長文失礼しました💦

コメント

ひなまま1024

地区ではそこそこの急性期病院で卒後から8年強働いていましたが、メンタル疲れて辞めました。地域の小さな病院の療養へ転職。辞めた理由とかニコニコしながら急性期疲れて…とか言ってたら採用(笑)急性期病院でやってたブランド力だと思われます(笑)そこそこやっていて結婚→妊娠。産休育休後復帰明けにごちゃ混ぜ急性期病棟で時短なのに手当てでない残業で2年踏ん張りました。育児と急性期看護にほとほと疲れました(笑)3歳時短終了、夜勤開始と同時に療養に移動させてもらいました。残業も少なく、本当に楽になりましたよー。療養系は急性期とかこれまでの経験いかせますから、いいと思いますよ。

• ひなまま1024

ひなまま1024

お給料はとんとんでしたよ。
    メンタルは良かったです。

• 1月8日
  • ゆずママ

ゆずママ

ご回答ありがとうございます😊
    どの病院も今は人手不足で大変だと思うしまだ1つの病院しか経験ないんですが、子無しの時でさえまあまあ辛かったのに時短での急性期は要領悪い私にはついてけないです😭
    私も転職するとなったら療養系、リハビリ系に行きたいなぁと思っています💡療養もそれなりに忙しいだろうけど、気持ち的に少しでもゆっくりしたいです😢

• 1月8日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

自分に合ったところで働きたいというのも、正当な理由ですよ。逃げるが勝ちだとおもうので、春先に転職できるよう準備をすすめてはどうですか?急性期だと若い子入ってきますしね✨未満児抱えてのお仕事は子供、家族ファーストで、お仕事はそこそこできればいい時期だと思ってます。

• 1月8日
  • ゆずママ

ゆずママ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨小心者の私にとって辞めるというのも一苦労です😓
    すぐにでも辞めたいのですが色々余計な事を師長に言ってしまったので、夏には転職できるように情報収集していきます😊!

• 1月8日
桜凪

転職理由がメンタルではないのですが、2年前に9年間務めた職場を退職し転勤しました。

転職理由は子どもが3歳になり時短が使えなくなり、また夜勤もしなければならない部署だったため転勤をして、今は日勤常勤で仕事してます。

子どもがまだ小さいと帰宅してからもバタバタですよね。

人一倍周りに気を使う性格のようですが、それは看護師に向いている性格だと思いますよ(^^)この人はこう思っているんじゃないかって考えることは、患者さんにもこの方はこう考えているのかな、こうして欲しいかなと患者目線で考えることが出来ることだと思います。これは学校で学んだり、訓練して身につくことではないと思うので、ご自身の性格をマイナスにとらえずに自信を持ってください(^^)

職場に相談できそうな先輩や上司はいまさんか?
子育て経験があるママさんナースなら同じような経験をしてことがあるかもしれませんよ。

私が務めていた前の職場は看護部長が気さくに部署に来て話しかけてくれるタイプで、直属の上司を飛び越えて看護部長に直接辞めたいと相談に行ったことがあります。

数回話し合いをして、まずは部署異動を提案され、病棟勤務から手術室に異動しました。
手術室は見ることやること全てが初めてなことばかりで、初めは覚えるのが大変でしたが「初めてなので教えてください!」と聞きやすかったです。

• ゆずママ

ゆずママ

同居していて自営業なので家族は協力的でわりと融通も効くし、夜勤もして良いよとは言ってくれてて環境的には恵まれてるのですが、やはり精神的に子供の事も考えて仕事としてると朝から、帰ってからも気が休まらず疲れちゃいました。まだ復帰して3日間しか勤務してないのに😓他にも時短のママさんはいるんですが、やはりそれなりに経験長いので気軽に聞けないのが悩みです😭💦
    私の性格看護師に向いてますかね😅?気にし過ぎて家に帰っても悶々と考えてしまうので、家にいても仕事の事が頭に浮かんで嫌になります💦プラスに捉えられるように頑張ります😭!

• 1月8日
なな

メンタルやられて前の病院辞めました😂
挨拶すらしない、人のせいにする人達ばかりだったので疲れてしまって…
大病院の外科から民間病院の内科へ。
辞める時は公務員の病院だったので、勿体ないなと思いましたが、今の病院に転職して良かったです!
人間関係良好で、残業もほぼなく、とても働きやすいです。
毎月のお給料はそんなに変わらないですが、ボーナスはガクッと下がりました😭

• ゆずママ

ゆずママ

私も公立病院なので転職して公務員じゃなくなるっていうのがものすごくネックです😅
    人間関係はそんなに悪くないですけど、やっぱり急性期だからなのか?キツめのバリバリキャリアみたいな人が多くてその中で働いてるのが申し訳ないし気疲れしちゃってます💦
    やっぱり自分に合ってて少しでも穏やかな職場の方がメンタル的にも良さそうです😭

• 1月8日
あさくらさんしょ

結婚を期に、
慢性期の総合病院→精神科のデイケア(日勤)に転職しました。
業務内容は、格段に楽になりメンタル的には余裕も出てきました。
ですが、一緒に働くのがほとんど50代なので、動かない&噂話大好きな方ばかりで、ちょっと疲れます😓
暇すぎるのもあんまり良くないですね。
給料面では、夜勤をしてないので、7万は減りました💦
転職して、精神科自体は自分に合ってるし楽しいと思います😊でも、少ない人数での人間関係はなかなか難しいものがあります😓
仕事と関係ない事に気を回さないといけなかったり。
お姑さんが沢山いるみたいな感じです💦笑
その点は、総合病院はスタッフも多いし同年代多いし良かったです☺️☘

• ゆずママ

ゆずママ

急性期の病院だと若い人多いですよね💡若いうちしかバリバリ働けないから子供産んでも頑張ろうと思ってたのに、現実は甘くなかったです😭
    規模が小さい病院、施設だとそれはそれで人間関係大変ですよね💦そういうのもリサーチしていこうかと思います!

• 1月8日