※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらじろう
お金・保険

注文住宅の建設時期で意見が分かれており、妊娠中の女性と旦那の収入不安が要因。家族との話し合いが難航中。土地は実家所有。家計は安定しておらず、今建てたい女性と将来の安定を望む旦那の考え方が対立。

今、注文住宅を検討しているのですが、自分と旦那でいつ建てるか意見が別れています‼

私は消費税やローンの金利の低さ、子供が産まれるので年内に建てたくて、
旦那は来年度からの世帯収入大幅減少で不安なため、私がパートで働く数年先に建てたいようです。

なかなか話がまとまらず、実家所有の土地に建てるので私の親も巻き込んで長らく揉めています。妊娠してるので長引くようなら身体に悪いし諦めます。

我が家の状況としては
実家から土地はもらえるが、私は今年の3月で退職したあと数年後まで収入の見込みなし。
貯金は夫婦で600万。
旦那は正社員で年収450万。
現在社宅で6年先まで家賃月4万。
旦那的にはこの社宅を出るタイミングを狙っているようです。

安くて最低限整った家を今建てたい私と、夫婦で収入が安定してから理想の家を建てたい旦那で全く意見が合いません。

同じ様に年内に家を建てるかどうか、意見が夫婦で別れている方みえますか?

また赤ちゃんを育てるのにアパートと持ち家、それぞれのメリットデメリットなど、皆さんの意見聞かせていただければと思います(^^)

コメント

ザト

ご主人はおいくつでしょう?数年先だと年齢によってはローンが35年で組めずに月々の返済金額が上がることもあります💦

• とらじろう

とらじろう

私も主人も来年度30歳になります(^^)ローン組むにもちょうど良い年齢だと思っています!

• 1月31日
  • ザト

ザト

いま仮に2000万借入すると、35年ローンで月5万弱。
    5年後にご主人の希望を上乗せして2500万借入すると、30年ローンで月7万7千円強。
    まずはご主人の希望する理想の家だといくらで、アラサーのクエさんが希望する家だといくらくらいかをハウスメーカーに見積もり取ってもらい、それからどうするか決めると良いと思います♪

• 1月31日
  • ザト

ザト

利率は変動と仮定して0.7%にしました💡

• 1月31日
  • とらじろう

とらじろう

細かい数値までありがとうございます‼
    貯金が増えて頭金を増やしていかなければ5年後のローンは厳しいですね(´д`|||)改めて現実見えました。

ありがとうございます‼

• 1月31日
  • ザト

ザト

私の場合は実家が注文住宅メインの不動産業を営んでいて、私自身、毎回家族で自由に設計して4件ほど新築に移り住み、今は初めて自分のお金ですが5件目の新築に住んでます。
    実家では毎回理想の家を考えて建てても、100点の家になることはまずなかったですが、息子が1歳の頃に買ったいまの建売はいままで住んだ家の中で一番気に入っているから不思議ですw
    住めば都という言葉もありますが、欲が尽きないのも人間の性で、生活スタイルや学校・仕事の影響で、人生の中で10回は住みたい家のイメージが変わるものなので、完全に理想の家というのは難しいことも、今の理想を叶えても5年後10年後にはきっとまた違う理想ができてるだろうことも、ご主人には理解してもらってくださいm(_ _)m

• 1月31日

社宅も、土地もないので羨ましいです😭
この間までマンションを買うか買わないかで揉めました。
内覧までしましたけど、今の住環境捨てて3,000万超えの債務を背負って…までして欲しいかなと考えたら、ノーでした。
物件の周りの保育園が激戦区だったりしたので…。
今は自転車もだめだし、新しい土地に行くには私のストレスがやばいな!と思ったのもあります。

実際子供が生まれてからどれだけ生活費があがるのかもピンと来ないので、私だったら子供が小学校入学までに建てます!
無理に年内!と思ってると、選択の連続なので疲れちゃうと思いますよ〜。
もちろんトントントンと決まるのなら、すぐ建てたいですけどね笑

• とらじろう

とらじろう

確かにいろいろ考えることが多くてバタバタします。産まれてからの方が大変と思いますが、子供との生活が安定してからの方がマイホームの想像がつきやすいでしょうねf(^^;
    小学校転校させるのは嫌なので、やはり入学前のタイミングですかねー(。-∀-)

• 1月31日
カランコロン

私達も注文住宅検討中なのです!
確かに、金利とか増税、出産を控えていると早めに建てたい!と思っていましたがいざ子どもを産むと今まで見えなかったものが見えるようになり、実際は想像とは違うものがあります。それに急いで内装などを決めて後で変更出来ない!とはなりたくなく、私達は娘が小学校に入るまでに建てようという結論に至りました。
私的にはメインでお金を出すのは旦那(今現在育児メインで働いていません)なので旦那の理想の家にしてあげたいと思い、家を建てることについてはあれこれ口出ししないようにしています!
住宅購入はとても大きな買い物なので旦那さまの理想の家を建てたいという意見に賛成です。

• とらじろう

とらじろう

旦那様をたてて子供にも不都合のないタイミングで建てる。素晴らしい奥さまです‼
    私は実家の親に甘えてわがままな要望なんでしょうね(;>_<;)
    小学校入学までに、は参考になります!
    産む前はお金もあるし生活感も感じないからなんとでも言ってしまってます(。-∀-)

• 1月31日
  • カランコロン

カランコロン

いやいや〜(^^;私もつい最近までは私の実家に娘も旦那もお世話になっていたので同じですよ〜。家建てたいと思いながらもさすがに今すぐ建てるわけにはいかない、でもいつまでも実家にお世話になるわけにいかないと思いアパートを借りました。
    旦那さまとよく話し合いクエさん家族にとっていい時期に建てれるといいですね!🏡

• 1月31日
  • とらじろう

とらじろう

ありがとうございます‼どうしても実家の親の意見ばかり頭に入ってしまって、、旦那と暮らしていくのにダメですね(T-T)
    もう一度頭を整理して旦那が納得なら建てようと思います‼

• 1月31日
さくさく

年収450万ということは手取り25万くらいですか?(私がそのくらいなので…違ったらすみません)
生活費はどのくらいかかっていますか?赤ちゃんが産まれたらオムツ、ミルク、離乳食、衣服、病院…とかかるのでそれも含めて月の生活費を出してみて、どのくらいのローンが組めるか具体的に出してみてはいかがでしょうか?
子どもの貯金、家族の貯金も必要になると思うので、それも夫婦で相談してみた方がいいと思います。
旦那様の収入でこのくらい貯金して住宅費としてはこのくらい払える、ということがわかれば旦那様のも納得してくれると思いますよ。
うちは夫婦連名でローンを組んでいます。2人目が産まれるタイミングで建てましたがやっぱり持ち家は育児もしやすいです。私の実家から土地をもらえたのでローンは住宅だけですが、500万の頭金で2000万借り、25年で月75000円くらいです。世帯年収800万くらいですが、正直余裕はありません。子ども3人育てようと思ったらそれなりに貯金も必要ですし、かなりの節約生活です。
奥さんの収入がなくなることで旦那様が心配する気持ちもとてもよくわかります。とにかく子どもは何人ほしいか、進学に向けてどのくらい準備してあげたいか、自分たちの老後のためにいくら必要か、どのくらいの生活レベルで我慢できるか、などご夫婦でよく話し合いをされたらいいと思います。
どのくらいのローンが組めるか予測がついたらハウスメーカーに行って話をきくと具体的にイメージがわくと思いますよ!

• とらじろう

とらじろう

ファイナンシャルプランナーに資産していただいたところ、私がパートに出るまでは毎月赤字で、貯金を崩すことになります。
    800万でカツカツですか、やはり私の試算が甘く、旦那が賢いのでしょう(T-T)

私は節約大好きですが、旦那は節約苦手な上に心配性なので各種保険代が高いので家計は危ういです(´д`|||)

• 1月31日
ゆん

私もアラサーです!

昨年建てました(*^^*)

我が家の場合は社宅や住宅補助もなく、転勤も海外以外はないのでアパートの家賃払う位なら家を建てるかーとぼんやり思っていた所、いい土地が見つかりトントントンと話が進みました。

家づくりが始まってからの私の妊娠発覚で悪阻も出血などのトラブルもなくハウスメーカーとの打ち合わせ出来ましたが、今思うと体調次第では打ち合わせどころではなかったと思います(;o;)

妊娠中の打ち合わせ、結構疲れますよーΣ(゜Д゜)

結構毎週のように打ち合わせしてたので…

アラサーのクエさんは社宅も土地もありますしお子さん生まれてもう少し様子を見られてもいいのかなーと思いました(*^^*)!

しっかりと話し合われて納得のいく家づくりが出来るといいですね☆☆

• とらじろう

とらじろう

現状、ハウスメーカーとの打合せが仕事後だったりすると体調厳しいです(;>_<;)
    やはり子供と生活してみての方が現実見えますかねー(T-T)(T-T)

今だとお互い不満な家がたち、家計を気にしそうです(;>_<;)

• 1月31日
azu66

他の方もおっしゃってますが、子どもが生まれるとお金への価値観が変わる可能性もあります。また、家造りもより、子どもが産まれてわかることを反映できるし、今後の家族計画も変わるかもしれません。

土地も社宅もあり、世帯年収に不安があるのであれば、私なら産後落ち着いてから、もう一度考えます。

お金は本当に大事です。子どもがいると、子どもにたくさんお金をかけてあげたくなります。(洋服などもそうですが、将来の教育資金など)それが見えない今の段階で、決断するのはこわい、と、私なら思います。

どれくらいの借入を見込んでいて、それが月収、手取のどれくらいを圧迫するのか、貯金は月々どれくらいできるのか…にもよると思いますが。。。

• とらじろう

とらじろう

そうですね。今がチャンスと思いましたが、土地あり社宅にも住めるなら子供優先で様子みても大損ということはきっと無いですよね(^^)

家計はローン始まると私が働くまでマイナスなので、常識的には建てないのが普通なのだと思いますf(^^;

• 1月31日
とらじろう

皆様ご回答ありがとうございました‼
旦那と後悔しないようよく相談します(^^)