※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が1週間以上便秘で、出産後1週間も出ていない状況。機嫌は良いが、便秘の症状が続く。病院に行くべきか、出るまで待つべきか悩んでいる。

もうすぐ8ヶ月の息子なんですが、ここひと月ほど便秘で…みなさん、どのくらい出なかったら病院いきますか?
元日に1週間ほど出てなくてイチジク浣腸して出したのですがまたそこから出てません…今日でまた1週間です。とりあえず出るまで待つべきか、病院に行くか…で悩んでます。

本人は機嫌良く、おならはたまにプッとしてるんですが。
お腹マッサージも自転車こぎ運動も効果無し、うつ伏せでずりバイはよくしてますが、綿棒浣腸は嫌がってさせてくれません…。
水分は朝夕の離乳食時に麦茶30mlぐらいずつ飲みます。おしっこはちゃんと出てるのでおっぱいはしっかり飲んでると思います。

コメント

Tomo

私の娘も便秘気味です。
さつまいもとか食べさせたらでるようになりました。

出ない時は、病院行ってかんちょうしてもらいました。

  • まち

    まち

    さつまいも食べさせてるんですがなかなか出ません〜💦
    やはり病院行くべきですかねぇ〜

    • 1月8日
  • Tomo

    Tomo

    小児科行った方がいいかもしれません!子供もスッキリすると思います。お薬も貰えるので助かりますよ

    • 1月9日
うぃっちゃん

うちの子も便秘がひどくて、3、4日出なかったら浣腸しに来てと言われていました‼️

綿棒浣腸はおむつ交換のたび、おさえつけてやってました。←おさえつけても反り返るときはさすがにやめていましたが💧

最終的には浣腸を処方されて、家で毎日やって、排便する癖をつけて、数ヵ月で浣腸いらなくなりました。

  • まち

    まち

    3、4日!そうなんですね〜(›´Δ`‹ )
    2〜3ヶ月ぐらいの頃も便秘で、綿棒浣腸で出してたんですが、月齢が大きくなってきて久しぶりにやったら大暴れするわ逃げ回るわで(笑)
    今昼寝してるので起きたら病院連れていきます〜!

    • 1月8日