※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mori93
子育て・グッズ

3歳半の娘がトイレトレーニングで退園後に逆戻り。幼稚園も始まるが不安定。経験者のアドバイスを求めています。

3歳半の娘がいます。トイレトレーニングの事です。
去年末まで保育園に通っていて、おしっこだけはトイレで出来るようになっていたのですが、退園してからおしっこが言えない状態に戻りパンツだと漏らしてしまうようになりました…
(第二子の出産を控えており年末で私が退職した為、退園しました)

トイレは大丈夫?と声掛けはしているつもりなのですが、それも却ってストレスになっているんでしょうか(>_<)
出産が近付いて赤ちゃんがえりのようなものもあるので、不安定になっているのかもしれません。

4月から幼稚園も始まるので気ばかり焦って、失敗したら怒ってしまったり、、反省の日々です。

同じような経験された方、されている方、どのように対応されてますか?
アドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

アントーナ

怒るとストレスでか余計漏らしますよね~😫寒いせいもありうちもやたら漏らす日もありましたが「濡れたパンツは洗濯機入れておいてね~」しか言わないです!漏らしたら結構ショックみたいなので漏らした事はノータッチです。あとトイレも出かける前とお出掛け中、寝る前しか誘わないです。
下手に誘うと反発してトイレに頑なに行かなくなるので😰

• mori93

mori93

早速返信ありがとうございます!
    やっぱり怒るのは駄目ですね…
    漏らしたらショック、、確かにそうですよね(>_<)
    私もこれからは、気にしてないよ風に対処したいと思います!

出かける前・お出かけ中・寝る前のお誘い以外は、自分から言ってくれますか?

• 1月8日
  • アントーナ

アントーナ

「パンツの替えはたくさんあるから大丈夫よ~」ってドーンと構えてると子どもも安心するかなと思ってやってます😄
    うちは行きたくなったら1人で勝手にトイレ行きますよ!わたしがトイレまでついて行くの自体があんまり好きじゃないみたいです😰

• 1月8日
  • mori93

mori93

なるほど!
    自分の都合で怒ってしまってるところもあるので、こちらも気楽にが大事ですね。
    パンツの替え、うちも沢山あるので、ドーンと構えます^_^

1人でトイレ行けるのすごいですね!
    うちはトイレ行けてた時も、一緒に行こうって感じでした。
    おトイレは、いつでも子供が一人で出来るように補助便座を常に付けてて踏み台置いてって感じですか??

• 1月8日
  • アントーナ

アントーナ

もう補助便座いらない!って本人が言ってからは踏み台も補助便座もなしです😄それまでは自分で補助便座をつけて座ってました。
    ただ一人で行けるようになってもパパにすごく叱られた時とかは失敗続きになったりしますよー😂

• 1月8日
  • mori93

mori93

踏み台も補助便座も無しとは、アントーナさんの息子さんすごいですね!
    しかも自分で便座も付けれてたなんて😳
    まだまだ気持ちも影響しますもんね。
    成功したらラッキーくらいの感じでいきます!

• 1月8日
りんご

一度できているのでそのうちまたできますよ今は色々環境が変わって戸惑ってしまっているだけで、あまり言いすぎずうちは就寝の前後ご飯の前後お出かけの前後だけ私が行くついでに来ています。トイレに行って手を洗ってご飯にしようか。とかそんな感じです。お母さんも妊娠中できついでしょうし同じように娘さんも環境が変わってきついのかもしれませんね。mori93さんも娘さんも今はできることだけのんびりしていたらいいですよ。

• mori93

mori93

返信ありがとうございます!
    そうですね、一度は出来ていたので、あまり焦らずやっていこうと思います。
    りんごさんも言い過ぎないようにされているんですね^_^

今はあんまり余裕が無く出来ない事ばかりに気をとられていて、出来る事をあんまり見てあげられていなかったので、これからは出来る事にもっと目を向けていきたいと思います!

• 1月8日
  • りんご

りんご

妊娠中で大変ですし無理をされないでください。子供いなくて産休入っていても35週とか結構きつかったのに、上のお子さん見ながらとかmori93さんすごいです。

• 1月8日
  • mori93

mori93

そんなそんな、私はだいぶズボラ母ですよ^^;
    お腹がだいぶ出てきて身体もキツい時が増えてきて、ただでさえ色々我慢させてしまっているのに、ちょっとしたことでも怒ったり、、毎日寝顔を見ながら反省ばかりです(ーー;)

• 1月8日