※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

不妊治療1年、初めての陽性検査。4w5dで診察予定。看護師でMRI担当、報告タイミングや夜勤免除について教えてください

不妊治療を1年し、やっと数日前に妊娠検査薬ではじめての陽性を確認しました。10日に診察に行く予定です。アプリでは4w5dでした。今日、仕事(看護師)でMRIや造影CTを実施する患者さんを受け持ちでした。医師が何かを察してくれ、今日は僕が入るから君は出てていいよ。と言ってくださり、後悔することはなかったのですが、今後もしかしたらまたそのような機会が多々あるとおもいます。看護師をやっている方、何週くらいから、どのタイミングで上司への報告をしましたか?夜勤はいつから免除してもらいましたか?教えてください🙇

コメント

とみま

心拍確認できた頃だったと思います‼️
早めに報告するのはどうなんだろう…と思ってとりあえず師長やリーダーに伝えて受け持ちを考慮してもらいました❗そのうち出血してお休みを頂いたので、スタッフにも説明して報告となりました😁
妊娠おめでとうございます🎵いろいろと不安でしょうが、無理なさらずに!

• とみま

とみま

ちなみに夜勤は診断書がない限りしないと行けなくて、産休までしてました❗初期に出血しただけであとは順調な経過だったので😁

• 1月8日
  • aya

aya

まだ受診もしていなかったのでさすがに今日は師長さんにもリーダーにもなにも言えずでした😭
    10日の受診の後、またいつ報告するか検討してみます!ありがとうございます💓

• 1月8日
2児ママ

看護師です。放射線の検査や寝たきり患者のケアなどの重労働などありますから、わかった時点で師長と副師長、主任には伝えました。心拍確認後にスタッフ全員に報告しました。夜勤は産休入直前までやってる人もいましたし、体調によっては自己申告で早々に免除してもらっている人など様々でした。私はつわりで2ヶ月ほど休んだのでその後から夜勤は入ってませんが…

• aya

aya

もしこの妊娠がダメだったら…と悪い方に考えてしまい、まだ受診もできていないので師長にも報告できませんでした😭!10日に受診し妊娠成立が確定になった時点で師長さんには早めに報告しようと思います!
    夜勤も大変ですよね…つわりなど始まったらとても夜勤なんかできない気がします…

• 1月8日
  • 2児ママ

2児ママ

私も3度流れているのでお気持ちは分かります。でもだからこそ早めに言って、無理しないように配慮してもらいたいので、私はいつも早めに言ってます!私はチーム制で、夜勤で20人近く見てましたが、夜勤中具合悪くなったりすると他のチームのナースに迷惑がかかったので、早々に免除してもらいました。ダメだったときはまた普通の勤務に戻してもらってました。

• 1月8日
  • aya

aya

そうですよね。早めに言って配慮してもらおうと思います。来月のシフト希望がもうすぐで締め切りなので…
    夜勤もひとりスタッフがダウンしてしまえば回らなくなってしまいますもんね。周りに迷惑をかけてしまいますね…夜勤についても早めに相談します!いろいろとありがとうございます💓

• 1月8日
5児の母(第三子は👼)

私は検査薬陽性の心拍確認できていない時に、風疹疑いの方が入院されていて部屋持ちの予定でした。ほんとに風疹だったら…と思うと怖くて、すぐに上司に報告しました(^^)それがなければ心拍確認後もしくは予定日確定後に伝えようと思っていました🙂

• aya

aya

胎嚢が確認でき、また2週間後に心拍確認をしに行く予定です😭!それまでの間どんな方を受け持つかわからないので不安です…早めに言ってなんで今?と思われても嫌だしなとかいろいろ考えてしまいます(>_<)

• 1月11日
  • 5児の母(第三子は👼)

5児の母(第三子は👼)

心拍確認楽しみですね😊
    看護師だといろいろリスクがありますから、早めに報告して損はないと思いますよ😊

• 1月12日