※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が激務じゃないのに家事を全くしない状況でイライラしています。子供の世話や家事で忙しい中、旦那がリラックスしているのがストレス。パートに出たいが家事をしないと言われ、2人目の子供も考えているが負担が心配。同じ状況の方の気持ちの切り替え方を知りたいです。

ただの愚痴です…すみません。。
旦那さんが激務じゃないのに家事全くしない方いますか?
イライラしませんか?気持ちの持って行き所がわからないです…😖

うちの旦那は朝9時半起きで帰りが19時半〜20時頃です。
ちゃんと稼いでくれて私は今の所専業主婦なので贅沢な悩みなのはわかるのですが、
全く家事をしないでアニメ観たり漫画読んだりしながらリビングにいる旦那を観るとイライラしてしまうんです💧

息子は寝返りでどこまでも行ってしまうので目が離せなく離乳食も二回食なので家事がどんどん後回しになってます💦

私はゆっくりテレビも観れないのにとか…
あっちはくつろいでるのに何で旦那のお弁当作らなきゃいけないんだとか…

もちろん昼間お仕事頑張ってくれているんだろうな、仕事を家に持ち込まなくていい旦那なんだろうなと感謝はしているのですが…
激務で家にいないならしょうがないのですが家にいられるのがストレスで💦

私がパートに出てもいいのですが、家事はしないと言われてしまい💧2人目も考えているのですが私の負担が増えるだけな気がして💦💦

もっと大変な方がいるのも分かってます!
批判はやめてください😖
同じような方の気持ちの切り替え方を聞きたいです!!

コメント

花

つばささんがしんどいなら、ご主人に相談してみるのもアリかもですね。
つばささんが家事や育児を全部やってくれるのが当たり前になっていて、慣れてしまっているのかもしれません。
特にそういう男の人は、しんどい時、手伝って欲しい時は言葉ではっきり言わないと伝わりませんようちの旦那も激務ではないし、私もつわりがひどくて仕事を辞めて専業主婦ですが。手伝って欲しい時は具体的にお願いするようにしています。「こっちが忙しそうだから空気を察して手伝って」とかは無理ですw
最初は同じように全く家事をせずにゲームや漫画を読み、一人で家事をしている私に向かって「常に動き回ってるから、新婚なのにイチャつく時間がない」とか言っていたうちの旦那も、いまは苦手な料理以外の家事は積極的にやってくれていますよ(ღ˘ㅂ˘ღ)伝えるのが大事です

ぱんまん

少しぐらいって思っちゃいますよね😩子供だって2人の子供なんだからって😭
うちの旦那はめっちゃブラックでいまも23連勤中ですが、毎日娘の寝かしつけはしてくれますよ😭♡
旦那さんと1回ゆっくり話し合ってみてはどうですか?

ぴょん

わかります。
私の旦那も何もしません。いつも携帯やってます。ほんとに毎日いると頭狂いそうになります笑

しあ

家にいられるのがストレスなのは私も同じなのでわかります。呑気に自分がやりたいことやられてるとイラつきますよね。ただ私も専業主婦ですが、仕事は旦那、家事は私、育児は2人でと思っています。休みの日に少しでも家事やってくれたらラッキーです。家事が後回しになってしまうのはお子さん優先しているからですよね?それならお子さんを旦那さんに見ててもらって、つばささんは家事をしたらどうですか?ハイハイするようになったら、歩けるようになったらもっと大変になります。その前に1度旦那さんと話した方がいいと思いますよ。2人目を考えているなら尚更です。

おまま

うちの旦那も家事は全くしませんが私も仕事してないのでそういうもんかな⁇と思ってます😅
育児もワンオペなんですか⁇
育児は主婦だけの仕事じゃないので、家事してる間にお子さんと遊んでてくれたらイライラもまだ緩和されますよねー😵

まき

全く家事をしてくれないのなら、つばささんが家事をしている間は息子さんを見てもらってはどうですか?旦那サンのお弁当は手抜きでいいと思います。何か言われたら、家事と育児でそんなに手間隙かけれないと言ってやりましょう(笑)

例えば育児はしてくれますか?
旦那さん、仕事家事育児
奥さん、家事育児
これだと旦那さんへの負担が大きいかなと思いました。
例えば休みの日に家事手伝ってほしい!なら分かりますが仕事の日くらいはゆっくり休ませてあげるのもいいのかなと思いました。
仕事家事育児してて思うのは仕事って内容によりますが思ってるほど簡単じゃないんですよね。
家族のために稼ぐってかなり荷が重いです😅💦
なので家ではゆっくりさせてあげるのも大切なのかなと、、、

ぶーごん

専業主婦であれば家事はつばささんがやって
当たり前なのかなと私は思います!
ただ、お子さんのお世話も
ぜーんぶつばささんに
任せっきりだと腹たちますよね!
何かしらやってくれよって
なりますよね😭😭😭
私もそれで旦那とぶつかり
今は別居中です😝

はじめてのママリ

皆さまコメントありがとうございます。
家事の間くらいは育児をやってもらおうと思います☺️
様々な意見参考になりました。