※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

妊婦23週目での検診が短く、不満があります。先生は急いでおり、じっくり見てもらえなかったことに落ち込んでいます。体重管理にも厳しく、心音確認やエコーも短時間でした。個人病院の忙しさを理解しつつも、不安が残ります。

妊婦23週目の妊婦です。
4週間に1度の楽しみにしている妊婦検診……。
ものの3分で診察終了…。初産なので、産科医を比べようがないのですが、もっとしっかり見て欲しいと思ってまいます。入ってすぐに顔も見ないで、
「はい、横になってー」と言われ、
「この前性別分かったっけ?」と聞かれ、
「はい、7割女の子かなって……」と言うと、
「じゃあ、今日も同じ!」と言われ…。
私は今日の検診でもう一度しっかり確認したいと思っていたのに、全然見せてくれず……。心音確認は、5秒くらいで終わり、エコーは2分くらいでした。今まで腹囲を測ってもらった事もありません。色々と先生に聞きたかったけど、ベッドから降りてすぐに母子手帳を渡され、1度も椅子に座らず終わりました。体重管理に厳しく、「体重増えすぎ、妊婦だめになるよ」とエコー中も言われて、4週間ぶりに成長したお腹の子をゆっくり見る暇もなく終わりました。ずっと楽しみにしていた検診……。よく分からないけど、落ち込み、よく分からないけど、涙目になってしまいます。何が悲しいわけでもなく、診察終わった車内で泣いてしまいました。個人病院なので、先生1人で忙しいとは思いますし、時間をたっぷりとは思わないけど…。こんなものでしょうか?

コメント

na

こればっかりは、医者によりますよね😭💦
もっとしっかりみてくれたり、動画くれたりする所もありますから、2人目は色々調べてみるといいかもしれませんね😊あんまり落ち込まないでください🌟診察が短いのも順調だからですよ💓

アバウト

そんな所もあるようですね😔🌀
エコーは異常が無いかどうかが
医師が見る為の物なので、さっと
終わってしまうのは仕方ないかも
しれませんが、私のところも個人病院
ですが、さぁ!今日はどこ見たいっ?
と聞いてくれ、顔!とか性別!とか
色々私もお願いして、かなり
ゆっくり見て貰えますよ😢👍🏻
私がお願いした部分を見終わってからも
他に見たいところはある?と
またきいてくれますし、皆に
そんな感じでゆっくり丁寧にやって
くれます٩(ˊᗜˋ*)و
そのお医者さんの性格というか、
やり方がサバサバしてるのかなぁ?!
と言う感じですね😱💔
初産だし、余計にもっとゆっくり色々
見せてよ!って思ってしまいますよね!

yui☺︎

えー💦短すぎますね💦
私の通っているところは、診察前に別室で助産師さん?看護師さん?が、心音や腹囲、体重など母子手帳に書くことを全て色々測ってから診察に呼ばれます!
診察入るとすぐに横になりますが、エコーも毎回ここが頭、背骨があって足があって〜、としっかり説明があります!
ベッドから降りてもちゃんと説明してくれますし、、
その先生…あっさりしすぎている気が💦
せっかく楽しみな検診なのに悲しくなりますね😭
私だったら病院変えてしまうと思います…

hitomin☆

4週間色々不安な事もあるなかで、その対応は雑すぎだと思います❗
先生の性格もあるかもですが…。
私の主治医はとても丁寧でエコー見ながら、『あっ!今の可愛い〜😍』とか言います😁男の先生ですが、とても穏やかな先生です。そして、診察終わりに、何か不安な事とか気になる事ないですか?って必ず聞いてくれます❗

のん

本当に病院や先生によると思います。

私は市立病院ですが、エコーすらなく心音を10秒くらい聞いて終了の時もありました😭💦
経膣エコーで子宮頸管測ったのは何ヶ月前だっけ?って感じです😥💦

友人の通っている個人病院は毎回3DエコーでUSB録画があるそうです…。

でも、私は色々な科(新生児科や小児科)がある病院で産みたかったので、仕方ないかなと思っています😓💦

♡すんじょ♡

個人病院で心音5秒エコーも2分あるかないなです!
それでも満足してました😊
先生によるかも知れないですね!
同じ2分でも言い方とかもありますし😊

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私が通ってるところもそんな感じですよ(^_^;)
心音は最初だけしか聞かせてくれないし、エコーも「ここは〇〇だねー、心臓もちゃんと動いてるから大丈夫」
みたいな感じですよ😂
4Dエコーもやってくれますが、「あー顔隠しちゃってるね、ここがこうでこうかなー」ぐらいですね!
エコー終わったら椅子には座って何か気になることあるか聞かれますが、私は2人目だしお腹の子も動いてて元気だから大丈夫って言って終わりです!

ちなみに母子手帳の腹囲とか測ってもらったことありません(゚∀゚ )
いつも体重と尿検査の結果のみだけです💦

先生や病院によって対応は様々ですよね。
ぱぱっと見て終わりの先生もいればちゃんと時間かけてみてくれる先生もいるし⋯。。