※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emn
妊娠・出産

妊娠14週目の初妊婦です。お腹が出てきたが、太りすぎか子宮のふくらみか分からず心配です。食欲増進で体重が増え、お腹が出ているが変化がわからず不安です。健診まで2週間あります。

お腹が出てきましたが、子宮のふくらみなのか太っただけなのか、よく分かりません…。
今日から14wの初妊婦です。

最近、鏡で体を横から見ると、明らかにお腹が以前より出ているのが分かるのですが、太りすぎなのでは?と心配しています。
食べづわりで、つわり中の体重の増減はほとんどありませんでした。
つわりが終わってから食欲増進して、少し食べ過ぎな自覚があります。体重は妊娠前より0.5~1kgくらい増えました。

他の方の投稿で、おへその下あたりがぽっこりしてきたというのをよく見るのですが、私はおへそのあたりが全体的に出ています。
仰向けに寝て触ってみても、以前との違いがよく分かりません。
触るとかたいような…気がしますが、以前とすごく変化したという感じはしません。

太りすぎでしょうか?それともこういうお腹の出方もありますか?
次の健診が2週間後ですが、心配で仕方ないです(T_T)

コメント

k(●´ω`●)

私は逆に吐き悪阻だったので、体重が減り自分の水準体重に戻すのに苦労してます(*_*)
私も12wくらいから、少しずつお腹が出てきています。でも、ポッコリってほどではないです。なんか日によってはポッコリしてる日もあるんですけど、私もなんかまん丸くなって少しずつお腹全体が大きくなってきてる感じです(◍•ᴗ•◍)
お腹大きくなるのって人それぞれって言うから、私はあまり気にしてませんが…。

健診まで長いから心配になりますよねー。

• emn

emn

回答ありがとうございます。
    私も全体的に丸いです!人それぞれなんですね。ネットで画像検索しても、皆さん下腹が出てるようなので気になって気になって…
    次の健診で先生にも聞いてみます。

• 1月31日
れいんぼーれいんぼー

気持ちわかります!
私もおへそを中心に初期の頃からどんどん肉?がついていきました。
人より大きい、太り過ぎ?などと心配もしましたが、病院では何も言われず。
やはり個人差も大きいようなので、もう気にしてません!
お検診で腹の中で赤ちゃんがちゃんと成長しているのが確認できていれば大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*

• emn

emn

回答ありがとうございます。同じ方がいらっしゃって少し安心しました!
    お腹が全体的に丸くて、妊婦というよりただのデブ状態(T_T)
    食べ過ぎには気を付けたいけど、すぐにお腹が空いて…泣
    とにかく赤ちゃんの健康が第一ですよね。次の健診で先生にも聞いてみます。

• 1月31日
べびたろ

わたしも15週に入ってから、お腹がぽっこりしてきました😊
当たり前ですが食べた後にぽっこりして、排便後は結構戻っちゃうので、ただ便が詰まってるだけなのかな…とか思うことあります💭笑
仰向けでお腹触ると 他とは違う硬さの丸いのがあって、それが子宮なのは分かってきました✨でもいつもわかるわけじゃなくて、たまに触ると たまに硬くなっててわかる!みたいな…😵
なーこさんの体重増加って 許容範囲だと思います(´ฅω•ฅ`)
そうゆうお腹の出かたもあるんじゃないんですかね😋

• emn

emn

以前より若干便秘気味なので、便が詰まっているのもあると思います。
    「仰向けになって触ると分かる」ものにいまだ触れず、これも脂肪が邪魔して触れないのかなとか…笑
    健診までもう少し変化を見てみます。

• 1月31日
untan

私もまだ全然お腹出ていませんよ~!体重も全く変わっていません。もともと便秘持ちなので、便が溜まってるな~って時はぽっこりしていますが、スッキリすると全然お腹出ていません。
最初は4wに1回の検診だし、不安ですよね(>_<)悪阻がある時期は赤ちゃんが元気な証拠なので、頑張りましょう^^*

• emn

emn

回答ありがとうございます。体重変わらないようで羨ましいです。

• 1月31日
A⑅∙˚⋆

わたしも14wでおそらく同じような感じでした!そして食べ悪阻でした〜
時期的にべびさんを守るために自然と脂肪がついてきたんだと思いますよ〜🎵あとは便秘ですね(笑)
仰向けで触ると硬いというのはどのぐらいの硬さなのかわかりませんが、もしかしたら張ってるのかもしれませんね💦

• emn

emn

やっぱり脂肪なんですかね~
    早く「あ~ここに赤ちゃんいるんだな~」って分かるようになりたいです(>_<)

• 1月31日
ちぃーやん

わかります!!
私も 14wなのですが お腹が早く出てきて、妊娠している事を早く実感したいので 毎日お腹チェックしているのですが…ただの 幼児体型?5ヶ月ぐらいから 急におっきくなるって聞きましたよ(´∀`)あと1ヶ月。気長に待とうと思っています♡

• emn

emn

私も早く、あ~赤ちゃんいるな~と分かるようになりたいのですが、日に日にキューピーのような体型になってただのデブにしか見えません…泣
    5ヶ月まであと2週間、食べ過ぎには気を付けて経過を見ます!

• 1月31日