※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

下の子の1ヶ月検診後、すぐに一緒にお風呂に入れますか?上の子、下の子の順番で洗いますか?パパが手伝わない場合、どうすればいいでしょうか?

2人育児されてるママさんは質問です、下の子が沐浴卒業したら、一緒にお風呂入ると思いますが、下の子1ヶ月検診終わったらすぐお風呂一緒ですか?
その場合、上の子、下の子と順番に洗うんでしょうか??パパが手伝うってのはワンオペなので無しで、イメージが付かなくて、ママさん教えてください!

コメント

A

お風呂一緒です🤣💦
まだつかまり立ちしない時は
浴槽に蓋をしてバスタオルをひいて
服を着させたまま寝かせておいて上の子を洗い下の子も洗って
バスタオルに乗せくるんで待っててもらい上の子を着替えさせて
下の子も着替えさせてって感じです💦

つかまり立ちができるようになれば
下にマットを引きイスや浴槽につかまらせて1人ずつ洗ってます😊✌️

大変ですがそれも今だけだと思い
頑張ってます😅

  • まやや

    まやや

    下の子洗ってる時は上のお兄ちゃんは湯船に1人で遊んでつかってるかんじ?ですか?

    • 1月8日
  • A

    A

    湯船は怖いので100均でかった2〜300円のバケツに浸からせてました😊

    • 1月10日
はるいち

うちもワンオペです🙋‍♀️
1ヶ月検診終わったらすぐ一緒でした!
下の子は脱衣所にバスタオル敷いて寝かせておいて、まず私がざーっと洗ってから上の子を洗って湯船に入れて、下の子を洗って私も一緒に湯船に入ってます😊
上がる時は、私と下の子が上がって自分はざーっと拭いて、下の子は拭いてからバスタオルでくるんで、上の子を拭いて、下の子着替えさせて上の子着替えさせ、それぞれのスキンケアして授乳です🙆‍♀️
うちは上の子が3歳なので自分でできることはさせてますが、2歳前だとけっこうバタバタしちゃいそうですね💦

  • まやや

    まやや

    上がる時は下の子を拭くために、上のお兄ちゃんは、湯船にしばらく遊んで使ってる感じですか?
    3歳だと何かとできますかねん😅

    • 1月8日
  • はるいち

    はるいち

    ゴシゴシ拭くわけでもないのですぐ終わりますし、自分で上がらせて蓋閉めてもらったり、洗濯機のホース入れてもらったりしてます😊

    • 1月8日
  • まやや

    まやや

    そうですよね😍お着替えも2人分ですよね😅2人目の時どーなるんだろとふと思って🙏

    • 1月8日
RisaEitomama

下の子が腰が座るようになった頃から一緒に入ってました!一緒に入って上の子洗って上の子を湯船に入れてそれから自分と下の子を洗って一緒に湯船に入り、、下の子をあげて拭いて着替え、待っててもらい上の子を上げて拭いて着替えさせながら自分でした!!

  • まやや

    まやや

    ありがとうございます😊

    • 1月8日
れもん♡

1ヶ月検診で私も赤ちゃんも問題なしだったので、その日からお風呂一緒に入れましたよ✨
ほぼワンオペしています!
冬だったので下の子はバウンサーに乗せてセラミックヒーターで暖めた洗面所で待機してもらい、先に私と上の子を洗ってから下の子洗って一緒に入浴でした(^_^)

  • まやや

    まやや

    ヒーターいいですね!!ありがとうございます😊

    • 1月8日
yuki

ワンオペです!
2ヶ月くらいで沐浴辛くなり一緒に入るようになりました😃

わが家も、はるいちさんと同じような感じです🎵

  • まやや

    まやや

    ありがとうございます😊やはり沐浴辛くなりますよね

    • 1月8日
まやや

下の子を洗ってる時、上のお兄ちゃんは湯船で1人遊びって感じですか?💗