※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izumi1205
妊娠・出産

妊娠したが、三人目を考えていたが悩んでいる。誰にも相談できず困っている。年子育児の経験者のアドバイスが欲しい。

一歳9ヶ月(女)、5ヶ月(女)の二児の母です。
年子で毎日ひっくり返りそうな今、妊娠が発覚しました。
男の子が欲しいので三人目も考えてはいたのですが二、三年は空けたいなと思っていましたので悩んでいます。
避妊しなかった私たちの責任なのは重々承知していますが産むか諦めるかどちらにも思い切ることができません。
主人も同じ思いです。
こんな事誰にも相談できなくて、こちらで質問させていただきました。
三人を年子で育てている方などなにかあればお答えいただきたいです

コメント

ゆう太郎

お答えになってないかもしれませし、私は年子のママではないのですが、1人でも大変な子育てで年子なんてどんなに大変だろうと思いますが、今諦めて2、3年後に3人目が出来る保証はないので、私なら産みます…

あゆかママ

私も1.2人目は年子。本当に切なかったです。
3人目は間を空けて7歳差。現在2歳になる末っ子のイヤイヤ期真っ只中に4人目妊娠中です。
お気持ち分かります。
でも、辛い時期はあっとゆうまですよ!
小学校に上がれば、こんなこともあったなーと笑って振り返るくらい余裕が出てきます。
せっかく授かった命。次に欲しい時にすぐ授かる保証はどこにもありません。赤ちゃんには何の罪もありませんよ。

チューリップ

望まれない子どもと言ってるんですか?ご主人も同じ気持ちでいるなんて、悲しいです。
子どもを授かるという事は奇跡だという事を、2人も出産されたのなら分かってると思います。
諦めた選択をされた後、必ずしも授かれるか分かりません。
私も3人欲しいですが、やっぱり生活もあるし3人は無理かなと思ってます…なので、3人目の妊娠、他人ですが私は喜びたいです!
年子大変と思います。
男の子かどうかも分からないと思います。
1人目を出産したただの新米母ちゃんです…すみません、偉そうな事を言って。
でも命が宿った事、おめでとうございますと言いたいです。

ひなみうた

私も2人の子育て中で年子ではありませんがひっくり返りそうです。
そんな中妊娠するというのはセックスされたんですよね?
その元気があるなら大丈夫じゃないですか。
私はセックスする元気さえないのでその体力を尊敬します。
答えになってないですがとても自分勝手なご夫婦に思えました。
望んでないなら天国に行かせてあげても良いと思いますよ。
せっかくあなた達の子供になりたいとお腹に宿った命を素直に喜べないのであればお腹の子がとても可哀想です。
避妊しないで何を悩んでるのでしょうか。
未婚の方が避妊をせず望まぬ妊娠をすれば叩かれるのに既婚であれば避妊しなくても良いのでしょうか?
違いますよね。
そして避妊しなかったからって必ず妊娠するわけではないのも知ってますよね。
今諦めたとしてもう赤ちゃんを産めない体になる可能性も少なからずあります。
3人欲しくて出来たんなら産めば良いと思いますけどね。
ただ望んでないなら諦めるのが赤ちゃんのためだと思いますよ。
一番愛している両親に愛されてないんですから。
だから年子ママが叩かれるんだと思いますよ。
大変なのは目に見えてるのに何故避妊しないのかって。

クラリン☆

せっかく授かった命。ひなみうたさんの、天国に行かせてあげても、ってコメントに、凄く胸が締め付けられました😣

今私の隣で幼い我が子がスヤスヤ寝ています。まだ見ぬ我が子を天国に~なんて考えられない😭

ご夫婦の判断だとは思いますが、なかなか望んでも授からない方もらっしゃいます。皆さんこちらのサイトでは妊娠を喜んでる方ばかりです。全然うまくまとまりませんが😣何か凄くショックだなー😅

miiilk

同じく3人目はやっぱり2.3年あけた方がいいかなーと言ってる矢先妊娠が発覚したものです(^^)笑
大変だとは思いますが、諦めることは一度も考えませんでした!
賑やかになってきっと楽しいですよ♡
うちも上2人女の子です!今回は今のところエコーでは男の子かなと言われてます(^^)

nncaty

1人目 3歳1ヶ月、2人目 1歳8ヶ月、3人目 6ヶ月。
年子3人の母です。
私は夫の転勤の関係で計画妊娠で3人の年子を育てています。正直、主さんの文章を読むと不快に感じますが…責めてもなにもならないので。
ここは年子3人の育児について書きますね!
まず、自分の時間は今まで以上に無くなります。ゆっくり座る時間も無いほど。
買い物も1番上は歩かせ、2番目はベビーカー、3番目は抱っこ紐。病院行くにも1人で3人を連れては本当に大変です。薬局の待ち時間は特に苦。
3人目がもうすぐ7ヶ月になります。日中の自宅での生活はようやく落ち着いてきたかなぁ〜ってところです。1番下の子が泣くと 上の子も慰さめにくるようにもなりました(^^)
男女男で真ん中の女の子は特に世話好き、これは女の子だからかなぁ〜とも思います☆母性本能?主さんは上2人女の子ですよね☆小さいながらもちゃんとお姉ちゃんしてくれると思いますよ☆

うちは1番上が自閉症で、定型児より聞き分けが悪いです。また転勤族で何の支援もなく、夫も仕事の関係で1ヶ月不在だったりですが何とかやってます。

どうお伝えしたらいいのかわからないのですが、
きっと大丈夫です!お腹に宿った奇跡 大切にされてください。
年子3人、周りからは白い目で見られることが多いです。でも胸を張って下さい!
お子さん3人計画されていたんですよね(^^)主さん もう3児の母ですよ☆しっかり〜
大丈夫!何とかなりますよっ!
ちょっとしたことなら「まぁいっか!」で済ませちゃっていいんです(^-^)

もく

私も二人年子で今三人目もまた年子になります(^^)
二人共姉妹ですので状況似ていますね(*^^*)
3人目は間隔あけようかな〜って思っていましたが、またかわいい我が子に会えると思ったらうれしくて。
10年、20年後産んで後悔はしないと思いますが、もし今回産んであげれなかったら10年、20年後後悔しませんか?
女の子だったとしても年が近くても大変でもとてもかわいい我が子には違いないはずです(^^)

あすなお

質問詳細読ませて頂きました。
私は、5歳(女)、5ヶ月(女)の二児の母です。
私は、2人子育てで充分だったのですが上の子から避妊しないで5年授からなかったのですが、2人産んで同じように避妊しないでしたら、生理開始から3回目で妊娠反応が出てしまいました。

私も、まだ下の子が小さいですし、抱っこやら、お風呂入れたり、悪阻等で色々大変な面が出てくると思います。
正直、3人目は中絶しようかずっとずっと考えていました。
中絶をする為に、1人目、2人目生まれた病院に行き、中絶をする日程を決める為に病院に行きました。
つい、ナースステーションにいる新生児の赤ちゃんを見てしまったせいか、エコー写真も見て、先生と話をしていくうちに、せっかく授かったお腹のベビーちゃんを中絶するのは、どぉなんだろ…中絶した後、必ず後悔はすると思う…と思い改めて考え直した結果、大変を覚悟で産む事に決めました^_^

大好きな旦那さんのお子様です、中絶しようと考えないで、izumi1205さん2人産んでいますので、絶対大丈夫ですよ〜(^^)
大変さは、2人目3人目も同じです。
何とかなりますよ(笑)

いい回答、待ってますm(_ _)m

izumi1205

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。今日病院に行ってエコーを見たら堕ろすとゆう答えは私の中にはありませんでした。一度でも諦めてしまおうかと考えてしまった自分の未熟さ、愚かさに気づかせてもらいました。上の二人がそうなように産んで育てれば必ず愛おしいに決まってます。
これからは予定日を主人と娘たちと楽しみに頑張っていきます。ありがとうございました

コタコーラ

3人年子じゃなく、ダブル年子になる予定ですが、、
今諦めて、次ってゆぅ保証はありませんし、命に罪なし、母なら産む、ですかね私だったら(^_^;)

たしかに想像できないくらいの大変さかもしれませんが、子供らは着実に成長します‼︎
夫婦2人で頑張ればどーにでもなります*\(^o^)/*

回答になってないかもですが。。
私的には無責任かもしれませんが、産んであげてほしいです‼︎

もく

よかったです(*^^*)
楽しみですね♡♡
お互いがんばりましょうね♫