※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

妊娠40週4日の初産婦が前駆陣痛で入院。主治医は明日まで様子見か誘発か。赤ちゃんの体重も大きめで誘発に賛成か悩んでいる。どうすべきか?

妊娠40週4日の初産婦です。

昨日の明け方我慢出来る程度の腹痛、張りが5分間隔であったため病院連絡し受診する様に言われましたが子宮口も指一本分だったのと病院着いてから腹痛、張り共に無くなったため帰宅

今日の明け方から前駆陣痛。痛みも昨日より増してた為受診したところ来院時血圧が150(張ってる時の測定値)だった為再検してもらい130まで低下しその後診察してもらいました。
診察結果は前駆陣痛で子宮口も変わらないから帰ってもいいけど血圧が気になるとの事で主治医ではない医師に入院と言われ入院しました。入院後は普段と変わらない血圧に戻りました。
入院後主治医に「これくらいやったら俺は入院させへんかった。今後の予定として明日まで様子みて退院し自然に陣痛が来るのを待つか、陣痛がつかなければ誘発するかやなー。夕方の診察で決めよう」となりました。

私は予定日も過ぎているし、赤ちゃんの体重も平均よりやや大きめということもあり誘発してもいいのかなとも思っていますが主人は反対のようです。

長々とすみません。皆さんならどうされますか??

コメント

riri

前駆陣痛が来ているなら主治医のおっしゃるように明日まで待ってもいいかな〜と思います。

私は前駆陣痛から微弱陣痛へ繋がり、5分おきの陣痛が40時間続いてやっと子宮口全開になりましたが、赤ちゃんが旋回異常のため分娩台で促進剤を入れました。
40時間の陣痛も体力的に辛かったけど、促進剤も甲乙つけがたいくらい辛かったです😭
もう一気に激痛か強まるので息出来なくて怒られました💦
予定日すぎているので焦る気持ちはわかりますが、自然に来るなら自然に来て欲しいです。

産むのはママなのでパパの意見は聞き流す程度で。(でもお産の間は全力で協力してもらう)
お医者さんと助産師さんに相談するのが1番です。

ちょこぱん

出来れば自然に陣痛きてほしいですよね😭💦
私もまさに陣痛待ちというか、もう待ちくたびれました(笑)
明後日41wなるタイミングで誘発入院確定ですが、tmmさんのご主人と同じく私の主人も誘発剤反対してて説得するのが一苦労でしたが、あまり長引かせすぎて帝王切開になってしまうのが一番嫌なのでここまで待って産まれないなら仕方ないと諦めました😂💥

ぴーちゃん

コメントありがとうございます!
昨夜陣痛ついてきてもし今日産まれなかったら促進剤と言われたのですが本日昼頃無事出産しました\(^^)/