※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡-♡nei
家族・旦那

マイホーム🏠についてです。結婚前から義両親との同居はしないと両家合意…

マイホーム🏠についてです。

結婚前から義両親との同居はしないと両家合意していました。(私の実家は祖父母との同居で母がそれでとても苦労していたため、同居前提でしたら結婚は考えたと思います)

なのに、旦那に「家を建てるなら、実家の土地に二世帯住宅を建てる」と言われました。「は?」って感じです。
結婚前に同居はないと言ってたことを言うと「同居と二世帯は違う」そうです。
兄弟は旦那しか男がいなく、おばさん達(義父兄妹)も旦那が土地を継ぐと思ってる様です。

さらに義父はすでに亡くなっており、義実家には義母のみ住んでいてそれが心配なこともあるようです。
義母は仕事をしておりまだまだ元気です。

実家の周りは便利ではなく、経済面以外何一つメリットが思いつきません!

この様な状況でも、仕方なく二世帯にするべきですか?
どうにか義実家の土地を手放すことも可能ですかね?

コメント

soyo

その条件で話し合って結婚していたなら、100歩譲って敷地内同居なら、と思いますが、二世帯は同居と同じですよね。
詐欺だー!って言いたいです😂

• mi♡-♡nei

mi♡-♡nei

マジで詐欺だと内心思いました。笑
    今は良くても介護が必要になったらどうなるのかと思います💦

• 1月8日
なみ

同居の価値観が違ったんですね。
同居=完全同居も二世帯住宅も同じ
同居=完全同居のみ
と考える人様々だと思います。
ここは、結婚前の話し合いとは別で改めて話し合う必要があると思います。

• mi♡-♡nei

mi♡-♡nei

それなら、二世帯は考えてるって言って欲しいですよ〜
    改めて話し合うしかないですかねー😣

• 1月8日
  • なみ

なみ

その時に♡♡♡さんも「二世帯も無し」と言っておけばよかったことと同じですよ。
    すみません、耳の痛いことを言って。
    でも、客観的に見た考えです。
    そう思います(><)
    お互い納得のいく答えになりますように。

• 1月8日
ぺー

土地・新築家買うとなると、安くても、およそ3000万〜!

経済面以外のメリット と 3000万のローン

どちらが安いか⁇⁇ですね☺︎

うちも、いま、似た状況です‼︎

• ぺー

ぺー

すみません💦訂正で💦

経済面の以外のメリット
    3000万以上のローン

どちらを取るか!ですね☺︎

• 1月8日
  • mi♡-♡nei

mi♡-♡nei

同じ状況の方が居てなんだか嬉しいです!
    土地、建物代となると結構な額行きますよねー!
    それだったら、マンションでも良いのかなって思います

• 1月8日
ぱぷりか

二人の新居について、二世帯を建てたいけどどう思う?ではなく、建てるとの発言は同居以前に納得出来ないですよね。

実親にきて頂いて、再度話し合いをされた方が良いと思います。
その時にボイスレコーダーや携帯で、録音されてとかれた方が良いと思います。

1番良いのは、義母1人で過ごせなくなった時に土地家を売ったお金で施設に入れるのが良いとは思います。

でも、まずはご主人が勝手に決めようとしていることを早々に実親に聞いてもらって、話をつけないと勝手にローンまで組んで取戻しがつかないところまでいきそうなのが怖いですね。

• mi♡-♡nei

mi♡-♡nei

本当にそうです!『長男だから当たり前、周りもそう思ってるから仕方ない』とのことです。
    私は絶対いやと言うことだけを伝えています。

そこなんです!義母が1人で生活出来なくなったら施設に入れるという様な話もしていないので、不安です。こうゆう話をしたら冷たい嫁、妻と思われないですかね〜(><)

• 1月9日
MOMO🐶

敷地内同居でも、めんどーなことも沢山ありますよ‼
なので、二世帯はもっとかと(笑)思いますので、100歩譲って敷地内の方がまだ共同ないのでややましでしょうか(^^)会いたくなかったら、電話とかあっても寝てたとか言えますしね😂

• mi♡-♡nei

mi♡-♡nei

敷地内同居出来るほどの敷地もないので、それは難しいんですよね〜(><)
    同居して良かったなんて話聞いた事がありません。

• 1月9日