※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももパン
子育て・グッズ

子供たちが食事中に座って食べることが難しい状況。美味しそうな料理を作るべきか、手抜きで済ませるべきか迷っている。今から徹底すれば改善できるか、それとも自然に改善されるか不安。

食事面で相談です

小さい頃から食べないよりはマシかと、遊びながら食べさせたり、こっちに来た時にあげたりしてしまったせいで、もうすぐ3歳の長男、1歳2ヶ月の次男、両方ともちゃんと座って食べれない事が多いです。
今からでも徹底すればちゃんと座って食べること出来ますでしょうか?それともこのままでもいずれちゃんと出来るようになりますでしょうか?

長男は言葉が通じるので、機嫌がいい時はちゃんと出来ますが、眠い時などは好きなものだけ食べて椅子から降りて遊び出します。次男はある程度お腹が満たされたら?少し食べたらもうじっとしていられないみたいで、仰け反ったり奇声発したりです。グズグズの時はテレビつけながらとかもしてしまっていて、ただその時はちゃんと座って食べれます。

もっと美味しそうなごはんやいろんなおかずを作るべきなんでしょうか?だいたい主食ごはん汁物、副菜は余裕ある時という感じで手抜きです😞
ちゃんと食べてほしい方が勝ってしまい、ついついあげてしまいます。

回答よろしくお願いします!

コメント

マカロニ

まさしく同じです!
うちも長男が偏食が多く座って食べることが少ないです。
座らせても自分の好きなものだけ食べてあとはご馳走さまして椅子からおろせと騒ぎ始めます😭

同じような悩みで返答してしまいました💦💦

• ももパン

ももパン

同じような悩みの方おられて安心です🥺
    騒ぎ出されると余裕のない日々だともういいわ、、、て下ろしてしまいますよね😭😭根気よく戦わないとなんでしょうが、そんな余裕朝からなく、、、

ただ今日少し頑張って徹底してみたところ、「やっぱり食べる!」と戻ってきました!テレビ見たいと言っていたので、完食しないと見れないよとつりましたが(笑)ただそれを見て弟も真似して戻ってきたので椅子に座らせて無事2人とも完食できました!

お腹空いてるうちに残すようなモノをどうにか口にいれれるといいですよね🥺💦

回答ありがとうございました!

• 1月8日

そのままでも時期に座って食べれるようにはなるかと思いますが、何にせよ外食した時になど座ってられないのは周りの目も痛いですし行儀が悪いので座らないと食べれないことをきちんと教えた方がいいと思います。

どちらかがきちんと出来るようになればもう一人も刺激されて自然と出来るようになると思います🍀

• ももパン

ももパン

そうですよね😞
    こないだ友達親子とランチに行った時、まさにそれでした、、うちの子達だけ行儀がなってなく、、友達にも注意される始末で自分が恥ずかしくなりました😞

今日少し頑張って徹底してみたら、長男が戻ってきたのをみて次男もついてきて2人とも座って完食出来たので、これから頑張ってみたいと思います!

回答ありがとうございました!

• 1月8日
ユカ

私も去年までまさに同じでしたよ😭
立っては食べ、遊んでは食べ……
ですが、義実家に行って弟夫婦の子供がちゃんと座って食べてるので、それを真似させて3日間ぐらい同じことしたらちゃんと座るようになりました!!
ですが、まだまだ立とうとしますが😭
立とうとしたらちゃんと叱って…って感じでやってます💦
主人がとても怖いので叱られた時、しゅんとしてます😭
子供はやはり真似たがりみたいですね(´∀`)
3歳のお子さんを持つママさんいますが、私の娘と同じ真似したりするのでいずれはできると思いますよ(o^^o)
一緒に頑張りましょう!!

• ももパン

ももパン

お返事遅くなりました🙇💦

たしかに他の子がしてたら真似しそうですよね😳✨✨ちゃんと躾されてる子どもと遊べた時には、真似してみよう的な感じで関わってみたり、普段から立つともうご飯はおしまいという事徹底していきたいと思います🥺!
    コメントありがとうございます❤️

• 1月8日