※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や授乳について相談です。飲み残しがあり、夜中の授乳が難しい状況。どうすれば良いか迷っています。

今生後26日の赤ちゃん育児してます👶
2252gで産まれて2週間検診で2670gに
増えて今は完ミなんですが
ミルクの量が今80で1日に8回くらい上げています
一応最近100つくって飲めれば飲ませるんですが
やはり少し余ってしまいます🤢
1ヵ月には100から120飲めるように
しなきゃいけないけどどうしたらいいのでしょう、
ゲップさせたり
足こちょこちょして起こしたりしても
飲んでくれません😩
飲むのも遅いです😩乳首はSSからSサイズに
変えたのですが🤢
残してしまった場合飲めるまで
粘った方がいいのでしょうか?
夜中の授乳がねむくて辛くて飲まなかったら
そのまま寝かせてしまうこともたまにあります🤢

コメント

まなみん

娘が2256でうまれました。
完ミではなかったのですが、寝てしまってミルクを飲めないこともありました。足をくすぐればおきる、とか言われたのですが、なにしても起きないし飲ませるのが無理でした。笑
私が眠くて辛いからあげない、と言うことはなかったですが、必ず起こして飲ませました。どうにもこうにも起きない時は仕方ない、と諦めました。

  • は

    そーなんです何しても起きないんです😭(笑)

    3時間おきには必ず上げてるんですが
    あと少しってとこでいつも赤ちゃんそのまま寝てしまいます😩

    • 1月7日
  • まなみん

    まなみん

    赤ちゃんも人間ですから仕方ないですよね笑笑

    • 1月7日
アニマル

私は産院で赤ちゃんのペースがあるから無理に飲ませなくていいと言われましたよ!
うちも起こそうとしても全く起きなかったので、そういう時は諦めてました😅

  • は

    そうなんですね!😭
    ほんと起きないんですよね😭
    たまに50のんで終わりって
    時もあって🤢

    • 1月7日
  • アニマル

    アニマル

    心配になっちゃいますよね😢
    体重が少しでも増えてればいいみたいなこと言われました!
    あと少しで1ヶ月検診かな?と思うのでそしたら相談してみてもいいと思います!

    • 1月7日
  • は

    そおなんですよ😭
    早く1ヶ月検診行きたいです😭

    でもさっき100つくってあげたら
    全部飲んでくれました😭❤
    ムラがあって安心出来ませんけど😭(笑)

    • 1月7日
  • アニマル

    アニマル

    そうですよね😅
    えー!よかったです!
    ムラがあるとはいえ、飲んでくれたのであれば少し安心ですね♥️
    よかった…☺️

    • 1月8日
ゆうちゃん

低体重で生まれた赤ちゃんは、ミルクを飲む体力も少ないので、すぐ疲れて眠ってしまったり、飲むのに時間がかかってしまうみたいです。うちの子もそうでした。産院からは授乳中に眠ってしまった場合、授乳時間になっても眠っている場合でも起こして授乳するよう指導されていたので、そのようにしていました。何をしても起きない時は諦めましたが。
ミルク缶に記載の目安量はめちゃくちゃ飲む赤ちゃんのMax量らしいので、その量が飲めなくても大丈夫ですよ。

  • は

    なるほど!🤢
    授乳時間になっても起きないことは
    最近ほとんどなくなったのですが
    最後までスイスイ飲めないので
    心配してました🤢

    • 1月7日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    これから体重が増えて月齢が高くなってくると、ゴクゴク飲んでくれますよ。むしろ早飲みし過ぎて困ることも出てくるかもです笑。
    私も子どもが特に低月齢の時は、体重を増やさないとと躍起になっていた時期がありました。ゆっくり飲むのもその子のペース、今だけなのでのんびり付き合ってあげてくださいね🙂

    • 1月7日
  • は

    さっきミルク100つくったら
    全部飲んでくれました😭❤
    飲まなかったり飲んだり
    気分屋さんなのかもしれません😭(笑)

    はい今だけだとおもってのんびりやりたいと思います😚ありがとうございます😋

    • 1月7日