※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1001t
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、身長64cm・体重8.2kg。肥満気味と指摘され、母乳の量に不安。白湯を飲ませるべきか。アドバイスをお願いします。

4ヶ月を過ぎた男の子ベビーを育てています。
今日4ヶ月検診に行ってきたのですが、息子は身長64cm・体重8.2kgありました。完母です。
先生からやや肥満気味なのでお風呂上がりとかは白湯を飲ましてカロリーを抑えてくださいと言われました。
出産してすぐや、1ヶ月検診では母乳はいくらあげても大丈夫と言われていたため、それを信じて1日7〜9回、約10分間くらいあげてきました。
母乳でもあげ過ぎや、カロリーの取りすぎ、などあるのでしょうか…?
先生の言う通り、白湯をあげた方が良いのでしょうか…?

同じようなお子さんがいる方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

コメント

みき

うちの子も大きかったですが、生まれも大きかったし、身長も体重も曲線の上にいたので何も言われてませんよー!
母乳はいくらあげても良いって言われました!
しかも母乳あげてるなら白湯は必要ないって言われてますよね😁

mamari

ほんとお医者さん、看護士さん、助産師さん、ママリで言う事違うので💦

母乳なら、白湯いらないと思います‼️昼間は3時間か4時間おきの授乳で十分かなー?と
それにしても、栄養満点の母乳ですね♡

マサオ

体質や、泣く、ばたつく等の運動量で、エネルギー消費効率は子によって変わってきますし、肥満にはリスクがありますから、本格的な肥満になる前に標準体型にしておくのがベターかなと私は思います。
とりあえず先生の言う通りにしてみてはいかがでしょうか。

BULO

私の子も完母で、
ずいぶん太ってるねー!ww
って笑われましたが、
全く注意されたことありません!!

母子手帳見てみましたが、
出産時3376g、身長52cm
1ヶ月検診で4502g
4ヶ月で8925g
7ヶ月で1005g
10ヶ月で10470g

でした!
4ヶ月過ぎの頃はかなり太ってましたよ(笑)
先生によって変わるので、
気にしなくて良いですほんとに(笑)
細い赤ちゃんより全然良いですよ!!!(笑)

まるまる

産まれた時から大きいお子さんですか?
息子は3962gで産まれて4ヶ月で同じく8kgありました😂👍🏻
でも、検診では体重のことなど言われず私が逆に大きすぎて心配とゆうと、大きく産まれてるんだから心配ないよ!お母さんの栄養が素晴らしいよ!将来スポーツ選手になりそうね!と太鼓判押されたぐらいです(笑)
母乳でしたが、飲みたいだけ飲ませたら大丈夫と言われていました🤗
病院によって捉え方が違うのですかね?
生後3か月から入浴後に麦茶を与えてましたが、結局寝る前には母乳をあげていました。
今1歳2ヶ月ですが身長80cm体重12kgで、めちゃくちゃでかくて2歳児に間違われます😂

AliCE❤︎.*

離乳食になってくると、カロリーや食べ過ぎを抑えた方がいいと言われるのはわかりますが、まだ母乳のみの時期なので気にしなくていいかなと思います🤔
うちの子は4ヶ月で67cm、8150gでした。
身長もあるし成長曲線内のため「でかっ!」って言われた以外には何も言われませんでしたし、きにせずおっぱいあげてます。
もし、気になるようでしたら、ママがお食事に気を使ってみるといいかもしれません。
和食中心、スイーツなど控えるとか…。(元々そうでしたらすみません🙏)

りんご

私だったらちゃんと赤ちゃんを見たプロのお医者さんが言っている事なのでその通りにするかな?
確かにここにいるのは子育てのプロのお母さんたちが多いですが、お子さんを見たわけでもありませんし専門の知識を六年間学校に通って身につけた訳でもないので。
心配するような病気というわけではありませんし、「風邪をひかないように手洗いうがい良くしましょう。」というのと同じで「肥満にならないように白湯を足しましょう。」ということですよね。

m

うちは完ミで4ヶ月健診のときに
8キロちょっとでしたが
身長もグラフ曲線の上の方だったので
なんも言われなかったですよ!
ほんと人によって言うこと違いますよね~😭

でも母乳なら気にしなくていいとおもいます❤️
ムチムチ赤ちゃんのほうが可愛いですよ❤️
娘は今でも大きめで9キロちょっと、
ミルクも離乳食もたくさん飲んで食べますが、毎日汗かくくらい動いてるので
すこーーしだけほっそりしたかな?って感じです!

みかんネコ

つい最近4ヶ月健診行きました!
67センチ、8.4キロでしたが、母乳控えるようにとは言われなかったです。
寝る前だけミルクあげてるので、それは少なくするか無くすのはどう?とは言われましたが。。
成長曲線ちょいオーバーしてますが、曲線に沿ってるので順調に育ってると言われました!
心配ならかかりつけのお医者さんにお話聞いてみてはどうでしょう?
医師によって言うことちがいますからね(^◇^;)

ままり

2800グラムで生まれた息子は3カ月で、8キロオーバーでした👶🏻笑 完母です!
今はスッキリからっと、スタイルいいですよ💓注意されたこともなかったので、気にしなくていいと思います!笑